OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

やっと・・・やっと・・・パート2

   ↑  2012/02/02 (Thu)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
さて、永住権(グリーンカード)無事に取得できましたヽ(´ー`)ノよかったぁ…
招待状について書いてしまったからか、興奮が少し冷めていますが。

アメリカに入国したのが2011年8月上旬なので、入国してから約6ヶ月、書類提出してから約3ヶ月で永住権(グリーンカード)が取得できました☆
参考までに、下記がタイムラインです。
(一応トップページにも簡単なタイムラインと、対応する記事の一覧があります。)

2011年
 10月18日:書類発送
 10月20日:シカゴのUSCISに書類到着。
 11月28日:バイオメトリクス
2012年
  1月11日:面接
  1月17日:ウェルカムレター到着
  1月23日:GC(2年間有効の条件付き)到着

カードと一緒に、カードを入れる小さな封筒、レター兼送付先(私の)住所が書かれた紙、"Welcom to the United States"と書かれた小さなパンフレットが入っていました。
このレターにはA#とReceipt#、Card#が載っていて、条件削除をする際にレターも一緒に添付するようです。

GCが郵送で送られてきた2日後、オンライン上のステイタスが更新されていました。
あれ?と思ったら、
23日にあなたの住所宛にカードを届けました。もし受け取っていない、あるいは質問があればカスタマーサービスまで…
というような内容で、そんなアフターケアまで!と、ちょっと感心してしまいました。

そんなこんなで、ひとまず条件付き永住権(グリーンカード)取得のゴールまでたどり着きました!!
次は、2年後に今の条件付きカードが失効してしまうので、条件削除をすることになります。
それまでは、ちょっと一息。
とはいえ、日本で結婚式があと2ヶ月なので、それまでがまだまだやること山積みですが(TдT)

先日ソーシャルセキュリティー(SS)カードの申請をしてきたので、後日改めてまたSSカードについて書きたいと思います☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-58.html

2012/02/02 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : SSN(社会保障番号)の申請
この前の記事 : やっと・・・やっと・・・

Comment


やった!

まずは、詳しいリンクを貼っていただいて、本当にありがとうございました!
とっても嬉しいです!
なんだか私の方はプラグインのみで申し訳ない。v-17

そして、グリーンカード取得、おめでとうございますっ!
移民局のおばちゃんはイジワルだったけど、無事とれてよかった!
しかし、書類提出から3ヶ月って早かったですね。
私は社会保障番号間違えたり、RFE来ちゃったり、
それからも、夫があまりに協力的でなくて、イライラしたり(笑)
だったので、4ヶ月半くらいかかったかなぁ。
それでも、他の国の人などに比べたら、早い方かもしれませんね。

ともかく大変な書類手続き、お疲れさまでした!
少なくとも来年末までは、移民局にイライラすることはありませんね。
日本での結婚式も無事に楽しめますように!

chica |  2012/02/02 (Thu)[ 編集 ] No.62


Re: やった!

リンクの詳細は、私のブログがそういう仕様なので、お気になさらずに♥

グリーンカード取得、本当にほっとしています。
思わず夫の実家でみんなに見せびらかしちゃいました(笑)みんな応援してくれてましたし。
3ヶ月は早かったんですかね?
Holidays挟まなければもう少し早かったかな?なんて思っていましたが。
chicaさんの社会保障番号についての記事は読んでましたが、RFEの件は大変でしたね!
扶養証明に関する部分は複雑で、出来る限り触れたくないとこでした。
もうすぐ条件削除でしたよね?・・・応援してます!スムーズに行くといいですね☆

結婚式の準備は、もうちょっと楽しみながら準備したいと思ってます。
式が終わったら友達と初韓国に行く予定ですし♪
にんじんぶら下げて頑張ります(笑)

OREO |  2012/02/03 (Fri) No.63

コメントを投稿する 記事: やっと・・・やっと・・・パート2

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : SSN(社会保障番号)の申請
この前の記事 : やっと・・・やっと・・・
