OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
SSN  お友達わんこ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SSN(社会保障番号)の申請

   ↑  2012/02/06 (Mon)  カテゴリー: その他手続き
先日(1月24日)Social Security Number(ソーシャルセキュリティーナンバー/社会保障番号)をもらうため、SSカードの申請をしてきました。
本当はもう少し後でもいいかな~なんて思っていたんですが、ヒメのTax Return(日本語だと確定申告?)に私のSSNが必要だったので、急きょ大急ぎで申請してきました。


申請用紙や必要書類については、Social Security Administrationの"Get Or Replace A Social Security Card"のページで確認、ダウンロードすることができます。
初めてカードを作る場合(12歳以上)は、オフィスに直接行かなければいけないようですが、再発行や氏名の変更は郵送でもできるようです。州によって条件が違うようですので、STEP3のIMPORTANT NOTE:を事前によく読まれた方がよいかと思います。

ということで、申請用紙をダウンロードして、近くのSSオフィス(徒歩圏内にありました!)に必要書類を色々持って行って来ました。

・申請用紙(オフィスにも用紙がたくさん置いてありました)
・グリーンカード
・パスポート
・運転免許証
・コンボカード(労働許可と渡航許可がコンボになったカード)
・Marriage Certificate
・USCISからのレター

実際に提出/提示したのは、申請用紙~運転免許証の4つのみでした。
順番を待っている間に、受付のおじさんに必要書類の確認をされ、
「出生証明書はないの??」
と聞かれましたが、ないと答えると、「OKー」とあっさりOKが出てしまいました(笑)
パスポートもありましたし(ないとダメだと思うけど)、グリーンカードもあったので大丈夫だったのかな?

自分の順番になり、窓口で書類やIDを提出。
私の基礎情報を担当の方が入力した後、色々な質問を受けました。
何を聞かれたか既に記憶があいまいなのですが…
ちょっと混乱したのは、大学に入るために何とかっていうテストを受けたかどうか、です。
私は留学していた時、半年ほどコミュニティカレッジ内の語学学校に行っていて、その後半年はコミュニティカレッジにトランスファーしました。トランスファーするには要件があって、ちょっとしたテストは学校で受けたと思うのですが、何とかってテストは聞き覚えがない…
と、ありのままを担当の方に説明しました。そんな情報も必要なんですね~

SSカードは約2週間かもう少し早く届くいかも、と説明を受け、受領書のレターを受け取って終了。
申請は待ち時間を含めて1時間ちょっとでした。

その後、カードは1月30日に届きました。
1月24日に申請したので、1週間もかからなかったんですね☆
オフィスによっては2~3週間かかると説明を受けるところもあるそうなので、オフィスと繁忙期かによってかかる日数は変わってくるかと思いますが。

全然関係ない話ですが、Social Security AdministrationのHPをあちこち見ていたら、2010年の人気赤ちゃんの名前Top10というページが!
ちなみに、男の子の1位はJacobくん、女の子の1位はIsabellaちゃんでした。

これまた関係ないですが、こちらはヒメ実家のワンコBuddyくん(ヨーキー)。

家中マーキングさえしなければ、言うことなしなんですけど…

ハンサムすぎる・・・(*´д`*)
Buddyの奥さんのBellaちゃんもべっぴんさんです。息とおならがすごい臭いですが。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : SSN お友達わんこ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-59.html

2012/02/06 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


社会保障番号、取得したのですね!
なんだかあまり大変そうでなくて、よかったです。
もう何年も前になりますが、私も最初に申請したときは、
割と簡単に発行してもらった記憶があります。
でも、そんなテストのことなんて聞かれるんですね!
私は大学に入る前にTOEFLと、大学のオリエンテーションのときに、
英語力を見極めて、どの英語のクラスを取るか決めるテスト
みたいなのを、受けた記憶しかないなぁ。
なんか正式な名前があるんですかね。

Social Security Officeのこの赤ちゃんの名前のやつ、
すんごく面白いですね!
思わず私が生まれた年とか、夫が生まれた年のも調べちゃった。
こういうの見ちゃうと、とんでもないアメリカ人もいっぱいいるけど、
「えっ・・・?!」と思っちゃうような名前をつける
日本人の親に比べたら、まともなんかな?
と思ってしまいましたわ。
ま、日本でも人気がある名前はそんなに驚いちゃうのはないんだろうけど。
私も赤ちゃんの名前のことに関して、ブログで書こうと思っているのですけど、
このSocial Security Officeのウェブサイトと
OREOさんのお名前とブログのアドレスをリンクさせていただいてもいいでしょうか?
もし嫌だったら、言ってくださいね!

ワンちゃん、ハンサムですね~。
こういう小さい犬って普通はかわいい~ってなると思うんですけど、
このワンちゃんはどっちかといえば、勇ましい感じ。(笑)
私もそのうち、絶対に犬飼うぞ!

chica |  2012/02/07 (Tue)[ 編集 ] No.64


chicaさん
結構スムーズにSSN取れました!よかったですヽ(´ー`)ノ
GC持って行っていて大変だったら、すごく悲しいですよね(笑)
テスト…いったい何だったんでしょうね。私がちゃんと理解できてなかったのかなぁ。

赤ちゃんの名前、おもしろいですよね☆
うちの夫の名前はどこの職場に行っても同じ名前の何人もいるってくらいよくある名前で、彼の生まれた年は2位で、毎年常にTop10か20入りしています。多いはずだぁ!
リンク、ノープロブレムです!:)どうぞご自由にお使いください☆

日本の名前だと、たまひよでランキング見つけましたよ(明治安田生命もランキング公表してますが)。
たまひよによると、2010年の1位は、男の子が蓮(れん)くんで、女の子が結愛(ゆあ)ちゃんでした。2011年のランキングや過去のも調べられますよ。
アメリカ人はあんまり名前とかこだわらないんですかね~。日本人は、漢字の姓名判断とかあるから調べてるうちにすごい名前になってしまうんでしょうか…
パッと見、驚くような名前はなかったですが、漢字が難しいですね。ふりがなないと読めない名前がたくさん(@_@;)

Buddyはちょっとおデブだから、貫禄があるのかなぁ(笑)
私もわんこ飼いたいんです~(TдT) 仕事始めるまではおあずけですが…クゥ~ン

OREO |  2012/02/08 (Wed) No.65


一応、お知らせ

OREOさん、再びこんばんは。
赤ちゃんの名前の記事ですが、昨日書こうと思ったんですが、
思ったより思うところが多すぎて、ちゃんと考えがまとまってから書こう!
まだ書いている途中だし!と思っていた段階で
間違えて公開してしまいました。
割とすぐ下書きの状態に戻したので、気づいてないかと思うんですけど、
もし気づいていて、「何だったんだろ?」と思われてしまっていたら、
ごめんなさい!

たまひよの赤ちゃんの名前のサイト、すごいですね!
私、変わりすぎている名前にはすごく否定的だったんだけど、
こんだけ頑張って自分の子供の名前を考えている人たちに
「あーだ、こーだ」いうのは失礼かな~って考え直してしまいました。
詳しくはまたブログにて書きますね。
(あ、ちなみに今は、こんなアパートは嫌だシリーズを更新したばかりです。笑)

うちの夫の名前は古い名前なので、時が経つに連れて
段々と珍しい名前になってきてるみたいです。(笑)
聞かない名前でもないんですけどね。
そこまで人気のある名前でもないと思います。
でも、自分の生まれた年に人気があった名前を調べて、
ああ、どうりで私の周りにこの名前多いはずだな~って思っちゃった。
やっぱり生まれた年によって違うもんなんですね。

chica |  2012/02/09 (Thu)[ 編集 ] No.66


Re: 一応、お知らせ

chicaさん、ご報告ありがとうございます。:)
GoogleのRSSReaderにchicaさんのブログを登録していて、更新履歴からお邪魔したら記事なかったので、あれ~と思いました(´∀`)
私も「記事を保存」ってあるもんで、下書きしようとして公開しかけることが度々あります(^_^;)

たまひよすごいですね☆あれだけの情報を蓄積してきたのもすごいですし、名前へのご両親の愛が伝わってきますね♡
実は私の名前、ものすごく珍しくはないけれど、あまり同じ名前の方には出会わないんです。しかも、本名がカタカナなので、全く同じ名前の方には出会ったことがありません。
親が姓名判断ができる元神主の知り合いに名前の候補を出してもらって、結婚して苗字が変わっても幸せになれる名前にしてくれたとか。
ブログ、楽しみにしています♡
そして、こんなアパートは嫌だシリーズ…この管理人さんにして、この隣人ありという感じでしょうか(T_T)困っちゃいますね。

chicaさんの旦那さまのお名前、珍しいお名前なんですね。
珍しい名前(変なのは嫌ですが)もいいですよね☆
色々名前を見ていて、自分の子どもの名前よりも、今はわんこの名前どうしよ~とちょっとルンルンしちゃいます♪

OREO |  2012/02/10 (Fri) No.67

コメントを投稿する 記事: SSN(社会保障番号)の申請

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。