OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
日々のあれこれ  ウェディング  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

結婚式の準備ときどき地震

   ↑  2012/03/17 (Sat)  カテゴリー: 日本での日々
バタバタとしていたら、日本に帰ってきて、もう1週間以上経ってしまいました!
結婚式を4月15日に控え、もう1ヶ月もないので毎日てんやわんやです。
出発前もバタバタで、飛ぶはずだった飛行機がシステムトラブルで飛ばず…帰国が1日ずれました(TдT)


帰ってきからは、携帯がなくてとっても不便だったので、まずプリペイド携帯を購入。
プリペイド携帯はsoftbankとauから出ているそうで、softbankの方を購入してみました。
本体2千円と3千円分のプリペイドカードがセットになって、5千円でした。
アメリカみたいに普通にお店でちゃちゃっと買えるのかと思ったら、ちゃんと日本で通用する身分証明がないとダメでしたし、開通するのに30分かかったりしてビックリヾ(゚Д゚)ノ
母は、最近振り込め詐欺も悪質化しているから、厳しいのかも…と言っていました。

式の準備ですが、アメリカの式ではヒメのお母さんとお姉ちゃんがほとんどやってくれたので、私は本当に自分の準備だけすればよかったのですが…日本の式はそうもいきません。
これから、引き出物・引き菓子の手配、装花の手配、ヘアーメイクの手配、メニューの試食・メニュー決め、席次表・席札・プログラムの作成…などなどなど。サボっていたつけがまわってきましたヽ(;´Д`)ノ
最近はご祝儀をもらわずに、会費制の結婚式にするケースもあると聞きますが、引き出物を考えたりする労力を考えると納得です。


日本に帰ってきてもほとんど家にいて作業をしているので、あまりこちらに帰ってきた実感がないのですが、
先日テレビから…あの音が…
「ティーローン ティーローン」
地震警報です。
「強い揺れに注意してください」
と続き、
そして、家族の携帯の地震警報もブーブー鳴り響きます。
あれを聞くと夜中でもガバッと起きます。
最近また地震(東日本大震災の余震だそうです)が続いているのです。
余震が続く日本に家族がいながら、アメリカに生活する私…家族が心配で、胸がキューっとなります。
まぁ、シアトルもいつ大きな地震が起きるか分からないので、似たような状況かもしれませんが(´-ω-`;)

今の私に何ができるのか…
私が巨人になって、地震が起きそうな大陸プレートを修正したりできたらいいのに…
原発をかついで宇宙の果てに飛んで行ってしまえたらいいのに…
なんて超非現実的な妄想をしつつ、寄付や今できる些細なことをさせてもらっています。
東日本大震災から1年経った3月11日、日本でささやかながら黙祷をささげさせていただきました。
こうして日本で1年目のその日を迎えられて、感慨深かったです。
大したことはできないですけれど、1日も早い復興と、今後大きな地震が来ないよう、来てしまったとしても最小限の被害で済むよう、お祈りしたいと思います!!


日本に帰ってきて、ヒメとSkypeで電話したりなんかして、昔の遠距離恋愛の頃を思い出しています。
ヒメとシアトルが恋しいです。

ウォーターフロントのとあるお土産屋さんの前にて



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ ウェディング 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-69.html

2012/03/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


お久しぶり~!
日本にいるのに、ブログも更新しているとは素晴らしい!
結婚式の準備、大変そうですね。
思い出に残る結婚式になるといいですね。

地震の件は、海外組としては心配になりますよね。
うちの夫も、この間うちの両親とスカイプで話してて、
「地震が~、地震が~。」って両親が心配しているもので、
すんごく悲しくなった、とか言ってましたよ。
私たち日本人は地震慣れしているから、
その辺は当たり前の話題なんだろうけど、
外国人にとってはショックなことなんかな、と思いました。
私は去年、ちょうど日本に一時帰国しているときに大震災にあって、
4月の結婚式の後も、割とすぐに帰っちゃったから、
やっぱり暫く心配でたまりませんでしたわ。
(今もだけど)
OREOさんの仰る通り、被害が最小限で済むといいですよね。

そうそう、地震関連かもしれないんだけど、
私がこっちに帰ってきたとき、あの空港で荷物をピックアップしたあとの
security checkでの、荷物検査が異常に厳しかったのっ!
で、地震直後のときは日本から持ち込んだ食べ物(焼き肉のたれとか)
だいぶ取られてしまったのっ!
牛、豚のものはダメなんですとか言われたんだけど、
もしかして放射能のせいかなーと思ったよ。
婚約ビザでこっち来たときは、夫の祖父母の家で
料理することってそんなないかな?と思って、そんなに持ち込まなかったし、
そのとき実は、サンフランじゃなくて、
シアトル国際空港経由だったせいか、大丈夫だったんだけど、
昨年2回の帰国のときは、いずれも震災後のサンフランシスコ国際空港にて、
食べ物チェックされました。
OREOさんはたぶん、シアトル国際空港だと思うので
大丈夫かもしれないのですが、一応お知らせしておこうと思いました。
食べ物チェック、結構うるさくて、私は喧嘩しそうになりました。(笑)
アメリカでもどんな原材料で食べ物作っているか分からないのに、
いちいち文句つけるな、と思っちゃったんです。(笑)

chica |  2012/03/19 (Mon)[ 編集 ] No.85


chicaさん
お返事遅れてごめんなさい!(と、書きだすこと2回目…1回目のコメント間違って消えてしまいました(>д<))
昨日メニュー決めや引き出物の注文を済ませて、ちょっとひと段落。
ホッとしています(´∀`)
って、まだまだこれからですが…

私の実家は、7階建てのマンションの6階にあって、しかもすごく古いんです(地震保険に入れないくらい)。
6階でも結構揺れるので、余計にこわいです…
昨年の地震直後に感じたことですけれど、日本に住む外国人の方は地震に対する恐怖よりも、その影響で起きた原発に恐怖を感じていましたね。
みるみるうちに、みんな国に帰っていっちゃいましたし(´・ω・`)
地震、できれば起きないでほしいですね。そして、早く原発の問題も解決してほしいです。

荷物検査、そんなに厳しかったんですか!
昨年の夏に友達がシアトルに来てくれた時に焼肉のたれとか持ってきてくれたんですけど、その時は大丈夫でした。
サンフランが厳しいのかもしれないですね…いっぱい持ってるとだめなのかな?
今回はごま油を買って帰ろうかな~と思っていますが、焼肉のたれも考えていたので、アメリカに戻る時に気をつけます!
いつもありがとうございます☆

OREO |  2012/03/23 (Fri) No.86

コメントを投稿する 記事: 結婚式の準備ときどき地震

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

