OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
子育て    娘の誕生日  日本のイベント    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の1歳の誕生日

   ↑  2015/03/23 (Mon)  カテゴリー: 子育て
もう2ヶ月以上経ってしまいましたが、娘が無事に1歳の誕生日を迎えました。
タイムリーに記事をアップ!と思っていたのに、書き上げた記事をアップ直前に操作ミスで消してしまい、、
しばらく放置してしまいました(ーー;)

さて、娘の誕生日。
全部で3回もお祝いしてもらったラッキーな娘。

まず、ちょっと早い誕生日として、グランマ(義母)がアリゾナから娘の誕生日のためだけに来てくれました。
グランマは娘にしばらく会えなかったので、数日の滞在中めいっぱいラブラブ。1日ショッピングデーを作って、ベビザラスでおもちゃを買ってもらいました♡どうでもいいことだけど、帰りによったチェーン店のレストランのハイチェアーがめっちゃくちゃ汚かった( ; ; )
そして、ヒメ(夫)の姉(3人のうち1人)夫婦が近くに住んでいるので、うちの近所のレストランでケーキを持ち込んでお祝い。
シュガーハイ!!!
初めての甘ぁーいケーキに身震いしていました(笑)
なお、写真を撮ることが確実な日は、照明の明るいレストランを選ぶことをお勧めします。笑

お誕生日当日。
朝から普通に近くの図書館のStory timeへ。
夜はちょっとしたお祝いに、初めてのちらし寿司(ご飯に少し酢飯ミックス)。モリモリ食べてくれました。おかずの唐揚げも気に入ってくれたのか、ニコニコしながらずっとしゃぶっていました。気に入ったんじゃなく、固かったのかな?
おいしそうに食べてくれたけど、、食事は真っ暗闇の中、キャンドルの明かりで食べました…汗
実は、ご飯を食べ始める前にちょっとしたハプニングがあって…
娘の写真を一生懸命撮る私の後ろでヒメが天井に備え付けられた照明をガチャガチャいじり始めました。角度の調節ができるスポットライトみたいな電球がいくつか一列に並んでいるタイプの照明で、娘にいい感じで照明を当てたいヒメはがんばって微調整を繰り返す、、
すると、、、

ガチャガチャ…
ミシミシ…
バキッッッッン!!!!!

リビング、キッチン、バスルームの電気が全て消える。

私  ・・・(°⌓°)
ヒメ  (´ェ`;)三(;´ェ`)オロオロ

ヒメは力任せに電球のソケットを曲げてはいけない方向に曲げてしまい、中のコードが切れ、ソケットの周りのプラスチックケースを破壊。
電球がプラーンと垂れ下がってる、、

この後、一升餅と選び取りをしようと思っていたのに( ; ; )
何してくれてるんだーーー!!!
こうして娘の誕生日の夜は真っ暗闇の中、更けていきました。
(単にブレーカーが落ちただけだったことに、食事が終わってから気がついたのでしたorz)

気を取り直して、週末に一升餅と選び取りを決行!!
照明のいらない昼ならヒメにまた邪魔されることもない( ´ ▽ ` )笑
一升餅。
日本みたいに"寿"入りの大きな丸餅は手に入らないので、パック売りの丸餅(冷凍)を一升分買いました。
風呂敷でやろうと思ったんですが、安定が悪く、リュックで代用。
ヘルプミー!!!
すごく重そう、、
アメリカ人の家族に、なんでこんなかわいそうなことするのー?!と言われてしまいました(汗)

選び取りは、
電卓(商人向き、計算が得意)、
お財布(お金に困らない、お金持ち)、
ボール(運動神経がいい、スポーツ選手)、
筆(芸術や物書きの才能、勉学の道に進む)、
おちょこ(社交的、酒飲み)、
辞書(成績優秀、物知り)、
定規(几帳面・しっかり者、大きな家を持つ)、
はさみ(手先が器用、衣装持ち)、
くし(センスがいい、オシャレ)を用意。
まず筆を取って吟味、、
どっれにしよーかなぁー♪
次にはさみに触れてみて、、おちょこを鷲掴み!!
こっこれはっっっ!!
絶対に離さないぞ!くらいな勢いで大変気に入ってくれました。
勉学に勤しみ、手先が器用で、社交的になる?
そして、相当な酒飲みになるんじゃ…遺伝子的にも…(ーー;)

最後に、お友達の1人が娘の誕生日パーティーをしてくれました♡
ちなみに、アメリカでの1歳の誕生日は結構大きなイベントです。
盛大にやる人は、部屋のデコレーションはもちろん、紙コップや紙皿、飲み物のラベルをカスタマイズして名前入りにしたり、party favorというゲストに持ち帰ってもらうプチギフト(中身はキャンディーとかで、結婚式でも用意する)にもこだわったり。
うちは狭いアパート暮らしだし、義父母もシアトルにいない、来てもらう=プレゼントくださいって言ってるみたいでちょっと気が引けるのもあって、パーティーはしないことにしました。
パーティーをしないのを気にかけてくれたのか、優しいお友達がパーティーを開いてくれたんです。感動。
お友達とワイワイ楽しくお祝いしてもらえました。
せっかくの誕生日なのに、
こんなんや、
これはひどい!
鼻ほじほじはやめてーーー!!しかもダブル!

こんなありさま、、
母の苦労は水の泡となりました、、
パーティーハットを作った母の苦労は報われませんでした。涙

1年、長かったような、あっという間だったような。。。
大変なこともたくさんあったけれど、大病もせず、無事に1歳になってくれ、一安心です。
また1年、娘が元気にfunnyに過ごしてくれますように!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て  娘の誕生日 日本のイベント  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-224.html

2015/03/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 【妊娠中期 24~26週目】体調について
この前の記事 : 久々のひどい風邪

Comment


お誕生日おめでとう!

娘ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
お誕生日の日のアクシデント、大変でしたね。v-12
よくあるようなこともしますが、
一大イベントにこういうことがあると、
「も〜!!」ってなりますよね。

何はともあれ、娘ちゃんがこれからも
スクスクと健康に育ちますように!

chica |  2015/03/24 (Tue)[ 編集 ] No.258


Re: お誕生日おめでとう!

chicaさん
ありがとうございます!
もー、大変、、ていうか呆れちゃいました。
なんだか夫はこういうキャラなので、だいぶ慣れましたが(笑)


現在、娘のお腹がスクスクと育っています…

OREO |  2015/03/24 (Tue) No.259

コメントを投稿する 記事: 娘の1歳の誕生日

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 【妊娠中期 24~26週目】体調について
この前の記事 : 久々のひどい風邪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。