OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  条件削除  GC関連RFE  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【GC条件削除】Request for Evidenceの通知

   ↑  2014/05/04 (Sun)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
昨年末にUSCISに書類を提出したグリーンカード(永住権)の条件削除についての近況報告です。

バイオメトリクスが済んで、ほっとしていたら…
"Request for Evidence"、追加で証拠書類を提出するよう通知が来てしまいました(涙)
根拠のない自信で、たぶん大丈夫だろー!と油断していたから、ちょっとびっくり。
くまもびっくりしております。
うそー!びっくり!!!
色々調べてみたら、RFEを受け取っている人も結構いるようですが…

必須の提出書類は出したはずなので、証拠が少なかったのかなぁ?
受け取ったレターは、青い紙のI-797E, Notice of Actionと提出書類について詳しく書かれた紙の2枚。
これ↓が1枚目。写真だと分かりづらいですが、実際は青いです。

「追加書類を郵送の際、この紙を一番上にするように。
2014年7月4日までに提出すること。
最大限の期日を与えているけれど、タイムセンシティブなことなので早めに提出し、期限を過ぎることがないように。」
というようなことが書かれています。

こちら↓が2枚目。
提出書類について詳しく書かれています。
2枚目は、Request for Evidenceについて詳しく。
内容は、
「この要求に応じなかった場合、条件付き永住権のステイタスの停止、またその後の失効の手続きが行われる可能性がある。
申請者(conditional permanent resident;CPR)、またその配偶者のIDを提出するように。
CPRはI-751といくつかの結婚に関する真正な証拠を提出したが、証拠書類の提出が充分ではなかったため、更なる証拠書類の提出を要求する。証拠書類はCPRとアメリカ市民である配偶者の両方の名前を表記したものであること。また、結婚したその日から現在、あるいは離婚、別居、死亡などにより婚姻が解消された日、までの期間をカバーする証拠であること。これらの例にあるものであっても良いが、下記のものに限らない。」
とあり、I-751のInstructionよりも少し詳しく証拠の例が挙げられていました。
追加書類の例
※画像をクッリクすると少し大きい画像を見ていただけます。

うちは請求書の多くが夫の名前だし、ジョイントの口座や支払いをしているものがないので、今回新たに提出できるものというと、
・娘の出生証明(I-751を提出した時は、ドクターに「OREOは現在姙娠していて、◯月◯日が予定日」と書いてもらったレターを提出)
・携帯電話の請求書
くらいかなぁ?
娘が生まれた今、娘の情報を記入したI-751のフォームを提出し直さなきゃいけないのかなぁ…なんて考えています。

最後に、これまでのタイムラインです。
2013年12月28日:永住権条件削除の申請書類(I-751)提出
2014年1月6日 :I-751 Receipt Noticeが郵便で届く
 ※$590の申請料受領と、1年間のGC延長のお知らせ
2014年1月9日 :ASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(1月24日@USCIS Seattle)
2014年1月16日 :Biometrics日程リスケジュールのリクエストを送付
 (18日:コピーをCA Service Centerにも送付)
2014年1月28日:リスケジュールしてもらったASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(2月6日@USCIS Seattle)
2014年2月6日 :バイオメトリクス終了
2014年4月18日:Request for Evidence(証拠の追加提出要求)の通知あり
 【追記】
2014年6月25日:Request For Evidenceの書類送付
2014年7月15日:永住権/グリーンカード(10年有効)到着

そういえば、昨年I-751を提出した時の提出書類についてまだきちんと記事にしていないので、早めに記事をアップしたいと思っています!
という思いとは裏腹に、日中は怪獣娘どんがグズグズしていて手が離せず…
でも、最近は娘が夜通し寝てくれるようになって夜自分の時間が取れるようになってきたのですが、疲れがたまってるのかPCに向かったままソファで寝ちゃったり、気付いたら床で寝てたりして、なかなか思うようにいきません(ーー;)
がんばるぞー!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 条件削除 GC関連RFE 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-180.html

2014/05/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


びっくりー!

きゃー、それはびっくりしましたね。
(すいません、夜遅いので、変なテンションになっています。
久しぶりのコメントなのに、なんだかごめんなさい。 笑)

娘ちゃんも無事ご出産されたことだし、
「ちゃんと夫婦しています!娘もいますよ!ほらっ!」
っていう書類をこれでもか!っていうくらいに提出すれば
大丈夫なのではないかなーと思います。

私もI-751に関しては、
早く記事を仕上げなくてはと思っていたのですよ。
ということで、下書き感覚で、
実はもう少し詳しく、OREOさん宛にメールを送りました。
お時間のあるときに、読んでみて下さいな。
少しでも参考になればと思います!

chica |  2014/05/08 (Thu)[ 編集 ] No.223


Re: びっくりー!

chicaさん

お久しぶりです!
本当に、びっくりしましたー。
私も昨日の夜中、妙なテンションのままお返事を書こうとして、力尽きてしまいました…

条件削除でRFEを受け取ってさらに面接もした日本人の方のブログを読んだことがあって、ちょっと不安になったりしましたが、子どもが生まれたのは強力な証拠(笑)ですよね!
たぶん無事更新できると思うのですが、できるだけたくさん証拠を出そうと思います。

メールもありがとうございました!
大変参考になりました。
お返事のメールにも書きましたが、やっぱり決定打な証拠に欠けていたのかなぁ。
Jointの口座はあった方がいいかな。
私も早く条件削除についての記事書かなくっちゃ!

OREO |  2014/05/10 (Sat) No.224


おぉ!

そういえば、だいぶんブログ見てなかったと思ったら、めっちゃ更新されてた!GC更新すすんでるみたいだね!追加証拠きちゃったか~!出生証明書出せば完璧だと思うな!だって結婚生活が存在する証だもんね?^^
うちはそれが無いから写真70枚くらい提出したもんね・・・泣
あとちょっとだね~!娘ちゃんのお世話も大変だと思うけどマイペースに頑張って☆

M |  2014/05/11 (Sun) No.225


Re: おぉ!

Mちゃん

隙間時間で下書きをちょこちょこ更新して、まとまった自分の時間ができたらダダダーっとアップしてるから、更新頻度のアップダウンが激しいのー(汗)
GCの更新は、進んで‥る…かな?
写真70枚はすごいね!!私たちは案外2人の写真が少なくて、ちょっと困っちゃったよ。
娘の出生証明を出せば大丈夫だと思うけど、他にも出せるもの探して出してみる!
ありがとう(๑′ᴗ'๑)マイペースにがんばるよ。娘ももうすぐ4ヶ月で、ひとまず子育ても落ち着いてきたよ。これからはこれからで、また大変なんだろうけど。

OREO |  2014/05/12 (Mon) No.226

コメントを投稿する 記事: 【GC条件削除】Request for Evidenceの通知

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

