OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
ウェディング(inアメリカ)  MarriageCertificate  姓の変更  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Marriage License

   ↑  2011/08/23 (Tue)  カテゴリー: その他手続き
渡米してすぐにMarriage Licenseを取得しました☆
アメリカで結婚する場合には、Marriage Certificateという婚姻届のようなものを役所に提出します。

結婚も間近!

他の州や地域のことはわからないのですが、ワシントン州のKing Countyでの申請料は(2011年8月現在)US$64でした。
私は結婚後、姓を変えようと思ってるのですが、姓を変えるには別途US$3必要Marrigae CertificateのCertified Copyという正式なコピーの発行を役所に依頼する必要が出てくるかと思います。
私の場合、Marrigae Certificate1通につき、US$3必要でした。
(詳しくは、ページ下の"続き"を見てください☆)
日本ではお金払わなくていいから、なんだか腑に落ちないのですが…(T□T)
Licenseは有効になるまで3日間待たなければいけないそうです。
60日間は有効なので、早めに取得しちゃった方がいいかもしれませんね。

日本では婚姻届を役所に提出すれば手続きが終わるんだと思うのですが、アメリカでは
・役所で式を執り行う資格のある人の前で2人以上のWitnessと共に結婚の誓いをする
or
・結婚式にその資格のある人を呼んで執り行ってもらう
必要があります。
King Coutyのウェブサイトには、Judges, Justices and Commissionersが式を執り行えるとあります。
さらに細かく説明がありましたが、私の場合はヒメのお父さんの友人(弁護士)にお願いしました。

※日本へ届け出る必要のある書類などについては、こちらをご参照ください。


さて、自分の結婚式を今週末に控えているんですが、先週末に彼のいとこの結婚式に行ってきました(*'ー'*)

ビーチでの式でした
ビーチの式もいいなぁ

メニューも、プログラムも、テーブルもテーマは海☆
貝かわいい~♥けど、持って帰らないでねって注意されちゃいました(笑)


アメリカでの結婚式は日本と比べかなりカジュアルで、式の最後はみんなで遅くまで踊りたおします(笑)
この式はビーチだったのもあって、すごくカジュアルで、木に縄でできたブランコとかあって、子供たちがワイワイ遊んでました(゚∀゚)

私たちの式は、彼の両親の家の庭で行います。
ゴルフ出来たらもっと楽しいんだろうなぁ
お花もたくさん咲いていて、眺めも素敵な庭です

なんだかんだで90人来ることになったので、庭に入りきるかなぁ…とちょっと心配しています。今週の土曜日に椅子やらセッティングして、ヒメママと一緒に飾り付です♡

楽しみだけど、緊張する!
そして、準備が大変(ほとんど彼のお母さん任せっきりですが)なので、早く終わって欲しい気もちょっとします…笑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ




【追記】

姓の変更の届け出は、複数箇所に個別に届け出る必要があります。
例えば、運転免許書、ソーシャルセキュリティー、パスポート、銀行、などなど…

届出をする際に、Marrigae Certificateを提出することになります。
場所によりますが、Marrigae Certificateは役所で発行してもらった"Certified Copy"でなければいけない場合が多いようです。

私のもらった注意点が書かれた紙には、「ほとんどの機関が"Certified Copy"の提出を求めると思っていた方がいいです」というようなことが書いてありました(`・ω・´)

この記事に含まれるタグ : ウェディング(inアメリカ) MarriageCertificate 姓の変更 

FC2スレッドテーマ : 海外生活 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html

2011/08/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 無事に結婚式が終了!
この前の記事 : シアトルより :)

Comment


もうすぐ・・・

OREOさん、こんにちは☆
結婚式、今週末なんですね!! きゃーーー♥
そして、素敵なお庭ですね:) 準備など大変なこともあるかと思うのですが、
一生に一度の思い出ですので楽しんでくださいね♪

そして、名前の変更で3ドルかかったんですか?!
それはMARRIAGE CERTIFICATEの作成の際にですか?
私の場合旧姓で作成したからかからなかったのか、友達に結婚をさせてもらったので(裁判所には行かなかったのです)かからなかったのかなぁ・・・
それにしても、日本だったらかからないのでびっくりですね><

miha |  2011/08/26 (Fri) No.12

OREO">
Re: もうすぐ・・・

mihaさん、コメントありがとうございます❤
式の準備でバタバタしていて、お返事が遅くなってしまいました。
昨日、無事に式を終えました!!(バッタバタでした笑)
へとへとで、化粧落とさずに寝ちゃいました。はは

名前の変更については、Marriage LicenseとMarriage Certificateを役所に取りに行った時に窓口におじさんに「姓変えるの?」と聞かれて、その予定と言ったら説明書みたいのをくれましたよ。
Officiantの人は事務的なことはあまり知らないかもしれませんね。
自動的には名前は変わらないので、もし姓を変えるなら書類を提出することになるんだと思います(TдT)

OREO |  2011/08/29 (Mon) No.13

コメントを投稿する 記事: Marriage License

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 無事に結婚式が終了!
この前の記事 : シアトルより :)
