OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
フィアンセ(K-1)ビザ  グリーンカード  姓の変更  婚姻届  バイオリン    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

姓を変える?変えない?

   ↑  2011/09/16 (Fri)  カテゴリー: その他手続き
最近グリーンカードの書類作成…の準備に取り掛かっているわけですが、1つのことを調べ始めるとあれやこれやと他の疑問を調べ始め…1日が終わります( ノД`)コンナハズデハ
 
 渡米したけど、これから何すればいいの?
 何の書類が必要なの?
 姓を変えるには、どこに連絡すればいいの?
 日本への届出は?
 パスポートはどうしたらいいの?
 …疑問はつきません。
 まぁ、実際にやり始めたら分かるんで、早くやりなさいって感じですが(゚ー゚;

フィアンセ(K-1)ビザで渡米した私の場合、正確にはI-485という書類でアメリカの永住者というステイタスへの変更申請をすることになるようです。
今現在の申請料は、$1070(申請料 $985+biometric fee $85)…高ぁ~~い(ノД`;)
私は労働許可の申請と、永住権申請中に米国を出る許可を得るためにAdvance Paroleの申請もします。
早く働きたいし、4月の日本での式のために一時帰国するので、これも一緒に申請しておくつもりです。
後述の2つの書類は、2007年の7月以降はI-485の申請をした人は追加の申請料を払うことなく提出できるようで、少し安心です。


書類に関しての詳しいことはもう少し書類作成が進んでからまた触れたいと思いますが、今は姓の変更の手続きについてもんもんとしています。
結婚後3カ月以内にアメリカへの届出とは別に日本(在シアトル日本国総領事館)にも婚姻届を出さなきゃいけないみたいで、婚姻届と一緒に戸籍抄(謄)本原本を提出…
 ヽ(TдT)ノそういうの、アメリカ国内だけの書類で完結しないの、やだぁヽ(TдT)ノ

私はパスポートも記載事項の訂正で姓を変更しようと思ってるんですが、その手続きには、
変更後の戸籍抄(謄)本 1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
が必要。
…また、戸籍抄(謄)本ですか…ヽ(TдT)ノ
日本人なんで、日本の書類必要なのは分かるんですが(涙)

なんで、姓の変更はしばらく見送るか、見送らならいか、と悩ましい毎日もんもんとしています。
もうちょっと、ちゃんと下調べしますが。


さて、書類関係のことばっかりやっていると息が詰まっちゃうので、渡米前に始めた(復活した)バイオリンの練習を最近またやり始めました。

私の可愛いバイオリンちゃん♪
violin♪

小さい頃バイオリン習ってたんですが、ちょっと病気で入院したら、そのまま教室に戻ることなくやめてしまいました。
ずっとずっと、またやりたいなぁ~と思い続けて10年以上。
やっと実際にまた始めることができましたヽ(*^^*)ノ
本当に本当に初心者なんで、まだ弦を押さえるのも音を出すのも四苦八苦ですが、毎日1時間ずつでも練習したら少しは弾けるようになるかな?!

ヒメは時々自分のキーボードで曲を作ったり、数年前からギターの練習してるので、いつか2人で何か弾けるようになったらいいね!
なんて、ちょっとした目標に向かって頑張ってます。


バイオリンの練習もそこそこに、いい加減部屋に積まれた段ボールたちを片づけねば!!
昨日、いただいたプレゼントを箱から出して、片づけました。

presents!

他にも色々もらったので、部屋がえらいことになってます(゚Д゚)
今日は天気よさそうなので(今のところ)、がっつりお掃除の日にします!!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ グリーンカード 姓の変更 婚姻届 バイオリン  

FC2スレッドテーマ : 海外生活 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-28.html

2011/09/16 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : "ありがとう"の大切さ
この前の記事 : Thank you card

Comment


おめでとうございます!

おひさしぶりにコメントします!
ご結婚おめでとうございます!素敵な結婚式ですね☆
まだシアトルでの式の計画を全く進めていないので
参考にさせて頂いちゃいます(*゜ω゜)ノ

私は出発を来週に控えているので[想像していた通り]毎日バタバタとしています。。

苗字を変える、変えない、悩みますよねー
国内で入籍した場合、相手が外国籍の方の場合は自動的に変わらないので私もいろいろ考えました。。

結局『VISAとGCに記載する名前は新しい名前にしときますねー』とVISA申請の時にいわれたので
じゃあ日本の戸籍はそのままで。って感じに落ち着きました。
パスポートとかカードの変更するのが面倒だったんで…
その点では日本人の方との結婚より手間は省けましたよw

書類は面倒ですが、あと少しがんばってくださいね!!

私とワンコさんは何事もなくスムーズに入国できるよう
頑張ります(?!)

Yuka |  2011/09/28 (Wed) No.15

OREO">
Re: おめでとうございます!

Yukaさん

コメントありがとうございます!:)
お返事が遅くなってしまってすみません:'(しばらく日本語が打てない環境にあって、お返事もブログの更新もできないでいました。
シアトルでの式は旦那さんの実家でやったので参考になるか分かりませんが、何かあれば聞いてください!

もうそろそろ日本を出発する頃でしょうか?もうシアトルにいるのでしょうか??
無事にわんちゃんとの入国を済ませられることを祈っています!
苗字は、日本での籍はそのままにして、こちらでの名前は新しく、旧姓をミドルネームに残して旦那さんの姓にしました☆
書類のほうは、本当はもう提出しているはずだったんですが、あぁでもないこぅでもないとまだ書類作成に勤しんでいます(ノд-。)

落ち着いたら、わんちゃんの様子とか是非教えてください!:))

OREO |  2011/10/06 (Thu) No.16


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2013/09/12 (Thu) No.170


Re: 今さらですが・・・

Tさま
コメントをくださり、ありがとうございました。
鍵付き、Eメールアドレスなしでコメントを頂いておりましたので、頂いたコメントは公開せずに、お返事は公開でお返しさせて頂きます。

まずはご結婚おめでとうございました!
さて、姓の変更についてですが、アドバイスなど差し上げられるほど大した経験をしていないのですが、私の気付いた、あるいは知っている範囲でお返事をさせて頂きますね。
私は日本の戸籍はそのままにして、アメリカでの名前はFirst-name・Middle-name(日本の姓)・Last-name(夫の姓)にしました。
Tさまがおっしゃったように、日本の戸籍を変えた場合には、銀行やカードの名義など全てを変える必要があります。それ以外の手間や不都合については、私は変更をしていないので困ったことがなく、正直のところ実体験では分かりません。
不都合ではないかもしれませんが、些細な点ですと、姓の表記に漢字やアルファベットが使えず、カタカナになるとかでしょうか。新しい姓がたとえ日系の方の名前(例えばヤマダさんとか)でも、代を遡って漢字を使っていたという証拠が無い限り表記はカタカナとなるようです。
もし後々、日本の戸籍の変更したいという場合には少し手間が掛かるようですが(家庭裁判所の許可が必要)、変更は可能なようです。けれど、その逆に日本の戸籍を新しい姓に変えたけど、やっぱり元に戻したいというのは難しいようです。

個人的な意見では、アメリカに住んでいる限り(日本に住んでいないので日本で生活した場合は分かりません)特に日本の戸籍を変えなくても不都合はないかと思います。

こちらの記事(「日本の婚姻届 in シアトル」http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-46.html)も、よろしければご参考にされてみて下さい。
少しでもTさまのお力になっていればいいのですが…何か不明点などありましたら、おっしゃってください!

OREO |  2013/09/14 (Sat) No.171


お返事ありがとうございます

どういうシステムかよく分からず、「鍵付き」?にしていたのですが、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

私も今週やっと日本の婚姻届の書類を書き上げました。持って行こうか郵送しようかと考えている間に、また数日すぎてしまいました。。よくこちらのブログを拝見させていただいて、参考にさせていただいてます。
私も日本の姓はそのままにしようかと考えています。主人の仕事上、ほとんどが海外での生活になってしまいそうですので、OREOさんのように特に不自由はないような気がしました。その場合、パスポートも日本の名前のままになりますよね?どこまでがアメリカでの名前になるのかと考えだすとまだ混乱してしまいます。。。

たばめぐ |  2013/09/22 (Sun)[ 編集 ] No.174


Re: お返事ありがとうございます

たばめぐさま
「鍵付き」とか分かりづらかったですね、すみません。
非公開コメントとして投稿して下さっていた(私には鍵マークがついて表示されていました)ので、以前のコメントの内容は公開せずにお返事させて頂きました。
今回は非公開でないので、こちらでお返事させて頂きますね。
※メールアドレスは公開されないので、ご安心ください。

こちらにいらして間もないですし、どこへ出かけるのも大変ですよね。
私は何度も領事館に行くのは面倒だなぁ、と思っていましたが、遠方で領事館まで行くのが大変な方以外は直接訪問が基本と聞いたため、領事館まで行きました。
領事館の方に直接色々と説明して頂けたので、逆に行ってよかったです。

パスポートですが、アメリカ国外に出る予定がすぐになければ大急ぎで変更しなくても問題はないかと思いますが、いずれ何らかの形で姓を変更(追記)された方がよいのではないでしょうか。
一度アメリカ国外に出てから再入国される際に、グリーンカードの名前の姓(外国姓)がパスポートのどこにもないと色々と面倒だと思います。パスポートに記載がなければ、他の形で証明しなければいけなくなるのではないでしょうか。

まだパスポートの期限がしばらくあるようでしたら、(1)パスポートの記載事項の訂正(新しい姓を書き加えてもらう)を、(2)もうパスポートが切れそうでしたらアメリカで使われている新しい姓を書き加えてもらって新規発行、されてみてはいかがですか?
私は(1)のケースでしたが、まだ有効期限あるパスポートの追記部分に名前変更の旨を追記してもらいました。(私は、入国審査の際、これで特に問題ありませんでした。)
(2)の場合は、パスポート自体を新規発行し、その際に、姓名、生年月日などが載っているページの姓部分に新しい姓を書き加えて発行してもらうのだと思います。
たばめぐさまの場合、(1)でも(2)でも、姓:日本姓(外国姓) 名:名前(領事館のウェブサイトからの例:ジョンソンさんと婚姻したが、戸籍上の姓を変更していない鈴木桃子さんの場合→姓:SUZUKI(JOHNSON) 名:MOMOKO )となるかと思います。
※もう確認されていらっしゃるかと思いますが、詳しくは下記の領事館からの正式な情報を参照されてください。
http://www.seattle.us.emb-japan.go.jp/japanese/info/passport.htm

私も何をどうしてよいのか、毎日あたふたしていました。
日本での姓も変更されていたら変更しなければいけないものが多くて大変だと思いますが、
アメリカで新たに作る口座やソーシャルセキュリティーなどは全て新しい(グリーンカードと同じ)姓(ミドルネーム)名、日本のものは基本的にそのまま、とシンプルに考えて、私はちょっとすっきりしました。

OREO |  2013/09/23 (Mon) No.175

コメントを投稿する 記事: 姓を変える?変えない?

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : "ありがとう"の大切さ
この前の記事 : Thank you card
