OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  面接    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GCの面接が終わりました

   ↑  2012/01/16 (Mon)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
先日(1月11日)、USCISにて永住権(グリーンカード)取得のための面接を終えてきました。
ちょっと長文になってしまいましたが、面接の詳細をまとめてみました。


面接は11:15からで、11時ちょっと前にはバイオメトリクスの時と同じようにセキュリティと受付を通過。
(今回は携帯持ち込みダメとか言われなかったんですが、念のため携帯は持っていきませんでした。…が、持っていけばよかった!詳しくは後ほど)

面接は階段を上がって2階です。
2階に上がると、椅子がダァァ~と並んでいて、名前が呼ばれるまでここで待ちます。
私たちが待っている間は、比較的回転がよくて、早い人は10分弱で面接を終えていました。

あまり待つことなく、11時半頃に私の名前が呼ばれ、面接室(面接官のオフィス)へ。
面接官は中年の黒髪の女性で、割りと感じが良い人でよかった~なんて思いながら挨拶。

まず、2人のIDなどの提示を求められ、私はパスポート、運転免許証、つい先日届いたEAD(就労許可証)を、ヒメ(夫)はパスポートと運転免許証を提示。
そして、右手を挙げ、虚偽の発言をしないことを誓いました。

質問は、私の名前の確認からスタート。
次に住所を聞かれ、2人して同時に答えていたら、
「(ヒメに)あなたには聞いてないの。基本的に、彼女が質問に答えればいいから。あなた(ヒメ)がアメリカに住んでるのわ、分かってるからね。」
と言われ、ちょっとドキ。

質問は続き、
・今のアパートにはいつから住んでいるか、
・2人以外に誰か一緒に住んでいるのか、を聞かれました。
そして、生年月日、国籍などの基本情報の確認と、進んで行きました。
この時、面接官は私たちの提出したI-485の書類を見ながら、各項目を確認してることに気が付きました。
そして、SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)がないことを告げると、
「なんでないの?どうして?本当にないの?」
と、かなり驚かれ、ないものはないんだけど…と思いながら、
次に、・犯罪暦やスパイですか?のYes、Noの質問。

I-485の項目がひと通り終わると、
・ヒメ(夫)の名前
・ヒメ(夫)の生年月日

そして、遠距離中のメール、電話の記録、写真などの提示を求められました。
本当はスカイプの記録とか持って行こうか迷って、今回は結婚後の証拠が重要だろう!とお家に置いてきていたのです(TдT)持っていけばよかった…
メールや電話の記録は手元にないので、写真と、パスポートの入国記録を提示。
そして、2人の出会いについての質問にはヒメが答え、私が補足説明していると、まだ答え終わってないのに
「あ~はいはい、もういいよ」
(2人:…え(゚д゚)!)

結婚式の写真の提示を求められ、
・結婚式には誰が来たのか
・(集合写真に写ってる)家族の名前、について質問されました。
次に、共同財産などについて聞かれたのですが、2人の名義の銀行口座も保険もなく、私達は何も提出することができませんでした。
アパートの管理会社には私も住んでいることは伝えてあるのですが(特に書類の手続きも求めらず)、2人の名前の載った書類をもらいに行くと、そんなものはないと言われてしまい…(TдT)
面接官いわく、アパートの管理会社は住人をちゃんと把握する義務があって、私の名前をオフィシャルに記録していないのは違法とのこと。
そして、私が保険に入っていないので、
「もし彼女が具合悪くなったらどうするの?治療費とか払えるの?払えなかったら、政府に頼るつもり?」
と聞かれ、請求された額は自分たちで払うつもりですと答えました。
本当は保険に私も入れてもらおうとしたんですが、SSNないとダメと言われてしまったのを2人ともすっかり言い忘れていました(-_-;) 言っていたら少し対応が違っていたかも。
(なお、写真は結婚式の写真のみ面接官がファイリングしていました)

こうして、ひと通りの質問が終わり、最後に連絡先を聞かれ…
なんかテンパッて、自分の携帯の番号が思い出せないというハプニング(+_+)
面接官は、「え?!番号分からないの?しかも、携帯持ってきてないの?(-_-)」
ヒメも携帯を車に置いてきていたので、私の番号は分からず、ヒメの携帯番号を伝えました。

「あなたはフィアンセビザがあるから、これはいらないわね~」
と言われ、I-94をベリッ(本当にそうかなのか?渡航許可は取ってるけど)。
そして、「あなた達は、結婚して間もなくて証拠もあんまりないから、許可されても2年ね。何か質問は?」
と言われ、マリッジサーティフィケートとか諸々の書類は提出しなくてよいのかを確認し、特に必要なかったので、退室。

帰り際に、「◯◯日位で(よく聞き取れなかった)レターが届きます。問題なければ受理されるし、証拠が不十分だったら"Continue"よ」と面接官。
2人:え!(゚д゚)!
ヒメ「Continueって、どういう意味ですか?(追加書類の提出なのか、また面接なのか、詳しく知りたかったんです)」
面接官「ContinueはContinueて意味よ。TV見たことある?To be Continuedてあるでしょ?( ´_ゝ`)フフ」
2人:「(゚д゚)!」

なんとも後味の悪い面接になってしまいました。
そういえば、歯磨き粉のこととか、ベッドのどっち側で寝るとかそんな質問なかったなぁ。


2人ともあまりちゃんと書類を用意できていなかったので、バッチリ!とは言えない面接でしたが、結果が届くのを気長に待ってみたいと思います!
オンラインステイタスは面接当日の夕方には"Decision"に更新されていて、現在も同様です。
ステイタスの詳細は、
On January 11, 2012, we mailed you a notice that we had registered this customer's new permanent resident status. Please follow any instructions on the notice. Your new permanent resident card should be mailed within 60 days following this registration or after you complete any ADIT processing referred to in the welcome notice, whichever is later. If you move...(以下、略).
とあるので、これがwelcome letterなのかな?と思いつつ、毎日ポストをチェックしています。


さて、昨日、今日とシアトルは雪が降ったりやんだりしています。
ゆ~きやこんこん♪

寒い日の夕陽もなかなか☆
寒くてキーンとした空気も気持ちがいいです

北海道よりも北にあるシアトルなので、冬は寒いんですが、暖流のおかげであまり雪が降りません。
そのおかげで、ちょっと雪が降ったり、道路が凍結すると道路は事故だらけです(;´Д`)
どうか、大きな事故もなく、ヒメもみんな無事に1日が過ごせますように☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/01/16 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


面接お疲れ様です~。

To be continue,,の件、ひどいね。。唖然とするわ~。
ちゃぶ台あったらひっくり返したいところだけど、
ここはぐっと我慢しかないもんね、、。

レニアママ |  2012/01/16 (Mon) No.39


レニアママさん!ちゃぶ台!笑
本当ひっくり返しちゃいますよ。でも、面接官のデスクとかひっくり返したら、きっと即刻日本に返されるんでしょうね((;´д`)

決して協力的な人ではなかったけれど、特別にすごい意地悪な質問されたわけでもなく、面接も15分くらいで終わったのでよしとしてます!
この話題になると、旦那さんが不機嫌になるのでわが家ではタブーですし(笑)

OREO |  2012/01/16 (Mon) No.40


お疲れさまです!

ここのところ、コメントばかりしてすみません。
GCの面接、少しどころか結構大変だったんですね!
お疲れさまです!

社会保障番号は、私は大学にいるときに取得してしまったため、
婚約ビザでこちらに来た人の状況はあまりよく分からないのですが、
昔visajourneyなどを読んでて、今は取得するのが結構大変みたいだな~
と思った記憶があります。
私も実際、Social Security Cardの名前を
結婚後のものに変えられたのは、就労許可が来てからでした。
(正確には、その前に変えてもよかったらしいのだけど、
またいちいち手続きしなくてはいけないらしい
という情報が入り、就労許可の後にしてしまいました。)

この面接官のおばちゃんもOREOさんの保険の心配をしてくれたりして、
そんなに悪そうな人には思えないけど、
(OREOさんも多少はそうだろうけど)旦那様がイライラする気持ちも分かる気がします。
でも、最後のTo be continuedのくだりはちょっとひどいかな。
うちの夫でもちょっと怒りそうだな、それは。

社会保証番号の件も、もうちょっと考慮してもらってもいい気がしますわ。
あのオフィスの人たちもちょっとイジワルなところがあるし、
時が経つにつれて、段々取りづらくなっているっていう話も聞くし、
ましてOREOさんのコンポカードが来た時期と面接日がそんなに離れてなそうだし。
あまりその辺の事情は分かってなさそうですね、このおばちゃんは。

ADITはお手紙のことみたいですね。
気になっちゃって、思わずvisajourneyで検索しちゃいました。
詮索好きみたいに思ってしまわれたら、ごめんなさい!

とにかくちゃんと恋愛して結婚した正式な夫婦なのですから、
証拠は求められたら提出すればよいことですし、
堂々としてていいと思います!(って、既に堂々としていると思いますが。 笑)
OREOさんと旦那様、ふぁいとぉ~!!v-220
応援してまーす!

chica |  2012/01/16 (Mon)[ 編集 ] No.41


そうそう

前のコメントで書き忘れましたが、
何か聞きたいことなどがあれば、遠慮せずに聞いてくださいね!
経験者として答えられることもあるかもしれないので!

chica |  2012/01/16 (Mon)[ 編集 ] No.42


ごめんなさい、何度も!

ADITはお手紙って書いている人も
biometricsみたいなやつって書いている人も、
パスポートのスタンプって書いている人もいるみたいです。

本当に何度もごめんなさい!
邪魔だったら、消しちゃってくださいね!

chica |  2012/01/16 (Mon)[ 編集 ] No.43


chicaさまぁ(TдT)

visajourneyまで確認してくださって、ありがとうございます(涙)
コメント、大歓迎なのでいつでも遊びに来てください♥

chicaさんは、SSNを以前に取得されてたんですね!
でも、名前を変えるのも一苦労でしたね(;´д`)調べるのも結構な労力だったと思います。
私は就労許可も新しい姓で取れたし、パスポートの名前も訂正したし、結婚証明も手元にあるので、申請自体はそんなに難しくないのかな…と思っています。
グリーンカード持って申請した方がベターかもしれませんが。
もしかしたらなんですが、私が運転免許証持ってたのにSSNないから、おばちゃまに念いりに確認されたのかなぁと今になって思います。
4年前にライセンス取った時は、パスポートだけで取れちゃったんですよね。今は違うのかもしれません。
ちなみに、私もおばちゃまがちょっと妻の心配してくれてるのかな?と思ったんですが、どちらかというと「(病気になったら)Are you going to take advantage of the government??!!」て感じでした。
2人して、「Advantage! Nonoヾ(゚Д゚ )」て否定しましたがw

全体を通して、今回の面接は詰めが甘かったなぁと反省してます。そして、書類の準備を旦那さんに任せすぎたことも反省してます(笑)
フィアンセビザの時は離れていたので、小姑みたいに毎日電話でギャーギャー言ってたんですが、今回は自分もこっちにいるので~とちょっと安心し過ぎちゃいました。
そして、SSNがすごく大事というよりは、オフィシャルに結婚生活を証明できる書類が出せなかったので、おばちゃまも色々と突っつかなきゃいけなかったのかなぁと。

ADIT、私もvisajourney見てみました(ブログに書く前に先に確認しろって感じですが^^;)!
どうもBiometricsのことみたいですが、私はすでに終えてるので気にしなくていいのかなと。
定型文だよ~なんて書いてる人もいましたし。
(正式には"Alien Documentation, Identification & Telecommunications System"?)
レターはすでに郵送されているので、気長に待ってみたいと思います。ステイタスと同じ文章だけ郵便で届いたら笑いますけど(*´ω`*)

chicaさんの以前のブログもまだ読み切れてないのですが、色々と参考にさせていただきますね!
そして、お言葉に甘えて分からない時はchicaさんに聞かせていただきます♥
本当にありがとうございますm(_ _)m

P.S. ちなみに、「こんなアパートは嫌だ」の記事は読ませていただきました☆
旦那さま、おもしろいですね!

OREO |  2012/01/17 (Tue) No.44


OREOちゃん、本当にお疲れ様だったね~涙
今BLOG読んで、結構キツイ面接だったんだなって伝わってきたよ。。
私の面接官も全然フレンドリーじゃないし、結局どうなったのか教えてくれなかったからソワソワしたけど提出書類はそんなに突き詰められなかったなぁ。
面接官によって本当に様々なんだね:(
To be continuedとか余計なこと言わなくてもいいのに~!怒
でも、偽装結婚じゃないし、ちゃんとK-1の書類もパスしてるからきっと大丈夫だと思うな><
応援しているね~!!

miha |  2012/01/17 (Tue) No.45


しつこくコメント(笑)

社会保障番号はコンポカード持って行って、
「私には就労許可があります!働くためにはSSNが必要です!」
って主張すれば、大丈夫だと思いますよ。
でも、就労許可がまだ取れていない人は大変みたい。
あと、就労許可が取れていても、
移民局からSocial Security Officeに連絡が入ってなくて、
まだ名前が登録されてない場合は、すぐには発行してもらえないみたいです。
私は就労許可が取れてから、早速手続きしようとしてしまったので、
すぐにはもらえませんでした。
でも、引越先の住所に数日後にちゃんと届いていて、安心しました。
おばちゃんがすこ~しイジワルな感じの人だったから、ちょっと心配だったんだけど。

運転免許の件は、たしかにおばちゃんも?って思ったかもしれませんね。
でも、運転免許も取るのが時が経つにつれて、どんどん取りづらくなってきてるし、
その辺のことは分かってなかったんだろうなー、と思います。
ちなみに、結局私が仮免が取れたのは、グリーンカードが来てからでした。
(就労許可だけでも大丈夫みたいですが。)

確かに、移民局は扶養のことに関しては、うるさいですよね。
国のお金から出る生活保護は、基本はアメリカ国民にしか
出したくないからでしょうね。
少し話は変わりますが、
以前、東南アジアからの移民の方たちが生活保護を急に切られてしまって、
でも、法は守ってくれなくて・・・みたいなドキュメンタリーを見たことがあります。
外国人は自分の身は自分で守れ!と言いたいのでしょうけど、
別に生活保護してもらおうなんて思ってないのにねぇ。

うちも、あの細かい夫が移民手続きのことに関しては、
人が変わったように、能天気であまり協力的ではなかったので、
私が小姑みたいに言いすぎて、大げんかになったことがあります。
やっぱり移民手続きのことに関しては、
夫婦間で絶対にこういうことがありますね。(笑)

またまた長々と失礼しました。
「こんなアパートは嫌だ」シリーズもまだまだ書けることがあるので、
乞うご期待。(笑)

chica |  2012/01/17 (Tue)[ 編集 ] No.46


mihaちゃん、ありがとう♥
今まで手続きとかなんだかんだいってスムーズに行ってたから、結構厳しくて私もビックリしちゃいました(;゚д゚)
待ってる間も、面接終わった人によっては家族でワッハッハとか言ってる人もいれば、すんごいシリアスな顔(元々かもしれないけどw)してる人もいて、あ~嫌な面接官じゃありませんようにって祈ってたケド☆
最後のTo be continuedは、え~そんな言い方しなくっても(-_-;)て感じでした。

うんうん、れっきとした証拠たくさんあるし(面接に全部持ってけって感じだけど^^;)、どうなるか様子みてみまぁす☆
追加書類とかになっても、そういうケースの人の参考にもなると思うし!
(そろそろポスト見に行こうかな(笑))
いつもmihaちゃんには励まされてばかりだわぁ。応援ありがとうね♥

OREO |  2012/01/17 (Tue) No.47


Re: しつこくコメント(笑)

chicaさん、コメントありがとうございます。:)

SSNの申請で、就労許可がないのは厳しそうですね。
でも、ちゃんとしたステップ踏んでるのに対処する人によって対応が違うのはやめてほしいですね(TдT)
まぁ、日本のお役所に行っても協力的でない事務の人もいるので、そんなもんなんでしょうけど。
ちょっと落ち着いたら、SSNの申請に行ってきます☆(今は招待状作成に追われていて…(;゚д゚))

免許も取りづらくなってるんですかぁ。
私が取った時は、すんな~りで楽チンでした。とはいえ、怖くて運転できないんですが。
ちなみに、ちょ~初心者でハリウッドを運転するというおバカなことして、危うく人をあやめるところでした(´Д`)

アメリカはただでさえメキシコから違法に移住してくる人が絶えないですし、(違法滞在者も含め)低所得者の人はフードバンクもあるし、家賃控除とか、政府からお金もらえたりするので、これ以上外国人は抱えきれないって感じなんでしょうね。

私たちは、面接前日に大げんかしました(笑)
もちろん面接前には仲直りしましたが、書類準備とか扱い方について私がぶーぶー言っていて、2人ともブチッ。
前職で外国人の受け入れ準備の仕事とかしていたので、書類のこととなるとキチッとしていないとダメなんです。
順番とか関係なくバサバサされると耐えられません(# ゚Д゚)
みんな書類関係で色々もめますよね。
もうちょっと説明文をちゃんとしてもらうと、申請者のケンカ率は下がると思うんですが…。

「こんなアパートは嫌だ」シリーズ楽もしみにしてます!w
が、chicaさんが嫌な思いしないことも祈っていますね。

OREO |  2012/01/17 (Tue) No.48

コメントを投稿する 記事: GCの面接が終わりました

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

