OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
フィアンセ(K-1)ビザ  NOA2  シアトルのあちこち・お店  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

NOA2が届きました☆

   ↑  2011/05/10 (Tue)  カテゴリー: フィアンセ(K-1)ビザ
【フィアンセ(K-1)ビザについては、こちらにまとめました☆】


ビザ取得に1歩近づきましたぁぁ~☆
1月の上旬にUSCISに書類を送り、早4ヶ月…やっとこさ次に進めるのですね!!
とはいえ、まだ待つ身ですが(´Д`。)

5月7日にヒメの元に、NOA2(Notice of Action)が届いたそうです。
内容としては、
請願書が受理されたので、ビザセンター(NVC)に送ったよ。ほんで、NVCが米大使館に書類を送って、そのうち日本の米大使館に行くよ。
というような感じです。

日本の私の元に書類が届けば、いよいよ私の出番なのですが、彼にもまだまだやることがあるようです。
彼は、給与明細、I-134という扶養を証明する書類や、職場の上司からサインをもらったりする必要があるのです…
私は前職で事務の仕事していたから、書類処理とか嫌いじゃないけれど、アメリカ人のヒメにとってはゲンナリなようです(-д-;)

さて、今日の1枚です(そんなコーナーはない!

手前の時計がSeattle King Street Station(シアトル・キングストリート駅)と、
右奥の細長い建物がSmith Tower(スミスタワー)です:)
今他の高いビルたちに囲まれてしまっています

スミスタワーは、建てられた当時はシアトル西海岸で1番高い建物だったそうです。
展望台もあるみたいなのですが、上に行ったことはありません。
いつか行ってみたいなぁ✧

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ NOA2 シアトルのあちこち・お店 

FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-7.html

2011/05/10 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : パケットが到着&DS-230 Part1送付☆
この前の記事 : 髪を切りました

Comment


K1ビザ、インタビューに向けての書類

OREOさんこんにちわ~
もし、まだ覚えていらっしゃれば、参考までに教えていただきたいのですが…
NOA2が出たあと、インタビューに向けて、彼に準備してもらう物(給与明細とか雇用契約書とかI-134関係)が色々あるようなのですが、これはNOA2などで、彼にもインストラクションがいくのでしょうか?
うちの彼も書類関係すごい苦手で…と言うか、極度の面倒くさがり(´Д`A;)なので、(絶対時間かかるので)早めに言って準備を開始してもらおうか悩んでるんですが、給与明細とか雇用証明とか、ちょっとデリケートなものなので躊躇しています。
あんまりこっちばっかり張り切ってもあれなんで、おとなしくNOA2を待ってた方がいいですかね(笑)。

にゃんこ |  2013/10/22 (Tue)[ 編集 ] No.182


Re: K1ビザ、インタビューに向けての書類

にゃんこさま
お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
もう記憶が曖昧で、昔の書類を色々と引っ張りだしたりしてました(;´Д`)

さて、まず彼宛てにインストラクションが行くのかどうかですが、行くと思います。
NOA2と近い日付で、夫(当時の彼)の住所宛てに大使館から送られてきた、日英語のI-134に必要な添付書類に関するインストラクションを見つけました。
郵送されてきたインストラクションの内容は、I -134のインストラクションより詳しく書いてありますけど、基本的なポイントは同じです(当然っちゃ当然かな)。
今は、彼にオンラインのインストラクションを読んで大まかに理解しておいてもらって、インストラクションが届いたら本格的に取り掛かってもらうんでも大丈夫じゃないかなと思いますが、どうでしょうかね。
うちの夫も面倒くさがりで、
「I-134は全部自分でやってもらわないといけないからねー。早めに取り掛かってねー!」
と、チクチク…もとい、時々頭にすりこんでおきましたが、実際にインストラクションを自分の目で見て「あぁ、これが必要なんだ。今から取り掛からなきゃ!」と実感してくれてからは結構スムーズに動いてくれましたよ(たしかそうだったと思う)!
(夫が普通郵便で私に書類を送って、なかなか届かなくてイライラ&ちゃんと届くかハラハラしたっていうことはありましたが…)

にゃんこさんもご自分の書類集めで忙しくなりますし、あまり気張り過ぎて疲れないようにしてくださいね(*´∀`*)

OREO |  2013/10/24 (Thu) No.184


OREOさん、お返事ありがとうございます~。
昔の書類まで引っ張り出してもらったようで...ほんとにすみません。(貴重な情報でとても助かります!)
やっぱり彼の方にもインストラクションは行くのですね。(ホッ)よかった~。私のつたない英語じゃ、あんなめんどくさそうなの説明しきれないよ...とビビってました(笑)。

ビザジャーニーのリンクは、以前「申請について詳しく書いてあるサイト見つけたよ~」って彼に送ってるので、あとはNOA2が出るのを気長に待ちたいと思います。:)
早く来い来いNOA2~♪
また遊びにきますね。

にゃんこ |  2013/10/24 (Thu)[ 編集 ] No.185


にゃんこさま
いえいえ、私の記憶がもうかすれてしまっていて、記憶違いで誤って嘘ついちゃいそうだったのです(;´Д`)
自分だって初めてのことなのに、収入のこととか、資産のことなんて英語で色々説明するのは無理ですよね。
ビザジャーニーは英語で色々な情報や意見交換が見られるから、彼とも共有しやすいですね!

NOA2待ちなんですね。早く届きますように!
何か分からないことや、ブログで分かりづらい点やなどあったら、是非教えてくださいね!

OREO |  2013/10/25 (Fri) No.186

コメントを投稿する 記事: NOA2が届きました☆

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : パケットが到着&DS-230 Part1送付☆
この前の記事 : 髪を切りました
