OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
フィアンセ(K-1)ビザ  健康診断  面接  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

☆K-1ビザのまとめ&補足☆

   ↑  2011/10/19 (Wed)  カテゴリー: フィアンセ(K-1)ビザ
K-1ビザについて色々と書きたいことがあったのですが、時間が経ってしまうとなかなか…
ビザが取れた時には時系列で流れをまとめたのですが、今回は提出した書類についてもう少し詳しく触れたいと思います(`・ω・´)ちょっと長くなってしまいましたが…

ただ、書類の様式や必要な書類、申請料が変わったりしますので、あくまでも参考までに読んでいただけたらと思います。
私はまずフィアンセビザって一体何??というところからスタートだったので、USCISのFiance(e) Visasの概要(英語)や、K-1ビザ(フィアンセ・ビザにはいくつか種類があります)についてのこのページ(英語)を読んでみました。

※書類についてのインストラクションや詳細は、必ずUSCIS米国大使館のHPで随時確認してくださいね。
※ビザの申請に送付した書類は、すべてコピーを取ることをおすすめします。
後々必要になったり、同じ情報を入力することになったり、USCISに送った後に書類が行方不明になったりします(゚д゚)
VisaJourney.comというウェブサイトには、書類を送る前に送るパッケージの完全なレプリカ(マネーオーダーも)を2つ作るように、とあります。1つはアメリカ人申請者が、もう1つのコピーは日本にいる申請者が大事に保管します。
私は、これは絶対にやっておいた方がいいと思います。(I-485のインストラクションだったかどこかに、サラっとコピー取っておいてね。と書いたあったと思います。どこだったかなぁ…)


【ステップ1】

まずはForm I-129Fに取り掛かることになると思うんですが、インストラクションが…
分かりにくい(´A`。)
なので、VisaJourney.comや、京華さんという方のHP(数年前の情報もあって、今とちょっと違う点もあるんですが)を参考にさせていただきました!
VisaJorney.comにはフォームの記入例や、フォーラムにQ&Aがあって私はすごく助かりました☆

ちなみに、私たちの提出した書類は↓
1. Form I-129F
2. G-325A(米国市民と外国人婚約者各1通ずつ)
3. 証明写真(米国市民外国人婚約者各1枚ずつ)
4. 米国市民の証明書(出生証明書)
5. 外国人婚約者の出生証明書(戸籍謄/抄本と英訳)
6. 結婚の意思を証明するもの(偽装結婚ではないことを証明するための証拠やFiance Letter Of Intentなど)
7. 申請料
8. G-1145(書類受理のお知らせなどを、Eメールやテキストメッセージで受け取りたい場合)

これらの書類に、
+カバーレター
+補足説明(フォームに記入しきれなかった項目の補足)
も添付しました。
他にも、再婚の場合には離婚証明書を添付したり、申請する方の状況によって条件が違うので、よくインストラクションを読まれた方がいいと思います。

※戸籍謄/抄本は、渡米してから在米日本大使館/領事館に婚姻届を出す時にも必要になってくると思いますので、少し多めに持っておくとよいかと思います。

ちなみに、2人の関係を証明する証拠ですが、私たちは写真、飛行機のチケットの半券、パスポートのスタンプのページのコピーなどを提出しました。
(ヒメは誤ってチケットの半券の原本を送っちゃいました( ´Д`)=3)
写真は、2人だけでなく友達や家族なども写っている方がいいと聞いたことがあったので、クリスマスの家族写真を盛り込んで、さらに写真の裏に日付と場所を書いたものを提出しました。写真は返してもらえる場合もあるみたいなのですが、私たちは返してもらえませんでした。

そして、書類を提出してから、2週間弱でアメリカの彼の元にNOA1が届きました☆
書類に問題がなければ、REF(補足/追加書類の提出の催促)を受け取ることなくNOA2までスムーズに進めると思います。
待っている間は、"My Case Status"にReceipt Noを入力することで進捗を確認できます。が、私の場合は途中更新されなくなって、そのままNOA2の受領、ビザ取得となってしまいました。

※NOA2(Approval Notice)は、渡米してI-485(Application to Register Permanent Residence or Adjust Status)を提出する時に必要になりますので、大切に取っておいてください。
私たちの場合、ヒメがどこにしまったか分からなくなり、必死な思いで探しました(TдT)

【ステップ2】

NOA2を受け取るまでしばらく時間が空くと思うんですが、この間にイメトレができます(笑)
I-129Fが受理されると、書類が
USCIS→ナショナルビザセンター→アメリカ大使館
へと送られ、日本の婚約者の元にパケット(書類の入った封筒)が届きます♪

パケットが到着してからについて以前にも触れていますが、ここからは日本語のインストラクションです。
そして、米国大使館のHPにも詳しく説明があります。:))

大きく分けると、
1.DS-230 Part1の返送
2.健康診断
3.必要書類の準備、フォームの記入
4.面接の予約
5.面接

ビザゲット!!ヽ(´∀`)ノとなります

1. Part1の返送
DS-230 Part1の返送をしないと、大使館は次のステップに進んでくれないので、早めに返送した方がいいと思います。
私はなかなか提出できないでいたら、督促のEメールが来てしまいました(・д・`)
DS-230 Part1の提出書類についてはきちんとインストラクションが届きますので、それに沿って書類を準備すれば問題ないと思います。

2.健康診断
健康診断、次の必要書類集めがなかなか大変なので、しっかり大使館のHPにあるリストや情報を読んでおくといいと思います。
健康診断はちょっと時間もかかりますし、お金もかかります。詳しくは、こちらを。
病院によって抗体検査や予防接種の金額、健康診断を受けられる曜日も違ってくるようですので、下調べをしておくといいかもしれません。

3.必要書類の準備、フォームの記入
そして、その他の書類です。
必要者類は面接時に提出することになります。

1. パスポート
2. 出生証明書(戸籍謄/抄本と英訳) 
3. 証明写真
3. 申請料
4. 養子縁組、婚姻、離婚、または死亡証明書(再婚者など、該当者のみ)
5. 警察証明書
6. 裁判・拘置記録(該当者のみ)
7. 軍隊除隊記録(該当者のみ)
8. 扶養証明書(I-134など)
9. 健康診断書
10. DS-156(2部)、DS-156(K)、DS-157
11. レターパック500
+交際関係を示す書類(念のため、最初に提出した証拠と同じものを持って行きました。証拠は十分あるのでこれ以上いらないよ、と面接で言われましたが。)
+請願書の延長を求める手紙(I-129Fが許可されてから4ヶ月以内にKビザの申請ができない場合)

I-134は米国市民の婚約者が書類を用意して、外国人婚約者に送らなければいけないので、面接日までに用意できるよう早めにお願いしておいた方がいいと思います。

必要書類は私の書き漏れがあったり、要件が違う場合があるので、大使館のインストラクションに従ってくださいね(。・ω・。)

書類が揃えば、あとは
・面接の予約
・面接
です。

面接については、こちらを見ていただけると分かりやすいと思います☆

面接後、3日で無事にビザが届きました!
こうして無事にフィアンセビザの奮闘が終わりました♪


今は、入国後の永住権の取得("Status Adjustment")に取り掛かっています。:)
こちらも追って詳しく触れたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ 健康診断 面接 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html

2011/10/19 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 秋の訪れ…と卵
この前の記事 : 食材を探して…

Comment


突然ですが、教えて下さい。

どうしても確認したいことがありまして、コメントさせていただきました。もしご存知でしたら宜しくお願い致します。

今、再入国申請をしております。一緒にG-1145を申請して書類受理の案内をメールでもらいました。
そこで質問ですが、指紋採取の日にちもメールで送られてくるのでしょうか?
G-1145は受理の案内だけなのでしょうか?
OREOさんの体験談を聞ければと思っております。
宜しくお願い致します。

YUKA |  2012/01/23 (Mon) No.57


Re: 突然ですが、教えて下さい。

YUKAさん
こんにちは。コメントありがとうございます。:)

私はG-1145を申請しなかったので、指紋採取の日程のお知らせはレターだけでした。
G-1145のフォームをさらっと読んでみたところ、
(私の理解が間違っていなければ)書類受取のお知らせとreceipt numberをメールまたはテキストでお知らせするけれど、正式な受理のお知らせはしません。
とあるようです。
なので、日にちはメールでお知らせをもらえないけれど、番号があるのでMy Case Statusでステイタスの更新を確認できるんじゃないでしょうか?
もう確認されてたらごめんなさい。

ステイタスの更新をメールで受け取れるようにアカウントを作ることもできますよ(My Case Statusのページにあります)。
メールで更新されたのが分かると、何度もウェブページで番号を打ち込んで確認する手間も省けます☆

私がアカウントを作ったのは指紋採取の日程のレターを受け取った後なので(receipt numberが手元になかったですし)指紋採取については分かりませんが、面接の日程はステイタスの更新メッセージに記載されていました。なので、面接の日程をお知らせするレターを受け取る前に、面接の日程が分かっていました。

再入国申請をされていて、次は指紋採取ということは、すでにアメリカにいらっしゃってI-485の申請をされているということですよね?
私と同じ状況なのかな、という前提で私の状況をお話してしまいましたが、YUKAさんのお役に立てると幸いです。
指紋採取の日程、早く分かるといいですね!

OREO |  2012/01/23 (Mon) No.58


突然のコメントにも関わらず、ご丁寧な返信ありがとうございます。嬉しかったです!
ステイタスの更新をメールで受け取れるとはしりませんでした、毎日ケースナンバー入れてチェックしてました(笑
さっそくアカウント作成してみます^^

そして永住権取得おめでとうございます。
早くグリーンカードが送られてくるといいですね!
これからもOREOさんのブログ楽しみにしています。

YUKA |  2012/01/23 (Mon) No.60


YUKAさん
ちょっとでもお力になれて嬉しいです♡
私はステイタスの更新がいつされるか分からなくて、毎日何回も確認していましたけど、精神衛生上よくないですよね(;´д`)

グリーンカード、手元に届きました!
また色々と記事に書かせていただこうと思ってますけれど、ひとまずホッとしています☆

私の体験談になってしまいますが、何か分からないこととかあれば聞いてください。:)
これからも是非遊びに来てくださいね。

OREO |  2012/01/23 (Mon) No.61


はじめまして! いつも拝見させていただいてます。
私は今K1申請を弁護士を通してしているのですが、弁護士が証明写真はいらないといって申請時に提出していませんでした。
でも、どこのサイトをチェックしても写真いりますよね。。。。 そこで質問なのですが、OREOさんが申請の際に送られた二人の証明写真はその後なんらかの形で書類などに反映されていましたでしょうか? 弁護士はパスポートと出生証明の両方を提出していれば問題ないと。。。。。泣   なんだかとっても不思議です。 変なコメントでごめんなさい!!

moni |  2013/02/26 (Tue)[ 編集 ] No.142


moniさん
こんにちは、OREOです。
いつも来て下さって、ありがとうございます!

私は弁護士さんを雇っていないので、私の経験と調べた範囲内のお答えですが、
まず証明写真は顔写真の証明写真ですよね?
2人の関係を証明するものではなくて…
moniさんはI-129Fのインストラクションをご自分で読まれたこと、ありますか?
全部英語なので、読むの大変なんですが、2ページ目の項目6のBに
『Give USCIS a passport-style color photograph of
yourself and a passport-style color photograph of your
fiancé(e), with both photos taken within 30 days of the
date of filing this petition. …』
とあって、この後に写真の背景は白で…とか詳細が続きます。
少なくとも、私の調べる限りでは写真が必要かと思います。
※I-129Fのインストラクション:
http://www.uscis.gov/files/form/i-129finstr.pdf

私の提出した、私と夫の証明写真が何かに使われていたかという質問ですが、
ちょっと記憶が曖昧ですが、面接の時に大使館で面接官が持っていた書類の
何かに貼ってあったような…
ごめんなさい、こちらはちゃんとお答えできません。
弁護士の方は今まで扱った案件は写真なしで大丈夫だったのでしょうか?
USCISに書類を提出した後も、DS156と一緒にまた写真を提出する必要もあるので、
今まで問題がなかったのか、誤解をされているのか。
※DS-156提出時の必要書類一覧(英語):
http://japan.usembassy.gov/e/visa/tvisa-niv-kchecklist.html

書類に不備や不足があれば、USCISから通知が届くと思うのですが、何か届いていますか?
G-1145を一緒にファイルしていれば、たぶん受領番号も届くのかな?と思うのですが、
(私はG-1145のサービスを使ったことがないので、断言できませんが)
My Case Statusで状況を確認してみてもいいかもしれませんね。
https://egov.uscis.gov/cris/Dashboard/CaseStatus.do

にしても、弁護士さん雇ってもし書類が足りないとしたら、ちょっと残念ですね。
弁護士さんが必要ないと言っているので、大丈夫なのかもしれないですが、
もう申請しているので、できることとしたら、写真だけ送るか、USCICからの次のアクションを待つか…
もし弁護士さんにまたご相談されるとしたら、
I-129FとDS-156の必要書類の載ったウェブページをお送りして、
「オフィシャルなウェブページには、こうあるのですが?」
と聞いてみるのがいいかもしれませんね。

色々と面倒ですが、がんばって下さいね!
他に分からないことがあれば、いつでも聞いて下さい。:)

OREO |  2013/03/01 (Fri) No.143

コメントを投稿する 記事: ☆K-1ビザのまとめ&補足☆

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 秋の訪れ…と卵
この前の記事 : 食材を探して…
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。