OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  GC関連RFE  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【GC条件削除】Request for Evidence 提出書類のまとめ

   ↑  2014/09/05 (Fri)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
前回の記事で条件削除のために提出した書類について書きましたが、
今回は、その後に受け取ってしまったRequest for Evidence (RFE) で追加提出した書類についてです。
RFEを受け取る前に提出した条件削除に関する書類については、前回の記事「【GC条件削除】提出書類のまとめ」を読んでください。

さて、タイムラインと、提出した書類についてのまとめです。


【タイムライン】
2013年12月28日:永住権条件削除の申請書類(I-751)提出←提出書類のまとめの記事へ
2014年 1月 6日 :I-751 Receipt Noticeが郵便で届く
 ※$590の申請料受領と、1年間のGC延長のお知らせ
2014年 1月 9日 :ASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(1月24日@USCIS Seattle)
2014年 1月16日 :Biometrics日程リスケジュールのリクエストを送付
 (18日:コピーをCA Service Centerにも送付)
2014年 1月28日:リスケジュールしてもらったASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(2月6日@USCIS Seattle)
2014年 2月 6日 :バイオメトリクス終了
2014年 4月18日:Request for Evidence(証拠の追加提出要求)の通知あり
2014年 6月25日:Request For Evidenceの書類送付
2014年 7月 8日:Case Status Information (Email);7/8にGC作成の発注開始、30日以内に発送予定
2014年 7月14日:Case Status Information (Email);7/14にGCを郵送(別メールで、USPSのトラッキングナンバーのお知らせ)
2014年 7月15日:永住権/グリーンカード(10年有効)到着

Case Status Information (Email)は、EメールでのCase Statusアップデートのことです。
My Case StatusにRecipt Number/Application Numberを入力してもStatusを確認できますが、
"Sign-up for Case Updates"のページからEメールでアップデートを受け取れるよう設定(登録)すると便利です。登録しておけば、何度もStatusを確認してアップデートがなくてガッカリということがないです(笑)


【提出書類】☆は後に詳細説明あり
☆Notice of Action(青いレター)
・カバーレター
・私と夫の運転免許証のコピー(表&裏)
☆娘の出生証明書のコピー(表&裏)
☆病院からのレター(夫婦、娘の名前が入ったもの)
☆ジョイント銀行口座を作った銀行からのレター
☆ジョイント銀行口座のバンクステートメント
☆ジョイント銀行口座のチェックのコピー
・新しく届いたヘルスインシュランスのカードのコピー
・携帯電話の請求書のコピー
・アパートの賃貸契約書のコピー
 (既に前回提出していたのに、夫がどうしてもまた送りたいと言ってきかないので再送しました。夫よ、なぜ???)
☆家族写真のコピー
※全ての書類のコピーを取っておきました。

☆Notice of Action(青いレター)
レターに「「追加書類を郵送の際、この紙を一番上にするように。」とあるので、書類の束の一番上に。
RFEを受け取った際のレター(NOAや提出すべき証拠の例など)については、過去記事の「【GC条件削除】Request for Evidenceの通知」の記事に詳しく書かせていただいています。

☆娘の出生証明書のコピー
前回書類を提出した時はまだ娘が生まれていなかったので、ドクターに書いてもらったレターを提出しましたが、今回はちゃんと(?)出生証明書を提出できました。
出生証明書の取得方法(とっても簡単ですが!)もいつか記事にしようかなとも思っていますが、SeattleとKing Countyについてはこちら(英語)のページから確認できます。

☆病院からのレター(夫婦、娘の名前が入ったもの)
これは特別取り寄せたものではないのですが、病院を通してSocial Security Numberの申請をしていたので、病院から「手続きしてますよー」というような確認の手紙が来ました。
私たち夫婦の名前が娘の親として明記されていたし、娘を出産したSwedishからきちんとしたレターだったので、使いました。

☆ジョイント銀行口座を作った銀行からのレター
☆ジョイント銀行口座のバンクステートメント
☆ジョイント銀行口座のチェックのコピー
ずっと「条件削除にいるかな?」と思っていたものの、面倒だし、作る必要がなかったので、目を背けていたジョイントの口座…
RFEを受け取ってしまったのと、口座維持のための月$10の手数料を払うことになってしまったので、重い腰を上げて作ることにしました。
何より、「今からでも遅くないよ!」という、ブログ友達のchicaさんのアドバイスに背中を押してもらいました。chicaさん、ありがとう!!作ってよかったです。

バンクステートメントは、月々送られてくる明細のことです。アメリカは通帳がないので記帳というものがなく、銀行からの明細か、オンライン上で口座の変動を確認します。
また、アメリカはまだまだたくさんの人が小切手を使っています。何かと使う機会も多いので、持っていないと不便なことも。
私たちの小切手には夫婦2人の名前を載せたので、小切手のコピーに"VOID"とおっきく書いて送りました。

☆家族写真のコピー
娘が生まれてから撮った娘と私or夫、家族3人の写真を提出しました。
また、前回提出した写真と同様に、写真をスキャンしてWordに貼り付け、日付や細かい注釈をつけました。


今回は証拠がきちんと揃っていたのか、提出してからHolidayを挟んでいても3週間弱で新しいグリーンカードが届きました。
一件落着(*´▽`*)ほっ
しばらく書類関係のことはしたくなーい!と思うものの、娘のパスポートの新規作成と自分のも更新しなくてはいけません。
そうだ、娘の日本への出生届についても書きたいと思っていたのに、下書きのまま放置してしまってる…
おいおいこういう書類関連の記事もアップしていきますね!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード GC関連RFE 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-196.html

2014/09/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


よかった〜!

こんなにあの意外と仕上げるのが面倒くさいI-751について、(私だけか。 笑)
詳しく記事に出来るなんて、素晴らしい!
そして、私の名前もわざわざ出して頂いて、ありがとうございます。
なんだかプレッシャーになってしまっていたら、ごめんなさい。(笑)

私の場合はRFEはなかったものの、
引越したのが理由なのか、
10年有効のグリーンカードを受け取るまで
同じくらいの時間がかかった気がします。
皆さん、そんなものなのかなぁ。

そういえば、私もパスポートの期限がきれそうだったので、
ついこの間更新してきましたよー。
USCISの書類に比べてしまうと、
拍子抜けするくらいに簡単でしたよ。
お子さん連れているご家族もいっぱいいたなぁ。

何はともあれ、無事に10年有効のグリーンカードを
受け取ることが出来てよかったです。
おめでとう!

chica |  2014/09/13 (Sat)[ 編集 ] No.236


Re: よかった〜!

chicaさん

ありがとうございます。
内容はそんなに複雑じゃないと思うんですけどね、あまりにも時間が経ってしまっていて思い出すのに時間がかかりました(笑)
こういうのはタイムリーに書かないといけないですね。
改めて、本当にありがとうございました!
メールでも詳しく書類について教えて下さったり、応援していただいたおかげで乗り切れました!

住所変更…クセモノですよね。
友人は申請してから3ヶ月(バイオメトリクスをしてから2ヶ月ちょっと)でカードを受け取っていたみたいですけど、州によってもスピードが違ったりするのかもしれませんね。
にしても、ちゃんと更新してもデータが古いままの住所変更のシステム…どうにかして欲しいです( ´Д`)ハァ

今回のパスポートは娘の新規申請もあって、日本からの戸籍抄/謄本待ちです。
領事館の方の仕事がいつも丁寧で、申請者から高いお金を取っているUSCISもちょっと見習ってくれないかな…と思ってしまいます。

ありがとうございます!
ひとまず、GC関連はこれでお休み。
まだ、10年後、次の更新のことは考えたくないです!笑

OREO |  2014/09/16 (Tue) No.237

コメントを投稿する 記事: 【GC条件削除】Request for Evidence 提出書類のまとめ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

