OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
日々のあれこれ  お料理  アメリカンフード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

すったもんだのピクルス漬け

   ↑  2012/07/09 (Mon)  カテゴリー: シアトルでの日々
先週、野菜をたっぷり買い込んで初めてピクルスを漬けてみました!
なんでピクルスを漬けようと思ったのか・・・
よく思い出せませんが(苦笑)、普段お肉ばっかり食べていて野菜が食べたい!
と思ったのかもしれません。
シアトルもやっと夏だし、夏野菜を使おう!と思ったのかも。

ということで、初挑戦だったのでレシピを色々とネットで探してみました。
・・・うーむ、奥が深い。
お砂糖を入れるレシピ、入れないレシピ、
ハーブや香辛料を使うレシピ、使わないレシピ、
普通のお酢を使うレシピ、米酢やりんご酢などを使うレシピ、
お水を入れるレシピ、入れないレシピ、・・・
お水を入れる場合にも、お水とお酢の割合が2対1だったり、1対1だったり。
思い立ってから、数日をレシピの研究(大げさ!)に費やしましたヽ(゚д゚)ノ
そして、色々見てるうちに最後はもうなんだか訳わからなくなっちゃいました。

参考にしたのは、
All About プラチナレシピ「美味!自家製ピクルスの作り方」、
クックパッドのレシピ検索、
NHK みんなのきょうの料理「ミックスピクルス」、
king5.comの"Simple Summer Pickles"(英語)、
foodnetwork(お料理チャンネルのHP)の"Quick Pickles"(英語)、"Asian Hot-Sweet Pickle Salad"(英語)、"Emeril's Homemade Sweet and Spicy Pickles"(英語)
などです。

これらを元に、お水を入れるレシピと、入れないレシピで2種類作ってみました。
が・・・
途中で自分のメモしたレシピから色々足したり引いたりしてしまったので、どんなレシピで作ったのか思い出せません・・・(゚д゚lll)
何度か作ってみて良さそうなレシピが見つかったらご報告します。

瓶詰め完了!!の写真。
違うレシピで2種類作ってみました 色々な野菜で作ると、食感も色も楽しめます☆
本当は瓶3つ分できたのですが、瓶ごと煮沸した後に蓋が開いてしまい、2つになってしまいました。
泣く泣くお湯びたしになった野菜たちを回収し、もったいないので食べてみました。
すんごい浅漬けだけど、割りとおいしいじゃん。
水2対酢1の浅漬けのような感じでポリポリたくさん食べられましたw

今のところ、
・赤唐辛子は1つでも結構ピリピリする(もしかしたら黒胡椒の粒(10粒ほど投入)を入れ過ぎたのかも)
・砂糖少なめ、あるいは水なしは、なかりお酢が強い…と思われる
(砂糖多め&水なし、水入り&砂糖少なめでも、酢!!!という感じでした)
・野菜は瓶にかなりギッチギチに入れた方がよい
(ピクルス液を入れた後に野菜が収縮してかなり隙間ができてしまいます。私の場合は特にトマトがものすごいシオシオと縮みました)
・瓶はきっちり蓋の閉まるものがよい
ということは言えます。

今回は初めての割りには、まぁまぁの出来、というところでした。
次は、全体的にお酢少なめで、お水多め、お砂糖多め、で作ってみようかなと思います。


【おまけ】
ピクルスの瓶詰めが完了してしばらくすると、ヒメが仕事から帰って来ました。
OREO「見てみて~とうとうピクルス漬けたんだよヽ(゚∀゚)ノワーイ」
ヒメ 「へー、そう。キュウリのピクルスは好きなんだけど、他の野菜&ホームメイドのピクルスは食べたことないなぁ。…俺はいらないよ。」
OREO「WHAT( ゚д゚ )???」

ちなみに、上のking5.comのレシピはテレビでやっているのをヒメが見て、教えてくれました。
こういう野菜もありなんだね~なんて2人で話していたのに!
旦那が食べないんならこんなにたくさん漬けなかったのに・・・
お酢も野菜も体にいいので、毎日ピクルスをせっせと食べています!!

そうそう、上のking5.comのレシピの動画に出てくるおじさん(もうおじいちゃんに近いかな?)…
動きがすごい!
挙動不審というか…いつもすごいテンション高くて、興奮状態にあります(笑)
ピクルス作りとともに、こちらもどうぞお楽しみください☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ お料理 アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-89.html

2012/07/09 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 少年の心を忘れない夫
この前の記事 : ハッピー 4th of July!

Comment


すごく綺麗な色のピクルスですね!
うちは逆に夫のほうがこういうの好きかも。
でも、私が苦手なので
作ってあげようと思ったことがありませんでした。(大反省)
夏はこういう綺麗な色のお料理が似合いますね!

政治が真っ赤っか発言、失礼致しました。
でも、ロン・ポールさん支持している人って、
共和党のなかでも、平和的な方が多い気がします。
一回、高速を車で走っているときに、支持者の方々から
ものすごい笑顔で、手を振られたことがあります。
共和党はロムニーさんになっちゃいましたね、少し残念!

chica |  2012/07/10 (Tue)[ 編集 ] No.107


chicaさん
ありがとうございます!:)
ピクルス作りはお酢のニオイでむせるけど(笑)、色味としてちょっとした添え物にも使ますよ☆
先日BBQした時、赤や黄色のピーマン、ズッキーニ、プチトマトでシシカバブを作ったんですが、こちらも色が鮮やかで夏にぴったりでしたよ。
機会があれば是非!

私は政治が苦手なので(とか言ってる場合じゃなく勉強しなきゃいけないんですが)かなり理解不足ですが…
ロンポールさんの意見は、共和党の候補者の中で一番合理的だと私は思いました。
わが家は、命と国民のお金を無駄にする政策には反対!という感じです。
ロムニーさん、どうなりますかねぇ・・・
私はもうちょっとお勉強しなくっちゃ!

OREO |  2012/07/11 (Wed) No.108

コメントを投稿する 記事: すったもんだのピクルス漬け

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 少年の心を忘れない夫
この前の記事 : ハッピー 4th of July!
