OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
カルチャーショック  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アメリカで初のヘアーカット

   ↑  2015/03/31 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
先週末、バッッッサリと髪を切ってきました!
軽くなって気持ちいいです (´∀`)

いつもは、日本に帰った時に美容師をしている友達に切ってもらってるんですが、
もう3年日本に帰っていない…
3年で髪はおへそ近くまで伸びに伸びて、重いわ、絡まるわで、もう大変!
近々日本に一時帰国を計画中なのですが、美容師の友達は出産したばかり。せっかく会うなら、仕事のことは忘れてもらって一緒に過ごす時間をエンジョイしたい!
ということで、意を決してアメリカで初めて美容院に行くことに。
家から近くて、yelpのレビューがそこそこいい美容院に行ってきました。

結果から言いますと・・・
とても残念な結果になりました!笑

よく聞く、「おかっぱにされる」というのはなかったのですが、写真を見せてお願いした髪型と全然違う、、
トップ軽めのボブで、ショートにしないで下さいってお願いしたはずが、仕上がりは中途半端な前下がりショートになりましたー(笑)
まぁ、かわいいボブか、かっこいい前下がりショートでお願いしようと思ってたので、結果オーライ?…でしたが、、ショートにするなら前髪作らなかったかもなぁ。

さらに、残念なのは髪型だけでなく・・・
・シャンプー台の高さが合ってなくて首がピーーンと伸びて痛かった
・シャンプーの後はTシャツの首周りがビショビショに
・濡れたタオルが私の上着の上に、、
・目の前のテーブル(美容師さんの道具置き兼、私も使わせてもらってる感じ)に置いたお茶の上でブラシはたいたりして、お茶に髪の毛トッピング!笑
・椅子グルングルン回す(自分は動かない)
・髪が服に入りまくり、、ドライヤーで吹き飛ばしてくれたけど、服の中を目掛けてだったから体中がチクチク
・ワックスをおでこにまでベッットリ塗りたくる
・カミソリが首にガンガンあたって痛かった
・仕上がりがなんかガタガタしてる気が…
・ …美容師さんの息がくさかったw
カット中、濡れたTシャツと体中のチクチクが気になって一刻もはやく家に帰りたかったです(笑)

お会計は$60プラス、チップで$69でした。
チップを払うかさえ迷ったのですが、さすがにそれは失礼なので最低限の15%をお支払い。
美容師の友達いわく、青山レベルの価格だとか。
サービスとカットに満足していれば、多少高くてもまたお願いしよう!と思うのですが、、
うーん、彼女にお願いすることはもうないかな。
でも、yelpのレビューで同じ美容師さんに5つ星をつけてる人たちもいたので、髪型や相性が合わなかっただけなのかもしれません。日本人の髪質に慣れてないとかね。そういえば、日本人は日系の美容院や韓国人美容師さんのいる美容院に行くって聞くしなぁ。

日本のきめ細かいサービス、技術はやっぱりすごい!と再認識したのでした。
日本人の腕のいいグルーマーさんにカットしてもらってる、くまがうらやましいー!
くまと桜
くまもカットが必要になってきた…

ちなみに、切った長ぁーーい髪はもったいないので(笑)、寄付することにしました。
寄付の件は、また今度書きたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : カルチャーショック 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-233.html

2015/03/31 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


ヘアーカット In America

こんにちは、初めてコメントさせていただきます。
私は、ずっとアメリカで髪の毛切っていますが、いろんなところを試しながらここだ!と思ったところを見つけて、長いこと通っています。初めていくところは、ばっさり切らないのが鉄則ですね・・(笑)いま通ってるところは、私の言うことはっきり聞いてくれて、イメージしてる通りにしてくれます。

もちろん、シャンプー台とか座る椅子だとかは日本の方がすぐれていますが、サービスが良いところはとても良いですよ!でも、日本並みのサービスは望めません。アメリカだから仕方ないって諦めるしかないです。(笑)長いことアメリカに住んでいくには、そうやって考えるしかないですね・・・。

miahoo |  2015/04/08 (Wed)[ 編集 ] No.260


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2015/04/11 (Sat) No.261


Re: ヘアーカット In America

miahooさま
初めまして。コメントありがとうございます!
鉄則をかなり無視してしまいました(ーー;)前髪作ってもらうなんて、かなりのチャレンジだったかもしれません。汗
そういえば、日本でも初めて行く美容院は毛先切ってもらうだけとかをお願いしていたような気が、、
やっぱり色々と試して、よく美容師さんとコミュニケーションを取らないとだめなんですね。

そうですよね、アメリカでもサービスの良いところはもちろんありますよね!
こっちに来てから、それなりのお金を払わないと良いサービスは望めないと感じることが多々あります。アメリカだから仕方ないですね(笑)でも、その分、素敵な接客・サービスをしてもらった時の嬉しさは日本にいた時よりも数倍増しです。
アメリカのカルチャーに慣れて、受け入れていくしかないですね。

OREO |  2015/04/12 (Sun) No.262


aliciaさまへ

コメント欄へのメッセージを下さり、ありがとうございました。
aliciaさんのメールアドレス宛に先日お返事をさせて頂いたのですが、メールは届いておりますでしょうか。もし届いていない様でしたら、お手数ですがご連絡頂けますと幸いです。

OREO |  2015/04/17 (Fri) No.263


お久しぶりです!

OREOさん、お久しぶりでーす!
アメリカの美容院に挑戦されたのですね。
その勇気に乾杯!
私はあまりアメリカで「日本のもの」には
こだわらないように心がけているのですが、
ヘアカットは学生時代から日本の方に
お願いしています。
日本人がアメリカの美容院に行くと、
がっかりするというのは、よく聞く気がします。

私もヘアカットではないんだけど、
学生時代にアフリカ系アメリカンの子と住んでいたことがあって、
とんでもないメイクをされて、
やはり美のスタンダードや、
女性の「おめかし」は人種によって違うんだと
愕然とした思い出があります。
なかなかに難しいものがありますよね。

次回は素敵な髪型になることを祈っております!

chica |  2015/05/28 (Thu)[ 編集 ] No.264


Re: お久しぶりです!

chicaさん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます(^^)

切ってもらった日もガタガタでしたが、伸びてきたらもっとひどくなって、、
5月は日本に帰っていて、結局その時にいつも髪を切っている友達に手直しをしてもらいました(汗)
アメリカだって結構技術が進んでいそうなのに、なんででしょうね?
美意識というか、スタンダードとするものが違うんですかね、、

アフリカ系の方のメイクー!
chicaさんがしてもらったんですよね?すごそうですね!!笑
骨格や肌の色によっても似合うメイクや髪型は違いますよね。

また機会があればアメリカでのヘアカットにチャレンジしてみます( ゚д゚)ドキドキ

OREO |  2015/05/31 (Sun) No.265

コメントを投稿する 記事: アメリカで初のヘアーカット

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

