OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
マタニティ  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 19週目】定期検診

   ↑  2014/09/18 (Thu)  カテゴリー: 姙娠-中期
妊婦編19週目、定期検診についてです。
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

この日はヒメ(夫)が夏休み中だったので、車で送ってもらいついでに、一緒についてきてもらいました。
クリニックに着くと、待合室がなんだか混んでいる。
チェックインを済ませようと受付に行くと、受付のお姉さんが
「ドクターは緊急で分娩が入ってしまって、診察時間が大幅に遅れています。」
大幅ってどの位遅れてるんだろうと思いながら待つも、全然呼ばれる気配がなく…1時間が経過。
まずい、ヒメがイライラし始めてる(@ @;)
結局、担当のドクターではなく他に誰か対応してくれる人(Nurse Practitionerだったかな?)に振り替えてもらいました。

検診の内容はルーティーンで、
・尿検査
・体重と血圧測定
・胎児の心音確認
・質問タイム
でした。

質問タイムでは、最近の悩みの頭痛と、実は便秘が原因でぢもちになってしまい…お尻についての相談。
前回の検診の頃からひどい頭痛で、over-the-counter (OTC)と言われる処方箋なしで買える痛み止めを時々飲んでいました。
飲んでいたのは、アセトアミノフェン(acetaminophen)(パラセタモール(Paracetamol)とも言われます;タイレノール等に使われている成分です)の薬。でも、全然効かず…
服用量の半量しか飲んでなかったからかな?ということで、全量飲む、そして頭痛がひどくなるまで我慢せずに飲むことにしました。
一般的には、妊娠中にはアセトアミノフェンは飲む過ぎなければ服用しても大丈夫、イブプロフェン(ibuprofen)はダメだそうです。
でも、安全(リスクが低い)と言われても、やっぱり薬を飲むのには抵抗が…。
妊娠中に服用してよい薬については、きちんとお医者さんに相談してくださいね。
そして、お尻については、水分と食物繊維をよく摂る、市販の軟膏を塗って(注入して)みてもいい、きばらない、ようにと言われ、ひどくなったら専門家を紹介してくれることとなりました。
この日は診察後、ラボに行きSequential#2の採血をして、終了でした。
妊娠中の検査の詳細については、こちらの過去記事を参考にされてください。

最後に、19週目の体調について。
10パウンド(約4.5kg)ほど減っていた体重もかなり戻ったため、お休みしていたビタミン・葉酸のサプリメントを再開しました。ただ、昼間に飲むとまた1日中ずっと気持ち悪くなるので、夜寝る前に飲むことに。私の場合は、これで劇的に吐き気が軽減しました。
食事をモリモリ食べられるようになり、特に甘いものを欲するように。
時々体調が優れずベッドでゴロゴロしていると、わが家のもこもこが喜んで一緒にゴロゴロしてくれます。
いつでも呼んでー
検診から1週間後頃、お腹がモゾモゾするなぁと思っていたら、どうもベイビーのキックが始まった様子。
最初はガスでお腹が張っているのかと思っていました(汗)
次はウルトラサウンド(エコー検査)で、ベイビーの成長の確認と性別チェックです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-160.html

2014/09/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment

コメントを投稿する 記事: 【妊娠中期 19週目】定期検診

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

