OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
クリスマス  カルチャーショック  ニュース  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ホリデーショッピングには要注意!

   ↑  2013/12/06 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
12月に入り、あちこちがクリスマス一色なアメリカです♡

先月末の写真ですが、シアトルのダウンタウンもこんな感じに。
点灯式前(笑)のWestlake Centerのツリーと、Macy'sの店頭です。
この時はまだ準備中。 Macy'sにもかわいいツリー3兄弟が♡

そして、先月末にオープンしたT.J.Maxx(ちょっといいブランド品のアウトレットのお店)もこの通り。
ポンチョとしても使えるかな? クリスマス…赤と緑にすれば何でもいい?みたいな?
ちなみに、左側のポンチョみたいなのはツリーの下に敷くツリースカートです。

クリスマに向けてのお買い物というと、
サンクスギビング(今年は11月28日でした)の翌日はブラックフライデーと呼ばれる恐ろしい金曜日や、さらに翌週の月曜日にサイバーマンデーなんて呼ばれるセールが続きます。
ちなみに、ブラックフライデーはホリデーセールの始まりの日で、特大セール品を狙って、まだ暗い朝の4時、5時の開店とともに人がなだれ込んで商品の奪い合いになります。
人の多さもすごいですが、怪我人が出たり、ペッパースプレーを噴射する人もいて、店内はカオス…。
私は朝が苦手なのと、テレビで見る様子がこわすぎて、参戦したことはありません…。この時期は、オンラインでもたくさんセールやっていますし。

こんな感じで危険なセールもやってるわ、冬やクリスマスのかわいいものが溢れているわで、ある意味危ないのですが・・・本当の危険は、買い物客を狙う悪いやつらです。

先月末のニュースですが、「ショッピングモールで誘拐事件」がありました。
誘拐というので、ニュースに出ている女性の子どもが誘拐されたのかと思ったら、その女性がモールの駐車場で銃で脅され、誘拐され、強盗にあったそうです。
女性は、車に乗り込んできた強盗犯に銀行まで走らされ、口座からおろした現金と身につけていたダイヤの結婚指輪を盗られたのだとか…
※詳しいニュースの内容は、こちらの記事"Woman says she was kidnapped at Federal Way mall, robbed"(英語)をどうぞ。

ショッピングモールの駐車場での被害は多いようで、
駐車場でのカバンのひったくったり、荷物を車のトランクに入れてまた買い物に戻る人を駐車場で待ち伏せての車上荒らし、さらに店内で高い物を買った人を駐車場までつけて行くなんてヤツラもいるとか。
※これまたニュース記事からですが、ホリデーショッピングの安全について"Police offer holiday shopping safety tips"(英語)です。

アメリカの中でもわりと安全だと言われるシアトルですが、やっぱりアメリカ。物騒ですね。
先日、私の住むエリアの近くで、19歳の少年がバスの乗客に銃を突きつけ、携帯電話を奪い取る事件(未遂ですみました)がありました。
この日…事件のあった数時間前、犯人の少年と全く同じバス停から、私も同じバスに乗っていたのです。
数時間の差で、私もバスで銃を突きつけられていたかも…と思うとゾッとします(´Д`|||)

駐車場に、こんなヤツ↓が潜んでいるかもしれません・・・
日本でも車上荒らしはありますし、皆さんも気をつけてくださいね!!
悪いことしちゃうぜー!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : クリスマス カルチャーショック ニュース 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-146.html

2013/12/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


こわ〜。
シアトルってアメリカの中では比較的安全な街だと思うんですが、それでもやっぱりアメリカなんだな〜と改めて気が引き締まる事件ですね。
うちの彼、アメリカ人のくせに平和ボケで、「うちのneighborhoodは治安がいいから、夜一人で散歩しても大丈夫だよ〜」とかほざくんですよ。
おいおい、私が「散歩行ってこようかな」とか言ったとして、「危ないからダメ」って言うのが君の役目でしょ〜?とちょっと呆れました(笑)。
夜の散歩はダメですね。

にゃんこ |  2013/12/06 (Fri)[ 編集 ] No.200


にゃんこさま
本当に、こわいですよね(涙)
うちの夫はアメリカ人にしては(?)かなり心配性で、危険へのアンテナが人一倍高いので、私も結構気を引き締めているつもりでも「ちゃんと気をつけて!」とよく注意されています。
でも、今回のバスの一件も含め、アメリカでは気をつけ過ぎるということはないな、とつくづく実感しています(汗)ますます、夫から銃の携帯をすすめられています…
えー!にゃんこさん彼、そこは止めないと!
どんなに安全なところでも、やっぱり夜暗くなってからの女性1人のお散歩は気をつけないと…
というかだめですよー!
どこの国にも変な人はいますけど、アメリカはジャンキーな人もたくさんいますし、かなりの人が銃を携帯してますからね(;´Д`)
彼も、にゃんこさんも、気をつけてくださいね!!

OREO |  2013/12/06 (Fri) No.202


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2013/12/07 (Sat) No.203


怖いぞ!

いや〜、こういう話聞くと、
お買い物行くのも怖くなっちゃいますね。
アメリカンが一番消費する時期だから、
当然悪いこと考える人もいますわよね。
高い買い物には縁がないので、
私らはたぶん大丈夫なはず・・・。(笑)
でも、気をつけておこう!
クマちゃんみたいなボディガードがいればいいのになぁ。v-389

chica |  2013/12/07 (Sat)[ 編集 ] No.204


Yさま
お久しぶりです!ブログ上でお返事させていただきますね。
アメリカ人、なんであんなにベーコン好きなんでしょうね。ベーコン味の飴(お土産屋さんで)や、カップケーキにベーコントッピングなんていうのも見たことがあります(笑)
シアトルはアメリカの中では治安がいい方ですが、やっぱり日本と比べるとかなり物騒ですね。領事館のウェブページからのデータ(東京とシアトルの比較)ですが、殺人は東京の3.5倍、強盗は53.8倍、自動車盗は84.1倍(2011年の統計)だそうです…(-_-;)
Rentonも結構治安の悪いエリアが多いので、ホストファミリーにキャンプ場まで送ってもらったのは大正解だったと思います。本当によかったですね。
ビションの性格でしょうか、くまは誰にでもしっぽを振って着いて行ってしまうので、冷や冷やです(汗)
シーホークス、昨日負けてしまいいましたね(>_<)!この前の試合はミゾレ混じりの雨が降っていました。今年は特に寒く、今の気温も-3℃です。
Yさまもお体に気をつけてくださいね。

OREO |  2013/12/09 (Mon) No.206


Re: 怖いぞ!

chicaさま
私も普段は高い買い物には縁がありませんが、人のプレゼントとなると変なものも買えずMacy'sなんかに行ったりするので、気をつけないと…
オンラインで買ったものなんかも、届いてドア前に置いてあると持って行かれちゃうので、気をつけないといけないですしね。
くまは…誰にでも着いて行ってしまうので、とてもボディーガードにはならなそうです(ーー;)
脅かしたりはできないけど、悪いやつらも「ふわふわー!」って癒やされて、思いとどまるかも?!笑

OREO |  2013/12/09 (Mon) No.207

コメントを投稿する 記事: ホリデーショッピングには要注意!

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

