OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
子育て    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夫の産後うつ???

   ↑  2014/06/16 (Mon)  カテゴリー: 子育て
ブログを書きたいと思いつつも、手が空かず、やることが山積みな毎日。
さらにはパソコンの調子まで悪くなってしまっていました。
一瞬だけ、と思ってラップトップの横にコーヒーを置いた私が悪いんです…
娘がギャーっと泣き出しそう!と思って、俊敏に動こうとしたら体が追いつかず(笑)、コーヒーをキーボードこぼしてしまいました(;O;)
現在、ラップトップに外付けキーボードを使用という、不思議なことになっています。
ラップトップの寿命も秒読みかな…クスン

久々の更新で、産後うつの話って… (ーー;)
先日のことです、ヒメ(夫)がぽつりと言いました。

「産後うつかもしれない・・・」

私は一瞬、え???。
私が産後うつか聞いているのかな?と思ったけれど、どうも自分の話をしているよう。
いやいや・・・
あなたは自分の好きな時に、シャワー浴びたり、寝たり、友達と飲みに行ったり、キーボードやギターいじったり、できてるじゃん!
あなたがうつになるなら、私の方が先になると思うんですけど( ̄‥ ̄)!!!
と思いましたが、何も言わずにうんうんと聞いてみました。

話をよく聞いてみると、仕事が大変で結構まいっていたみたいです。
そして、最近ヒメはlottary(ロト)にはまっているんですが、
今までこんなに『勝ったら、◯◯が欲しい…△△したい…』なんて思って買い続けたことなんてないのに…きっと産後うつだ!!だそうです。
え?!lotteryが指標なの?
仕事のストレスと、娘が生まれたことで色々考えすぎて煮詰まっちゃったのかな。
パートナーも産後うつになるものなのかなぁ?

パートナーもなるものなのかは分かりませんが、
産後うつ、Postpartum Depression (PPD)になることは決して珍しいことではないそうです。
産後、ワシントン州のChild Profileという所から送られてきたパンフレットには、ワシントン州では年間8,000~16,000人の女性がPPDの影響を受けている、とありました。
出産直後、流産後、姙娠期間が終わった後、母乳育児を止めた後、女性の誰もがなる可能性があるものなんだそうです。
下記のような、注意すべき兆候がいくつかあるそうです。

・眠れない、または寝過ぎる
・異常な食欲の増加、または減退
・イライラする、怒りっぽい、緊張する、とても疲れる
・赤ちゃんや友人、家族に興味が無い
・性欲があまりない、あるいは全くない
・罪悪感、役に立たない、あるいは絶望感を感じる
・よく泣く
・だめな母親だと感じる
・気力がない、集中できない
・赤ちゃんや自分、あるいは誰かを傷つけることを考える

これらは、姙娠や出産後何ヶ月も経ってから現れることもあるんだそうです。
うつとはまったく縁がない私でも、最初の1ヶ月は睡眠が全然取れなくてかなりまいっていました。
精神力だけで体を動かしている感じ。今思えば、精神的に結構ギリギリだったのかもしれません。
上のような兆候があった場合、公共サービスを使って相談することもできるそうです。
ワシントン州にお住まいの方は、ワシントン州Department of Early Learning (DEL)のウェブページ(英語)でお問い合わせ先などを詳しく見ていただけます。


毎日あっという間に1日が終わってしまいます。
バタバタしながらも、まったりと、
自称産後うつの夫と、物凄い力で近くのものをわし掴みにする娘(私の髪がお気に入り 涙)、そしてかなーりゆるいくまとの時間を大切に過ごしています。
贅沢言えば、もうちょっと自分の時間が欲しいなぁー!
寝づらくないのかな?
にしても、くまさん…あなた、本当に犬?背中痛くないのかなぁ。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-183.html

2014/06/16 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 久々の外出ランチで韓国料理!
この前の記事 : 娘の4ヶ月健診

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2014/06/19 (Thu) No.227


Re: お久しぶりです!

chicaさん
ブログネタのお気づかいありがとうございます。
一応、コメントは非公開で、お返事はここでさせていただきますね。

私こそお返事が遅くなってしまってごめんなさい!
どうしてもGC関連の書類を片付けてしまいたくて、お返事まで手が回らずにいました。最近娘が一日中ぐずっていて、何にもできなくって…涙

口座の件、無事にできました!なんだったのかなぁ?

男性は産後うつ…ならないですよね?!
夫が冗談交じりに、大げさに言ってみたかったんだと思います(笑) まったくー!
最近のシアトルは初夏の気持ちいいお天気が続いていて、日中ストローラーをがしがし押してお散歩に出かけたりしてます。
家にこもっていると、娘のギャン泣きで気が狂いそうなのもあって(ー ー;)

GC関係、ひと段落しそうなので、またchicaさんのブログにも遊びにいきますねー!!

OREO |  2014/06/25 (Wed) No.228

コメントを投稿する 記事: 夫の産後うつ???

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 久々の外出ランチで韓国料理!
この前の記事 : 娘の4ヶ月健診
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。