OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (新しい記事より順に表示)

total 37 pages  次のページ →  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の3歳のお誕生日

   ↑  2017/01/19 (Thu)  カテゴリー: 子育て
なんと約4ヶ月ぶりの更新です。。(;´・ω・)

この4ヶ月、どうも体調が良くないなと検査したら大腸の病気であることが分かったり、日本に約2ヵ月間の里帰り、七五三、娘が3歳になったり、と色々とあってバタバタしておりました。
現在、絶賛時差ボケ中でございます。もう眠くて眠くて…

さて、先日、娘は誕生日を迎えて3歳になりました!
こちらは、日本でお祝いしてもらった時の写真。ちゃんとピースです(笑)
日本でもお祝いしてもらいました♡

アメリカでもお祝したいとのヒメ(夫)のたっての希望で、娘の誕生日前にアメリカに戻ってきたのですが、、ヒメは仕事もあるし、私と娘は時差ボケでぐだぐだで、お祝いはささやかに。
アメリカに戻ってからも、ささやかに。

超手抜きなお祝いになってしまいましたが、この写真のケーキは娘が一生懸命に自分でデコレーションしてくれ、本人はご満悦の様子でした。
ホイップクリーム、なめますよね(笑)
ホイップクリーム作りの醍醐味!
最近は、「〇〇ちゃんが~(やりたい)!」と何でも自分でできるから、ママは手伝わないでと言われます。
とっても真剣。
フルーツを並べて。。
完成!喜びの雄叫びです!!
できたーーー!!!!!

最近の娘は、日本にいる間にアンパンマンの虜になり、毎朝テレビで放送していた日本の子ども番組で色々な踊りや歌を覚え、自分で大きなボタンをかけられるようになり、順調だったトイレトレが日本にいる間に振り出しに戻り、メインの言語が英語から日本語になり、なんでもピンクがいい林家パー子さん化しています。
もう3歳。でも、まだ3歳。なかなか難しい年齢です。自分の思うことが上手く表現できず、かんしゃくを起こすこともしばしば。
私も母として3歳になりましたが、まだまだ課題が山積み、勉強することがたくさんです!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-266.html

2017/01/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

とばっちり

   ↑  2016/09/23 (Fri)  カテゴリー: くまの日々
久々すぎるブログの更新・・・
もうブログをやめちゃったんじゃないか?!というくらいの更新頻度ですね(汗)

気が付けば、もう秋。暦の上でも秋になり、シアトルのしとしと雨も着実に増えています。
今年の夏は、7月末から2週間ちょっとアリゾナの義両親のところに行ったり、慌ただしいながらもエンジョイすることができました。
ただ、、今夏は数年分焼けたんじゃないかと思うほど真っ黒になりましたが。。( ;∀;)

さて、わが家の娘は、なぜだか危険なことばかりやってみたがり、色々とやらかしては毎日怒られています。
危ない!!コラーーー!と1日に何度も叫ぶのですが、娘の名前を叫ぼうとして、

「こら!!くまーーー!あ、ごめん。くまじゃなかった!!」
とか
「く(ま)、、むすめーーー!」
と、夫婦揃ってくまと娘の名前をしょっちゅう間違えています。逆に、くまに娘の名前を叫ぶことも(笑)
母ちゃん、頼むよ・・・

くまも、娘も、そんな待遇を受けていますが(笑)、とっても仲良し。
ある朝、ヒメ(夫)が突然思い立って段ボールで家?基地?を作っていました。
くま 「ほんとかんべんして・・・」
くまの、やらされてる感がにじみ出ています。。
くま 「かぁーちゃーん!ヘルプーー!!涙」

娘にこんなんされたり、
プリンセスくま
こんなんされても、くまは大人しくしています。
カチューシャされても、いい子
”無”になるくま・・・

とばっちりを受けてばかりのくまですが、そんなくまも先月に4歳になりました。
4歳になりました♡
これからも長生きしてもらって、娘ともっともっと思い出をたくさん作ってほしいです♡
たくさん、とばっちりも受けちゃうけどね(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 愛犬くま 子育て 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-261.html

2016/09/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

おにぎり

   ↑  2016/07/03 (Sun)  カテゴリー: シアトルでの日々
先日、Woodland Park Zoo(動物園)に行ってきました♪
娘も私もあまり体調が良くなかったのですが、この日でないといけない理由があったのです。
それは、、
娘の愛するDaniel Tiger(ダニエル・タイガー)に会うため!!笑
ダニエルって誰だ??という方が多いと思いますが、ダニエルは"Daniel Tiger's Neighborhood"という子ども向けテレビアニメのキャラクターです。アメリカ版しまじろうといった感じでしょうか。
この番組は、1960年代から2001年までアメリカで放送されていた”Mister Rogers' Neighborhood”という番組(実写)を元にアニメ化されたものです。
このダニエルがすごい人気で、この日のチケットもすぐにSold Out(チケットは無料でしたが)。

ちなみに、、
これが、そのダニエル・タイガーです。
噂のダニエル・タイガー♡
アニメ版の本物(?)の方が断然かわいいですよ。。
実物はちょっとこわいですが、子どもたちは(娘も)、「キャー!ダニエルー!!」と大はしゃぎ。娘はうっとーりしてました(笑)

さて、ダニエルと会って記念写真を撮った後、フードコートでご飯を食べることに。
この日は時間と体力がなくて、ちゃんとお弁当を作れず、、タッパーにおにぎりをぐいぐい押し込み、別のタッパーにおかずを入れて持って行きました。
娘におにぎりを食べさせていると、隣のテーブルに座った白人のママさんの熱い視線を感じ、振り返ると、、
ママさんが、もんのすごい形相でこっちを見てる(;゚Д゚)!!
おにぎり(海苔が巻いてある)の入ったタッパーをガン見。。
それを食べさせていると様子を、口をあんぐり開け、目を見開いて見ている。まるで、私が娘に虫とかゴミを食べさせてるような怪訝な顔で見ていたので、思わず「これ、海苔を巻いたおにぎりという食べ物ですよー」と声を掛けそうになってしまいました(汗)
海苔のついた真っ黒なおにぎりだけが入っていたから、ビックリしたんでしょうけど、見過ぎーーー!

日本のソウルフードであろう海苔を巻いたおにぎりは、外国人(私が外国人か?)には得体の知れないとんでもない物に見えるのでしょうか・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ カルチャーショック ダニエル・タイガー 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-260.html

2016/07/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

母の日

   ↑  2016/05/12 (Thu)  カテゴリー: 子育て
先週末は母の日でしたね。
自分の母にはメールでお祝いをしたら、引っ越し準備真っ只中なため、荷物処分の業務連絡のやり取りとなってしまいました(汗)
ヒメ(夫)は危うく自分の母親のお祝いすら忘れそうだったので、数日前からチクチクとリマインドし、ヒメママの家近くのスパのギフトサーティフィケート(ギフトカード)にしました。
ヒメママからは「ちょうど乾燥がひどくてお肌がカッサカサで、マッサージでも必要だわー!って言ってたところだから、うれしい♪」と言ってもらえ、ひと安心。
そして、ヒメから私へのお祝いは、、、実母の母の日のお祝いも忘れるくらいなので、私のお祝いは何もなかったです!いいんです、感謝されるためにやってないから!!( ;∀;)

母になって、まだまだ3年目。新米ですが、振り返ると色々な思い出が蘇る一方、もう記憶がうっすらとして思い出せないこともたくさん(笑)
今日ふと、母って、一に忍耐、二に忍耐、、忍耐が大事だと再確認しました。
毎日思い通りにいかなくてイライラすることも多く、いつか怒りで頭が吹っ飛ぶんじゃないかと思うことも多々。そして、毎日、、とにかく痛い!!
娘は本気で顔を叩いてくるし、ハグも全力疾走で飛び込んでくる、油断してると恥骨に頭突き、ソファに一瞬でも横たわれば母はジャングルジム兼トランポリン。涙涙涙 
娘を出産する時には帝王切開であんなに痛い思いをし、その後はタオルを噛みしめながら授乳をし、もう痛みとはおさらば~と思った私が甘かった!笑
まぁ、こんな思い出も過ぎ去ってしまえば笑い話。早く娘が大きくなって、昔話として話したいものですなぁ(*´∇`*)
私は母の日に、自分の母、そして世の中のすべてのお母さんたちに、尊敬と感謝をしたのでした。

こんなことして、たまに笑わせてくれるからがんばれるんですよね。
シュン!シュン!シュン!
水着を頭にかぶる、変態っぷり(笑)

自分で網(洗濯ネット)に入り、出られなくなって号泣、、
ほかーく!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ 子育て 母の日 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-257.html

2016/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の腕が・・・

   ↑  2016/04/23 (Sat)  カテゴリー: 子育て
ブログの更新がすっかり滞っていて、前回の記事から3ヵ月も経っていました。びっくり!

さて、アメリカのニュースでも、熊本を中心に九州で起きた熊本地震のことが取り上げられています。
この度被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。まだまだ余震も続くなか、物資や援助が不足していることと思います。熊本、九州の皆さんが、どうか1日も早く今までの生活に戻れますよう祈っています。些細なことしかできないかもしれませんが、私もできる限りのことをさせていただこうと思います。


ずっとブログが更新できなかった間、フルタイムの仕事並みにプレイデートが入って、もう毎日ヘロヘロでした。そして、娘が今年に入ってすごく体調を崩しやすくなっていて、鼻はいつも垂れてるし、隔週で風邪をひき、私もしょっちゅう風邪菌をもらっています(涙)

さて、もうかなり前の、、3月のことですが、娘の腕にあるハプニングが起きました( ;´Д`)
ある日の夜、私が夕飯の支度でバタバタしている間、ヒメ(夫)が娘と遊んでいました。すると、娘の「Noooooo!!!!!」という絶叫が聞こえてきて、いつものイヤイヤか〜と思って私は振り向きもしなかったのですが、
 ポキッッッ!!!
という音が聞こえてきました。
その直後から、娘は床に突っ伏して大泣き。身動きを取らなくなりました。
ヒメに何があったのか聞くと、
娘が床に倒れこんだ時に頭を床に打ちそうになったので、繋いでいた左腕を引っ張り上げたとか。
しばらくして泣き止んでも、腕を触ろうとするとまた大泣き・・・
一瞬、腕が折れたかな?と思ったけれど、ちょっと違うようだし、前にも同じようなことがあったので少し様子をみてみることに。

前回は、しばらく腕を触らせてくれないまま1〜2時間ほどソファに座ったまま動かず。と思いきや、突然元気に走り回りだしたのでした。(なぜ治ったのかはナゾのまま。。)
そして、今回は…
3時間ほど経っても治る気配はなく、腕が肩からプラーンと垂れ下がった状態になっていました(汗)
見た目はかなり深刻そうでしたが、右手でモリモリおやつを食べて元気に遊び始めたので、緊急で病院に連れて行くのは止めてもう少し様子をみることにしました。
娘の寝る時間になり、もしかしたら一晩寝たら治るかな?なんて淡い期待を抱きましたが、
パジャマを着るのも痛がって、大騒ぎしながら、どうにか寝かせることに成功。よしよし。
と思いきや、30分もしないうちに「ギャァァァーー!いたい!いたい!」と起きてしまいました。寝ている間に体がビクッと動いたり、寝返りを打とうとすると激痛が走り、起きてしまったようです。
何をどうしようとも娘は眠れる気配はなく、寝かそうとすればするほど思うようにいかず
私がキィィーーーヾ(。`Д´。)ノとなってきたので、寝かしつけるのは諦めました。一緒にテレビを見たり、音楽を聞いたりしていると、気づけば朝の5時。娘もやっとウトウト。それから2時間半、起きずに寝てくれました。

そして、娘が起きるとすぐにパパッと支度をして、いつも通っているクリニックへ。ウォークインは受け付けていないそうなんですが、幸いすぐにいつもの先生に診てもらえることになりました。
先生に事情を説明すると、肩を触り、腕をグリングリン。
「あ〜それはNursemaid's elbow(肘内障)だね。」
と言うと、ググッッッという鈍い音と共に、先生が「はい、治ったよ!」。
え!!!!!!一瞬!!!!!!
一晩、あんなに母子で苦しんだのに(涙)

娘がなったのは日本語でいうと小児肘内障(しょうにちゅうないしょう) と言うそうで、肘の関節が亜脱臼してしまっていたようです。
なりやすい子とそうでない子もいるようですが、
突然、危ない!っていう時に手や腕を強く引っ張ったり、大人が子どもの手を持ってスウィングしたり、時には子どもが一人で鉄棒やうんていで遊んでいる時にも起こることがあるそうです。
治療は本当に一瞬で、娘は治してもらった直後からブンブン腕を振ってバイバイしていました。
一度なると癖になりやすいそうなので、娘の腕を持って引っ張り上げずに脇から抱えるとか、ちょっと気を付けなきゃいけないようです。


気が付けば、もう4月も後半ですね。
シアトルはおとといまで夏日が続いていて、娘はすでに海開きしてしまいました(笑)
海の水、めちゃくちゃ冷たい!!!
ピュージェットサウンドの水は夏でもすごく冷たいのに、まだ4月のこの日の水はめっちゃくちゃ冷たかったです。ザブザブと海に入っていってしまう娘を必死に追いかけて私も足だけ海に入りましたが、冷たすぎて足がキンキンになりました(涙)
あと少しでシアトルのしとしと雨ともお別れです。夏が待ちどおしいです!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て 日々のあれこれ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-256.html

2016/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。