OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
子育て  娘の健診  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の4ヶ月健診

   ↑  2014/05/29 (Thu)  カテゴリー: 子育て
4ヶ月、あっという間でした!
と思う反面、まだ4ヶ月しか経ってないんなだぁと、何だか不思議な感じです。
最近は、眠い時のぐずぐずがひどくて、こうなるとベッドもだめ、プレイマットにごろんも、バウンサーもだめで、抱っこじゃないと…しかも、私が立って抱っこして、ゆらゆらしてないと泣き止んでくれません(涙)
おかげで腕が確実にムキムキになりつつあります(ーー;) かなり腰にもきてます…

さて、先日娘の4ヶ月健診に行ってきました。
通っているクリニックは家から近いしお天気もよかったので、お散歩がてらにストローラーをゴロゴロ押して、歩いて行ってきました!
最近はストローラーに乗せても起きてることが多くなってきて、鳥の鳴き声とか葉っぱの音に反応してキョロキョロしていました。

健診の内容は、いつも通りナースさんが身長、体重、頭の大きさをはかってくれた後、ドクターの診察。
ど・・・どすこい?
↑ムッチムチです。
娘が前回(2ヶ月)の健診からとっても大きくなっていて、ドクターもびっくり(゚д゚)!
身長は約65cm(+7cm)、体重は約7.8kg(+2.3kg)でした。
発育曲線でいうと、身長は75パーセンタイルと90パーセンタイルの間(85%でした)、体重は90と97の間(92%)だったので、大きい方みたいです!
ちなみに、この%とか、パーセンタイルってなんだろう?と思っていました。
身長の85%って、標準よりも85%も大きいのかな?!と思ったら、そうじゃなくて、
同じ月齢の子を100人並べた場合に身長が低い方から数えて85番目にあたる身長という意味なんだそうです。
体重92%って・・・一番重い子から数えた方が早いですね(・・;)
ドクターには「Big is beautiful!」と言ってもらえましたけど(笑)

そして、4ヶ月の予防接種です。
今回も2ヶ月健診の時に受けた予防接種と同じ、
DTAP/IPV/HEP B (PEDIARIX) :3種混合
HIB, PRP-T 4 DOSE :ヒブ
PNEUMOCOCCAL 13 VACCINE, PCV13 :肺炎球菌
RATAVIRUS :ロタウィルス(シロップ)
でした。
今回も大泣き・・・(そりゃそうだよね)
痛みの第一波が過ぎても結構ギャンギャン泣いていたけれど、帰り支度をしなくてはいけなかったので…
ここしばらくお世話になっている『ふかふかかふかのうた』(泣きやみ動画と呼ばれているようです)という歌を娘に携帯で見せながら、クリニックを後にしました。
泣き疲れて、すぐに寝てしまいました。かわいそうに(;O;)
泣き疲れて、ぐっすり。
次回は6ヶ月健診で、また予防接種があります。
痛いけど、がんばろうね!

ご参考までに、今回もらったハンドアウトの内容(結構なボリューム)です。
一応英語の育児書も持っているんですが、こういうサクッと読めるものをもらえるとタイムリーにちゃんと読むからいいですね。
いや…本も読まないといけないんですが…(汗)。

成長、発育:
・頭を持ち上げる
・近くの物に手を伸ばして、掴む
・squealing(キャーと叫ぶ)や笑い声をあげる
・半分寝返りをうつ(まだ回転はしない)
・見聞きできているようなしぐさをする
・手をしゃぶったり、drooling(よだれがたくさん出る)する(歯が生え始めのサインではない)

食事:
・日中は、2~3時間毎に授乳する。夜は赤ちゃんが起きる度に授乳、多くの場合3~4時間毎。
・母乳の場合、1回の授乳時間は約10~15分。母乳かフォーミュラをボトルであげる場合、1回4~6oz与える。
・ミルクの量や頻度が心配な場合は、医師に相談する。
・ビタミンDを与える必要べきか医師に相談する。
・離乳食をいつ始めるべきか医師に相談する。
・多くの生後4ヶ月の赤ちゃんは、まだ授乳後にミルクを戻すことがある。赤ちゃんの食事の仕方に突然の変化があった場合には、医師に相談する。

衛生状態:
・排便が1日に数回ある赤ちゃんもいれば、2~3日に1回の子もいる。この間であれば、問題ない
・赤ちゃんが健康であれば、排便の頻度が2~3日に1回よりも少なくても問題ない。ただし、赤ちゃんがぐずる、普通以上に吐き戻す、異常に食欲が減る、便がとても硬い場合は、便秘の可能性があるので、医師に相談する。
・便の色は、マスタード・イエロー~薄い黄色~緑色の間。他の色の場合は、医師に相談する。
・お風呂は、最低1週間に1度は入れる。

睡眠:
多くの生後4ヶ月の赤ちゃんは1日15~18時間寝る。一度に何時間も寝るよりも、1日中細切れに短く何度も寝ることが普通。今後数ヶ月のうちに、決まったお昼寝の時間に定まってくる。就寝前(夜6~9時)にぐずるのも普通。
・SIDSを防ぐため、常に仰向けで寝かせる。
・おしゃぶりをくわえたまま寝かせてよいかは、医師に相談する。
・枕、重たいブランケット、ぬいぐるみは、赤ちゃんを窒息させるの危険があるので、ベッドに置かない。
・スワドル(おくるみ)で包むと、安心して寝つくのを助けることがある。
・寝る前のルーティーンを始めるのにいい月齢。毎晩寝る前に同じことをすることで、赤ちゃんが寝る時間を分かるようになる。例えば、お風呂に入れた後、授乳、そしてベッドに寝かせる、など。
・赤ちゃんをベッドで泣かせておいてもよい。こうすることで、赤ちゃんが夜通し寝ることを学ぶ手助けになる。どの位の間泣かせておいてよいかは、医師に相談する。
・寝かしつけで問題がある場合には、医師に相談してみる。

安全:
・この月齢になると、何でも口に入れるようになる。喉に詰まらせるような物は手の届く所に置かないこと。目安として、トイレットペーパーの芯よりも小さいサイズの物は窒息を招く恐れがある。
・赤ちゃんを連れての外出の際には、直射日光の当たる所に長くい過ぎないようにする。赤ちゃんを覆うか、日影を歩くようにする。日焼け止めを使ってよいかは、医師に相談する。
・車では、必ず後ろ向きのカーシートに乗せる。カーシートの使用方法に従って、後部座席にきちんと設置する。絶対に赤ちゃんを1人で車に残さない。
・タイヤの付いたwalker(歩行器;手押し車もかな?)はおすすめしない。動かないStationary(タイヤがなくて、周りにおもちゃがある歩行器のようなもの)の方が安全。また、高いところに置いたバウンサーに赤ちゃんを入れないこと。
・親がきちんと見ていれば、年長のきょうだいも赤ちゃんと遊んだり抱っこしたりしてもよい。
・直腸温が100.4°F(38℃)を超えたら、すぐに医師に連絡する。

職場への復帰:
・心配事はパートナーとシェアする。仕事と育児のバランスを保つスケジュールを作る。
・子どものいる友人や家族に、デイケアやcaregiver(世話をしてくれる人)のおすすめを聞いてみる。
・赤ちゃんを誰かに託す前に、気をつけて人を選ぶ。caregiverがどのように子どもと触れ合っているかをしっかりと見て、質問したり、references(推薦人)を確認する。信頼関係を築くため、caregiverと親しくなる。
・いつも"good bye"と声をかけて去り、決まった時間に戻ってくる。赤ちゃんはこの年でも、安心できる声のトーンを理解できる。
・母乳をあげている場合は、医師やlactation consultant(授乳の相談に乗ってくれる人)に母乳育児の続け方を相談してみる。多くの病院では、母乳育児のお母さんをサポートするクラスやグループがある。


最近の娘は、
口からぶくぶくと泡を出したり、「ぶぶぶーっっ!」とつばを飛ばしたりするのがお気に入りです。
よだれがすごくて、ビブがすぐにビショビショになります。
遊びの飲みが始まったみたいで、授乳がスムーズにいきません。
そして、仰向けで足をつかんだり、まだ寝返りはできませんが半分ごろーんと転がっています。
もうすぐ寝返りできそう!
ぷりぷりのお尻が見れてうれしいけど、オムツをかえるのが大変なんですよね。
そうそう、ここしばらく布おむつを使っているので、いつか改めて布おむつについてもご報告したいと思います!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て 娘の健診 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-185.html

2014/05/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 夫の産後うつ???
この前の記事 : 娘の2ヶ月健診を振り返って・・・

Comment

コメントを投稿する 記事: 娘の4ヶ月健診

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 夫の産後うつ???
この前の記事 : 娘の2ヶ月健診を振り返って・・・
