OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
日々のあれこれ  カルチャーショック  お友達わんこ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

雨の多い都市、シアトル

   ↑  2012/02/20 (Mon)  カテゴリー: シアトルでの日々
シアトルの正式な(?)ニックネームは、The Emerald Cityなのですが、他にもたくさんニックネームがあります。そのなかでも、私がシアトルらしいなぁ~と思うのは、Rain City。雨が多い都市なのです。

シアトルの雨期は10月から始まって、4月までシトシトと雨が続きます。雨期と言っても、日本の梅雨みたいに土砂降りにはならず、毎日曇りと雨が続きます。人によっては日本の梅雨より質が悪いと思う方もいるかもしれませんね(´・ω・`)
Jungle Cityというウェブサイトを見ていたら、シアトルの雨期のピークの11月から4月には毎日の降水確率が平均54%以上で、平均年間降雨日数は154日(東京は50~60日)なんだそうです。ちなみに、シアトルの年間降雨量は94.5cm(37.19インチ)で、東京の140.5cmと比べるとかなり少ないんですね。

難しいことはさておき、こっちに来て驚いたのは、みんな傘ささない!
結構な雨降ってても、パーカーのフードをかぶるだけなんです。
天気予報でも、「今日は午後からシャワー(みたいな雨)が降るので、フードのついたジャケットが必要ですね」といった感じです。
日本だったら、折りたたみ傘を持って…とかですよね。


さて、今日はPresident's Dayで3連休の方もいますが、ヒメは出勤です。
先週末は雨だったので、サイクリングやお散歩にも行けず、だらだらしながら金曜日に買ったジグソーパズルをしたり、ヒメ実家でみんなでご飯食べたり、のんびりと週末を過ごしました。
しかも、金曜日に夕飯の支度をしていたらオーブンで腕をヤケドしてしまって、週末は痛くて痛くて何もヤル気が出ず…
今までで一番大きなヤケドをおってしまいました。今は赤紫色になっています(TдT)
挙式まであと1ヶ月半…きっと治らないんだろうなぁ。
みなさんもヤケドには気をつけてください!


ちょっとグダグダなブログになってしまいましたが、最後にいくつか写真を☆

シアトルの街

どんよりとした天気のシアトルの写真を探したのですが、そんな日に写真なんて撮ろうと思ったことがないのか、見つかりませんでしたw
ちなみに、シアトルだって、どんよりなお天気ばかりでなく、夏になれば毎日快晴で気温もかなり上がります。旅行でシアトルにいらっしゃるのであれば、夏をおすすめします☆

そして、シアトルの写真を探していたら、こんな写真を発見♡
ポインセチアがかなりクリスマス感を演出していますねw
クリスマス(季節はずれ!)のBuddyとBellaの写真です(笑)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


【追記です】

毎日どんよりなシアトルのお天気は憂鬱です。
でも、ヒメはシアトルで生まれ育ってきて慣れっこだし、そんなシアトルが好きだと言います。
雨が降ると、空気がキレイになる気がするんだそうです。
「雨が降ると空気がキレイになる」かぁ~と、私は妙に納得してしまって、それから雨の日も嫌じゃなくなりました(笑)
私って単純!!
でも、ものの考え方ってそんなもんなのかもしれませんね。
ちょっと考え方を変えるだけで、ポジティブになれるもんなんですねヽ(゚∀゚)ノ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ カルチャーショック お友達わんこ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-64.html

2012/02/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : カタカナ英語の壁・・・キアイ!
この前の記事 : バレンタインなのに…

Comment


私が昔住んでいたオレゴン州も割とワシントン州と似ていて、
雨が多かったから、旦那様の気持ちがよく分かります。
私はもちろんオレゴン州出身ではなくて、日本人なのですが、(笑)
あの雨が降った後の空気が澄んでいる感じがたまらなく好きです。
オレゴン出身の子に
「カリフォルニアは雨が降らないし、ちょっと空気が汚そうじゃない?」
って言われたこともあります。
オレゴン州出身の夫も、雨が恋しいって言ってるよ。
今年は特に、こちらは雨が降ってないので。
それはそれで、今年の夏の山火事がすごくなりそうだ、
とカリフォルニアンは危惧しています。

火傷大変でしたね!
結婚式までに、少しでもよくなればいいけど。
もしかして疲れているのでしょうか?
無理せずに、ゆっくりと腕を休ませてくださいね。

追記:
いつも色々なウェブサイトを紹介してくれて、ありがとうございます。
タトゥーだらけの親戚に、あの漢字タトゥーのウェブサイト見せたら、
爆笑してました。(意味はもちろん、私が適当に訳したのですが。)
私の友達でワシントン州出身の子がいて、
(おまけにOREOさんがいるところと同じ町出身だったと思う。)
以前、その子がこんなyoutubeのビデオを紹介してくれました。
アメリカ50州のステレオタイプについてなのですが、
オレゴンとワシントンが似ているところをワシントン州の部分で歌ってます。
英語のなので、お時間のあるときに旦那様と見てみてくださいな。
http://www.youtube.com/watch?v=h68UJaHvG_c

chica |  2012/02/21 (Tue)[ 編集 ] No.75


chicaさん
いつもコメントありがとうございます♡
しかも、この記事、書いた時に脳みそ溶けてたのか今までで一番グダグダ(@_@;)
旦那さまオレゴン出身だったんですね~!オレゴンも同じようなお天気とは知りませんでしたぁ。
夏のシアトルもあまり雨が降らないので、光化学スモッグ?モヤ?がかかって、マウントレーニアが全然見えない日が続いたりします。そんな時、夫はいつも雨降らないかな~とつぶやいています。
空気がキレイかだけでなくて、山火事もこわいですよね!
ヤケドは、だいぶよくなりました!ありがとうございますm(_ _)m
一日中、氷や保冷剤(日本から持って来ましたw)、アロエジェルを塗りたくるというのを毎日続けたら、腫れと赤みはだいぶ引きました。
皮膚がこんがり、おいしそうに茶色くなっていますが(笑)、上手いこといけば式までにかなり良くなりそうですヽ(゚∀゚)ノ

ウェブサイトはあまり新規開拓できていなくて、私がよく使うものやググって見つけたもののご紹介になっていますが、お役に立っていればうれしいです☆
youtubeのビデオのご紹介ありがとうございます!ほ~オレゴンもヒッピーいっぱいいるんですか?
他の州について私があまり知らないので、夫が帰ってきたら一緒に見てみますね!

OREO |  2012/02/22 (Wed) No.76

コメントを投稿する 記事: 雨の多い都市、シアトル

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : カタカナ英語の壁・・・キアイ!
この前の記事 : バレンタインなのに…
