OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
マタニティ  ウルトラサウンド(エコー検査)  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠初期 10週目】クリニックでの初診

   ↑  2014/03/31 (Mon)  カテゴリー: 妊娠-初期
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

やっとのことで、初診日です!
病院はSwedishに決まり、選んだドクターKのいるクリニックへ。初回だし、私も英語に不安があるので、ヒメ(夫)にも一緒に来てもらいました。アメリカの出産や育児は、夫婦2人でするもの!という感じで、ヒメも当然のように休みを取って着いてきてくれました。
待合室は、お腹の大きい人も、小さい人も、夫婦で来ている人がほとんどでした。
あれやこれやと書類の記入を済ませ、診察前に尿検査。
トイレに検査キットがあるからと言われてトイレに行ったものの、どうしたらいいの?とハテナがいっぱい。立ちすくんでしまった(笑)
壁に手順が書かれていました。カップに自分とドクターの名前を書いて、ワイプでよくキレイにして、中間の尿を取って、壁の小窓?に入れる…ふむふむ
この日はまだドクターの診察ではなく、何とかっていう別の専門の方?ナース?(何だったかなぁ)が担当してくれました。診察室に入り、まず服と靴もそのままで体重と血圧測定。そして、渡されたガウンに着替えて、胸と膣内の触診、Pap smear(子宮頸がん検査)も受けました。
初めてのUltrasound(ウルトラサウンド;エコー検査)は、クリニックの診察室で。お腹にジェルを塗るタイプではなく、経膣プローブという細長い棒のような超音波発信装置にジェルとゴムのカバーをつけて、膣内から胎児を確認するタイプでした。
ちなみに、これ↓が初めてのウルトラサウンドの画像です。
体長3.5cm弱。こんなに小さいのに、手足もあって、心臓も動いていて、人体の神秘に感動。

お義母さんから写真プリーーーズ!!というテキスト(携帯メール)が来て、写真を送ったら、お義母さん泣いてしまいました。
(この時はお義母さんたら、おおげさだなぁ~なんて思っていたけど、娘が生まれてからこの写真を見たら…
こんなにちっちゃかったのに、がんばって大きくなって出てきたんだよなぁ、と思ってうるっと来てしまいました。)

担当してくれた先生(?)から、姙娠について色々と説明を受け、病院のパンフレットや決まった週数までに提出する書類、姙娠中は控えた方がいい食べ物のリスト(改めて別の記事で書こうと思っています)など一式をもらいました。
そして、Down's Syndrome(ダウン症候群)とTrisomy 18(18トリソミー症候群)の検査を受けたい場合は、11週目(もらった書類には10週半とあるけど)~13週目(書類には13週半)までに受けるように、そして検査が保険でカバーされるか保険会社に確認するように説明を受けました。検査によっては保険でカバーされないものもあるようで(もちろん保険にもよると思いますが)、オプションで受けた方がいいというような検査はカバーされないこともあるようです。(どの検査をいつまでに受けたらいいのかも別の記事に書けたらと思っています。)
次回以降の診察のアポを取って無事に初診も終わり、次は同じ建物内にあるラボに移動して血液採取。5~6本も採られて、ちょっとクラクラしちゃいました。

ちなみに、クリニックはSeattle OB/GYN Groupという所になりました。
出産する場所であるSwedishの目の前だし、血液採取してくれるラボは同じビル、ウルトラサウンドを受けるにもすぐ近くのビル(初回以降はウルトラサウンド専門の場所へ行きます)で、色々と同じエリアで済ませられたので便利でした。
さて、診察費用ですが、初回に色々説明されるのかと思ったら、金額についてきちんと説明されたのは予定日が近くなってきてからでした。もちろん、聞いたら詳しく説明してくれたんだと思うんですが。
金額は変更されることもあるかと思いますが、私がもらった金額表では下記のようになっていました。

・Global Billing/Fee(妊娠出産管理費用)
 ※初診、妊婦検診、出産、産後検診がパッケージになったものです。
 -自然分娩:$3300
 -帝王切開:$3665

・Global Billing/Feeでない場合
 出産費用
 -自然分娩(産後のケアを含む):$1955
 -帝王切開(産後のケアを含む):$2365

 出産前のケア(以下、英語でごめんなさい)
 -7 or more visits package: $1530 (single fee)
 -4-6 visits package: $900 (single fee)
 -Up to 3visits: $180 each visit
 -New Patient Only:Initial Evaluation: $280

 -Ultrasound: $195 each
 -Non Stress Testing (fetal monitoring): $95 each


そうそう、クリニックで検査が保険でカバーされるか確認するように言われたので、保険会社に電話をしてみました。
すると・・・
私の情報はデータとしてあるのに、アカウントがアクティベイトされていないという事態が発覚!
そのおかげで、保険適用前のえらい高い請求書が来ました(-_-;)
もう本当にみんないい加減なんだから!!
保険をきちんとアクティベイトしてもらい、検査も保険でカバーされることを確認できたのでした。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ ウルトラサウンド(エコー検査) 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-157.html

2014/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : 最近のくまさん
この前の記事 : 【妊娠初期 8週目】病院とドクター選び

Comment

コメントを投稿する 記事: 【妊娠初期 10週目】クリニックでの初診

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 最近のくまさん
この前の記事 : 【妊娠初期 8週目】病院とドクター選び
