OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
子育て  娘の健診  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の2ヶ月健診を振り返って・・・

   ↑  2014/05/28 (Wed)  カテゴリー: 子育て
やっと、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れましたー!涙
娘は夜通し寝てくれるようになったものの、毎日めまぐるしく過ぎていっています。
「あぁ~ブログを更新したいな」とか、「あれがしたい」と思えば思うほど、娘がグズグズしたり、色々なことがスムーズに行かず…
なので、しばらくパソコンを開かず、娘と過ごす時間だけに専念していました。
すぱっと割り切った方が気持ちに余裕ができますね。

さて、久々の更新だというのに、2ヶ月前のお話なんです…
4ヶ月健診に先日行ってきたので、自分の備忘録のためにも2ヶ月健診のことを書いておこうと思います。

健診は、まずナースさんが体重、身長、頭の大きさをはかってくれ、ドクターにバトンタッチして心音、耳や足などの診察。
そして、最後にまたナースの人が戻ってきて・・・予防接種でした(;O;)
太ももにブッスリと3本も!
かわいそうで見ていられないくらい、体中を真っ赤にして大泣きでした。
予防接種は、
DTAP/IPV/HEP B (PEDIARIX) :3種混合
HIB, PRP-T 4 DOSE :ヒブ
PNEUMOCOCCAL 13 VACCINE, PCV13 :肺炎球菌
RATAVIRUS :ロタウィルス(シロップ)
でした。
受けた予防接種の記録は、娘が生まれた時にもらったImmunization Record手帳に記入してもらい、
Immunization RecordとHealth Record
Health Recordの方は自分で記入しました。

私の行くクリニック(Swedishの小児科クリニック)では、最後に健診の内容(はかった身長、体重、受けた予防接種など)のサマリー、そして今の月齢だと赤ちゃんはどんなことができて、子育てではどんなことに気をつけたらいいか等が書いてあるハンドアウトをもらいます。

下記、参考までにハンドアウトの内容です。
【2~4ヶ月】
成長、発育:
・babbling(喃語)、cooingを始める
・目で動くものを追う; 顔に近いものにフォーカスする
・(たて抱っこやおすわりで支えると)頭をグラグラさせる
・物に手を伸ばす、rattle(ガラガラ)を軽く握る
・指やpacifier(おしゃぶり)をしゃぶる
・横に転がる
・笑う;あやすと喜ぶ

子育てのヒント:
・外出する
・腕や足のマッサージやエクササイズをする
・色々な触感のおもちゃやブランケットを使う
・crib(ベビーベッド)の上に色のあるmobile(日本だとメリー?)を使う;色のあるベッドシーツを使う
・赤ちゃんをプレイペンに入れて、柔らかくて明るい色のおもちゃを使う
・音楽をながす
・赤ちゃんが起きている時にcribに入れる

食事:
・母乳の場合、1日に5~8回授乳する(フォーミュラは、23~32oz)
・母乳の場合、1日に400IUのビタミンDを与える
・哺乳瓶をくわえさせたままにしたり、ベッドに持っていかない

安全面:
・cribは窓やカーテンのつり棒から離す
・適切なカーシートを使う;車乗時、膝の上に座らせない
・カーシートは後ろ向きに設置する
・テーブルやベッドから赤ちゃんが落ちないようにする

ドクターに、「もうすぐ夜通し寝るよー。cooingも始めるからね。」
なんて言われた数日後に、どちらも始めて、感動!
特に夜中の授乳がなくなったのは、本当に助かりました。
その分、搾乳しないと胸が張ってとても寝ていられなくなっちゃいましたが。
この時期、指しゃぶりも始めました。

どんどん大きくなぁれー!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て 娘の健診 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-184.html

2014/05/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 娘の4ヶ月健診
この前の記事 : 【妊婦編】姙娠・出産に関する英単語

Comment

コメントを投稿する 記事: 娘の2ヶ月健診を振り返って・・・

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 娘の4ヶ月健診
この前の記事 : 【妊婦編】姙娠・出産に関する英単語
