OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
日々のあれこれ  ガーデニング    お料理  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

家庭菜園はじめました

   ↑  2012/07/18 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
シアトルの今日のお天気は夏をまったく感じさせませんが、7月に入って近所のローカルマーケットでも色々な夏野菜やハーブ・野菜の苗、お花を見かけるようになりました。
ということで、7月頭にマーケットでハーブの苗やら購入し、ベランダ菜園をはじました。

プチトマトとディル 手前からローズマリー、パセリ2種、バジル 
写真撮った日はとってもいい天気!

プチトマトとディルの鉢、プランタにはローズマリー、イタリアンパセリ、日本でよく見るモジャモジャのパセリ、見づらいですがバジルと寄せ植えしました。
その後、ヒメ(夫)実家でお隣さん家から侵入して根付いていたイチゴの苗を、はみ出てるので勝手に仕方なく採ってきて、イチゴも仲間入り♪
イチゴは成長がいまいちなので、写真はまだ撮っていません。

今育てているハーブはどれも使いやすいもので、お肉とローストしてもいいし、ソースにしても料理の添えものにも使えます。
まだまだハーブの使い方はお勉強中なので、おすすめの使い方やレシピを発見したらご紹介しますが、今のところローズマリーをよくお料理に使っています。
チキンにオリーブオイルをかけて、塩・胡椒・ローズマリーをもみ込み、ベイリーフ(ローズマリー)を入れオーブンに放置!(追記で、ガーリックも!)
なんて簡単!そしておいしい(*´∀`*)
一緒にじゃがいもや玉ねぎなんかをローストしてもいいですね♡
そういえば、ディルは先日作ったピクルスに使ったりしました。


毎日すくすく育つ愛おしいハーブたちですが、
ある日、彼らに異変が・・・

アブラムシ大量発生ヽ(゚д゚)ノ !!!きもちわるい!

しかも、私が食べるの楽しみにしてるのに、先に横取りされました(涙)
ということで、地味にキッチンペーパーで退治。
これからどうやってヤツラと戦っていこう・・・orz

アブラムシの被害に負けず、ハーブたちがんばって!
やっとトマトの花が!!
ちょっと加工したけれど逆光だし曇りだしで見づらいですが、プチトマトにやっとお花が咲きました。
食べられるまで大きくなるかなぁ(´・ω・`)
もっともっとお日さまが必要なのに、今週の天気は週末まで曇りと雨です。
シアトルの今年の夏はとても短そう・・・

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ ガーデニング  お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-88.html

2012/07/18 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 今度は茶色!アメリカがカラカラ
この前の記事 : 少年の心を忘れない夫

Comment


うちの義母も植物菜園やっているけど、
育てている人たちは、絶対に虫に悩まされるみたいですね。
虫さんたちは大量だと、確かに気持ち悪いですよね、うぅ〜。

ローズマリーいいですよね。
私は一度、ローズマリーのクッキーも食べたことがあります。
とってもおいしかったです。
チキンと一緒なのも、おいしいですよね!

ところで、OREOさんが教えてくれた方の記事読んでみましたよ。
もう的確すぎて、代弁してくれてありがとうございました、thank goodness!!
という感じでした。
思わずコメントしちゃいましたよ。
旦那さんの国籍が何であれ、どこのご夫婦も同じような行動をしているんだなー、
とつくづく思いました。(笑)

chica |  2012/07/18 (Wed)[ 編集 ] No.112


chicaさん
ほんとほんと!
どこの夫婦もおんなじなんだぁー!と、ある意味感心しちゃいました(笑)
妻VS夫の脱ぎ散らかした服。。。

お義母さまも植物育ててらっしゃるんですね☆
おいしいものは、やっぱり虫も好きなんでしょうね。でも、バジルは香りがキツすぎるのか、今のところは被害ないんです。
ローズマリーいいですよね。
でも…私思考がおっさんなんで、ハーブクッキーとかハーブティーより、肉&ハーブとビール!!なんですよね(-_-;)
今度は女子らしく、かわゆくローズマリーをクッキーにしてみたいと思います!

OREO |  2012/07/19 (Thu) No.113

コメントを投稿する 記事: 家庭菜園はじめました

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 今度は茶色!アメリカがカラカラ
この前の記事 : 少年の心を忘れない夫
