OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
姓の変更  アメリカ運転免許  アメリカンフード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初めてのアメリカ免許更新

   ↑  2012/06/19 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
先週の土曜日、免許更新に行ってきました!
ワシントン州の"Department of Licensing"の最寄りオフィスが土曜日も開いていたので助かりました☆

通常5年で免許の有効期限が切れるので、取ってから(全っ然乗らずに)もう5年も経ってしまったんですね…
おかげで無事故・無違反のゴールドです!笑

今回は初めての更新に加え、名前と住所変更もしてきました。
住所の変更はオンラインでもできるようですが、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN)の下4ケタを入力する必要があります。
更新料は通常$25、期限が切れてから60日以上経って更新する場合には+$10必要です。
私は更新するのをすっかり忘れていて、とっくに免許の期限が切れていたので+$10の$35でした(._.)チェー

ウェブサイトに必要書類が書いてありますが、持っていったのは、
古い免許、(結婚による名前の変更のため)Marriage Certificateの正式なコピー、そして免許を取った当時はSSNを取得していなかった(できなかった?)ので、SSカードも持参しました。
念のためパスポートも持って行きましたが、必要ありませんでした。
免許更新についてはこちら、名前の変更についてはこちらに詳しく載っています!
※SSカードは紛失・盗難を避けるために持ち歩かないことが推奨されています。が…今回はカード持って行っちゃいました。

窓口では、名前、住所、SSN、体重wの更新をして、新たに写真を撮ってもらいました。
今までヤンキーみたいな顔写真だったので、変えられてよかった!笑
仮のペラペラ紙免許を発行してもらったので、郵送で正式な免許が届くのを待つのみです。

どこのオフィスも似たようなものだと思うのですが、いつもすんごい数の人が待っています。
初めて免許を取りに行く場合は、少なくとも3時間待ちは覚悟しなければいけません。
私は更新だけだったので、土曜日にも関わらず1時間待ちくらいで済みました(*^^*)♪
待ち時間が長いのはとっても嫌ですが、日本と比べると破格で免許が取得できます。需要が違いますしね。
ライセンスの取得に$45、試験を受けるのに$20と、試験に一度も落ちなければなんと合計$65で取れてしまいます!こちらは教習所に通うのは必須ではないので、安いのかな?


全然関係ない話&別の日ですが、先日ショッピングモールに行って…
'Pomegranate Paradise'というザクロベースのさっぱりスムージー
Jamba Juiceという、フルーツジュースやスムージーを扱うお店のスムージーで一息♡
Boostと言って、お好みでビタミンや食物繊維、プロテインなどなどを追加することもできます。
スムージー、これからの季節にいいですね。

よし、1人でモールに行って、気が済むまでショッピング!を目標に運転の練習もがんばります!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 姓の変更 アメリカ運転免許 アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-80.html

2012/06/19 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : お肌カサカサ…困った 化粧水選び
この前の記事 : 週末はパーチー!

Comment


免許の更新に行かれたのですね。
ワシントン州はDMVじゃないのか!
本当に州によって、こういうのって全く違いますよね。
びっくり!
でも、長時間待ちっていうのはどこも変わらないのね。(笑)
ちなみに、この辺で土曜日に空いているDMVって聞いたことないわ。
いいなぁ〜、ワシントン州。(遠い目)
何はともあれ、これで運転の練習が出来ますね!
お互い頑張りましょう!

ジャンバジュース、この季節は大賑わいでしょうね。
うちもたまに買います。
割とヘルシーなやつでも、おいしいですよね。

メール届いていました。
いつも返信していただいて、どうもありがとうございます♪
「こんなアパートは嫌だ」シリーズ、もう少しお待ちくださいね。
夫は今週末と来週末、私は来週末だけ隣州に行くので、
少しバタバタしていて…。
夫の友達の結婚式に行くんだけど、アメリカの結婚式って
本当にやることがいっぱいあって、大変よね。
私は絶対に出来なかったな、と今さら実感しております。(笑)

chica |  2012/06/21 (Thu)[ 編集 ] No.100


免許センター(?)の名称を調べてみたんですが、州によって全然違うんですね!wikiに載っていました。(http://en.wikipedia.org/wiki/Department_of_Motor_Vehicles)
これで言い訳ができなく・・・じゃなくて、やっと練習できるようになったので、私も気合入れ直します。
お互い安全運転でがんばりましょうね♡

旦那さまはBachelor partyに行かれたんですね!
お祝いする側もギフト(レジストリーだったのかしら)用意したり、カード書いたり色々ありますね。州を超えると行くのも大変ですしね。
映画の"The Hangover"みたいなBachelor partyになりませんように…(笑)

「こんなアパートは嫌だ」シリーズは楽しみだけれど、書くネタがあるってことは大変なことたくさんあるんだなぁ…と、楽しみにしてよいか複雑な気持ちですw
「こんなアパート(隣人)が好きだ」みたいな、番外編もできるご近所だといいですね☆

OREO |  2012/06/24 (Sun) No.101

コメントを投稿する 記事: 初めてのアメリカ免許更新

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : お肌カサカサ…困った 化粧水選び
この前の記事 : 週末はパーチー!
