OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  バイオメトリクス  MarriageCertificate  姓の変更    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

バイオメトリクス、DONE!

   ↑  2011/11/29 (Tue)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
昨日(11月28日)、USCISシアトルにてバイオメトリクス(指紋採取&写真撮影)を済ませて来ました。
10月18日に書類一式をUSCISに送付し、11月6日に受領通知(Notice of Action)を受け取って、それから約3週間後にバイオメトリクスでした。


アポの時間が朝10時だったので、1人でバスで行こうと思っていたのですが、ヒメが午前休を取って付き添ってくれました☆ラッキー!
と思いきや、パーキングは$7で、現金のみ…(TдT) 現金持っててよかったです。

ヒメと一緒に中に入れるか分らないまま行きましたが、特に問題なくセキュリティを通過。
アポの紙には、携帯、カメラ、その他の録音機器は持ち込み禁止、とあったのに、
「携帯も鍵も全部トレイに入れて、セキュリティゲートを通ってね~」
と、セキュリティのおじさん。
…なんだ、携帯持って行っていいんじゃん!
なんて思いましたが、オフィスによっては、携帯はもちろん持込禁止、配偶者すら同伴禁止のところもあるそうです。私たちはラッキーだったんですね。

セキュリティの隣の窓口で、アポイントメントのレターとID(私はパスポート)を提示し、
受付の人から、紙の番号札と基本情報を記入する用紙を受け取って、隣の部屋へ移動。
中には、付き添いの人を含めて20人~25人ほどの人がいました。

基本情報の用紙には、
  • 氏名、旧姓など他の氏名
  • 住所、電話番号
  • 身長、体重(ポンド、フィート&インチ)
  • 目・髪の色
  • 人種
  • レターに載っている申請番号
  • SNN(ソーシャルセキュリティナンバー)
  • A(外国人登録)ナンバー
  • 申請書類の種類(私の場合は、I-485、I-765。I-131は記入しなくて良いとのことでした)
などを記入しました。
ドライバーズライセンスを持っていれば、同じ項目がいくつかあると思います。

記入が終わって程なくすると、窓口(11番)の電子掲示板で番号が呼ばれました。
窓口ではレター、基本情報の用紙、パスポートを提出。パスポートは旧姓のままでしたが、マリッジサーティフィケートの提出は特に求められませんでした。
書類を窓口の人に渡して、すぐに書類と番号を渡される人と、しばらく窓口の人が処理をしてから渡される人がいました。
私は後者だったので、名前が呼ばれるまで椅子でモジモジ。
私の後ろに並んでいた人たちが中に入って行くのを見て、自分だけ忘れられてないかちょっと不安になりながら、モジモジ。

名前が呼ばれ書類と番号札を受け取って、別室(待機の部屋の隣で、ガラス越しに中が見えます)へ移動。

中に入ってからは、割りとサクサクと前の人たちが終わり、10分ほどで自分の番に。
機械で指紋を読み取るのですが、気を使って指をピーンとまっすぐにしていたら、リラックスしてね!と指をブンブンされてしまいました。
係の方に任せて指紋を取ってもらうのが1番いいようです。
写真撮影もサクッと終了。どんな写真になったのか見せてもらえなかったので、できあがりが楽しみです…(;´Д`)
11時にはUSCISを出ていたので、1時間ちょっとくらいで全部終わりました。

ちなみに、レターはレシートとして、その場で返却されました。
私のレターには赤字で"Name"とあったので、IDが旧姓だったからかなぁ?なんて思いましたが、ナゾのままです。

今のところ、My Case Statusには変化がありません。
フィアンセ(K-1)ビザの時、最後はStatus更新されなかったんですが、今回はちゃんと更新されることを祈っています!


さて、ちょっと早いですが、クリスマス気分のおすそ分けです。

ドアのコート掛けに無理やりかけていますが・・・
ヒメのお母さんが、クリスマスはリースとツリーがないとね!
と、まず(巨大な)リースをくれました。
本物の木の枝でできているので、とてもいい匂いがします♥

は~やく来い来いクリスマスヽ(´ー`)ノ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード バイオメトリクス MarriageCertificate 姓の変更  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-45.html

2011/11/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 日本の婚姻届 in シアトル
この前の記事 : 休日の朝はベーコンとの戦い

Comment


おお~!バイオメトリクスお疲れ様でした☆
ここまできたら、面接はもうすぐそこ♪
私は5日面接行ってきます( ´ ▽ ` )ノ
リース本物だなんてステキ~❣ 

miha |  2011/11/30 (Wed) No.27


mihaさんは、いよいよ面接なんですね!ドキドキ
歯磨き粉の種類とか聞かれちゃうのかなぁw
共同財産を示すもの、2人が一緒に住んでいる証明になるものの提示を求められることがあるって聞いたので、何を持って行こうか今から悩み中(;´Д`)ハハ

ちなみに、リースは巨大過ぎて玄関の覗き窓をふさいでいます…(TдT)かわいいから許すけど、ノックの度にリースの下にもぐって外を見なきゃいけなくて…涙

OREO |  2011/12/01 (Thu) No.28

コメントを投稿する 記事: バイオメトリクス、DONE!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 日本の婚姻届 in シアトル
この前の記事 : 休日の朝はベーコンとの戦い
