OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
日々のあれこれ  お料理  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

重曹クッキー・・・

   ↑  2015/11/24 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
ここ最近のシアトルは、日が落ちるのがすっかり早くなり、気温もぐっとが下がってきました。朝晩の冷えこみが厳しいです。
おとといの写真、夕方の5時にはかなり暗いです。
日が沈む。。
今週は最低気温が0℃前後の日が続きます。さ、、寒い。
先日は、山に近くない地域でも雪が降ったそうです。去年は暖冬でしたが、今年はもうオープンしたスキー場もあるとかで、寒い冬になりそうです。ブルブル

さて、今回はどうでもいい私のクッキー作り失敗のお話です。
重曹クッキー、、タイトルから既にかなりマズそうですね。
最近寒くなってきてオーブンの出番が増え、先日久々にクッキーを作ることにしました。
どうせなら娘も食べられるようにと、お砂糖の量をかなり減らしてトライ。そして、レシピには小麦粉2.5カップに対して『ベーキングソーダ(重曹)小さじ2』とあり、あれ~?いつもこんなにベーキングソーダ入れるレシピ使ってたかなぁ?なんて思いながらもドバっと投入。
焼き上がって味見をすると、、
めちゃくちゃ苦い!!舌がピリピリする( ゚д゚)!!!
最初はなんでこんなに舌がしびれるのか分からず、ヒメ(夫)に相談したり、ネット検索をしてみて、ベーキングソーダが原因の一つのようだと判明しました。お砂糖の量をかなり減らしたのも影響したのかもしれません。

まずいだけなら我慢して食べられるのですが、舌が痛くなるのでとても食べられない。
もう捨てるしかないのか、、(´・ω・`)なんてもったいないことをしてしまったんだ(涙)
と思っていたら、ヒメが
「ピリピリするって、言ってること何となく分かるけど普通に食べられるよ。」
と言い、モリモリ食べてる!!
ありがたいー!!けど、この人は味音痴なんじゃ?!という疑いがでてきてしまいました(笑)
さらに、食いしん坊な娘もきっと問題なく食べられるよ!とヒメに言われて、試しに娘にあげてみたら、、

一口食べ、渋い顔をして、、クッキーを床に投げ捨てました。涙

落ちてる物でも拾って食べる娘なのに…悲しすぎる。
みなさま、どうぞベーキングソーダの入れ過ぎにはご注意ください(笑)

ちなみに、日本の薄めでサクサクのクッキーも好きですが、アメリカの大きくてゴロッとしたチョコレートチップ(とバター)たっぷりのクッキーも好きです。最初は甘過ぎる〜なんて言っていたのに、、
チョコレートチップクッキーのレシピは検索すると山ほどありますが、参考レシピを1つ。
Martha Stewart (マーサ・スチュワート)の”Soft-Baked Chocolate Chip Cookies”(他のChocolate Chip Cookiesのレシピもたくさん紹介されています。)
どうでもいいけれど、Martha Stewartは70歳過ぎてるようには見えない!元モデルだったみたいです。元気ハツラツ!ビジネスも成功していて、すごいなぁ。彼女のパーティーアイテムとか可愛くて好きです。

日本も寒くなってきているのでしょうか?
皆さま、風邪など引かないようご自愛くださいね。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-252.html

2015/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 :  目の保養
この前の記事 : Girl Power!なHalloween

Comment

コメントを投稿する 記事: 重曹クッキー・・・

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 :  目の保養
この前の記事 : Girl Power!なHalloween
