OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Tom Douglas(トム・ダグラス)のお店でランチ@Lola

   ↑  2013/11/29 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
昨日は、アメリカではサンクスギビング・デー(感謝祭)でした。
毎年わが家はヒメ(夫)の両親の家で親戚たちとターキーを囲んでいましたが、今夏に義両親が他の州に引越してしまったので、今年は夫婦とくまで静かに過ごしました。

さて、サンクスギビングとはまったく関係ありませんが、先週たくさんお出かけして、おいしいものを食べたので、前回の記事に引き続いてレストランについてです。


先週末にお友達と、女子3人でLola(ローラ)というお店でランチをしてきました!
いざ、お店へ!
Lolaはお友達が行ってみたいと提案してくれて決めたのですが、
なんと・・・そのお友達はこの前Lolaにランチで行ったら、45分待ちと言われて諦めざるをえなかったんだそう(涙)それは大変!と思ってウェブページを覗いてみたら、ランチでも予約できたので一安心。

LolaはTom Douglas(トム・ダグラス)というシアトルで有名なシェフが経営しているお店の1つなので、すごく混むのも納得。
トム(←友達か!)はシアトルに13店舗(?15?とにかくたくさん)のレストラン、ベーカリーを経営、レシピ本も出していて、これまでに何度もJames Beard Awardという賞を受賞しているそうです。
彼のレストランでは、地元のワインや、野菜やお肉を多く使っていて、ワシントン州内に畑も持っています。
2005年には、「アイアン・シェフ・アメリカ」(アメリカ版の『料理の鉄人』)で、森本 正治シェフ(日本の『料理の鉄人』の三代目「和の鉄人」)と対決して、勝ったのだとか!
今までトムが誰かすら知らなかったけどw、調べるほどすごい人ー!
さらに、店舗の1つのDahlia Lounge(ダリア・ラウンジ)は、『めぐり逢えたら』(原題:"Sleepless in Seattle")という映画の中で、トム・ハンクスがデートに使った場所なのだとか。
トム、ますますすごーい!

トムについてはこれくらいにして(笑)、Lolaについて。
週末のお昼どきだけあって、お店はいっぱい。
予約をしていたけど、テーブルの準備ができるまで少し時間がかかるということで、同じビルにあるAndraというホテルのロビーで座って待つことに。ちょっとおしゃれなカフェのようで可愛らしいロビーでした。
ちなみに、これ↓は友達と合流する前にビル内のお手洗いに行った時に撮った写真ですが、ここは何の部屋だろう?アートの展示用かなぁ?
ホテルの一部の…展示室(?)

お腹ペコペコでメニューを見たので、優柔不断な私はなかなか決められず…
結局、ボリュームありそうな"Lola Breakfast"にしました。
Lola Breakfast
トーストが覆い隠していてよく見えませんが、バターがたーーーーぷりのトースト(唇がテカテカするくらいw)、卵2個分のスクランブルエッグ(調理法を選べます)、にんにくのパンチが効いたガーリック・フライドポテト、メープルの甘みと味がしっかりついた豚肉のメープルソーセージ(orスモークベーコン)、とボリューム満点!
お友達は、とっても濃厚そうなエッグベネディクト、そしてギリシャ料理がテーマのLolaらしいケバブをオーダーしていました。
今度は、"Lola Spread"(焼きたてのピタにスプレッドをぬって食べます)や、ベーカリーでも揚げたてを食べられるドーナッツ"Made to order doughnuts"(季節のジャムと、バニラ・マスカルポーネチーズ添え)も食べてみたいな(*´∀`*)

Lolaの目の前にはトムの経営するお店がたくさん。ピザのお店"Serious Pie"(シリアス・パイ)や、フュージョン料理のDahlia Lounge(ダリア・ラウンジ)、"Dahlia Bakery"(ダリア・ベーカリー)などトム帝国が出来上がっています(笑)
トムってば、どんなお顔の方なんだろう?と思って、検索してみたら…
ぽっちゃりなおじさまだった!笑
奥様と一緒に新しいお店のアイディアを出して、一緒に形にしていくことが好きな愛妻家なトム。
Lola以外に、シーフード料理のEtta's(エッタズ)には何度か行ったことありますが、他の彼のお店にも色々行ってみたいな。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-145.html

2013/11/29 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


お久しぶりです!

お久しぶりです。お元気でしたか?
私は自分のブログにも書いた通り、色々あったのですが、
今のところは元気にしています!

ランチええなあ〜。(なぜ、関西弁。 笑)
こういう朝食っぽいアメリカのごはんっておいしいですよね。
私もあのあまり体によくなさそうなポテトなどが食べたくなりました!

旦那様とのfood culture shockの記事も読みましたよ。
国際結婚カップルは多かれ少なかれ絶対にもめるよね。
うちの夫は今日、オムライスにスリラッチャかけてたよ。
「これくらいなら許してやるか〜。」と思う反面、
「日本食、勝手にアレンジするなよ、アメリカン!」
とも思っちゃったりします。
OREOさんと旦那様はきっと折り合いを見つけて、
これからも仲睦まじくやっていけるんだろうなぁ〜。
私たちも頑張ります!(笑)

chica |  2013/12/02 (Mon)[ 編集 ] No.197


Re: お久しぶりです!

chicaさん
お久しぶりです!
ツイートまとめをちょくちょく見ていましたけど、久々にブログが更新されていて、おっ!と思いお邪魔させていただきました(*^^*)まだ、読み逃げになっちゃってますが…
私も前の会社では色々あったので(涙なくして語れない…笑!)、お気持ちお察します。
でも、無駄な経験はないと思いますし、パワーアップされたchicaさんならもっといいお仕事に出会えるはず!応援してます!!

アメリカの朝食/ブランチって、おいしいけど、和食と比べると本当に高カロリーですよね(汗)
それに慣れてしまっている自分がこわい・・・

旦那さまスリラッチャ好きなんですか?!それは上級ですよ!笑
うちの夫はインスタントラーメンを作る時に、隠し味だ!とか言って1・2滴いれるくらいなので、オムライスにかけたりしたら「食べられません」と拒否されそう(-_-;)
折り合い…つけられるかな?汗
chicaさんの旦那さまは結構日本食いけるのかしら?
食の違いだけでなく色々と大変なことありますけど、お互いにがんばっていきましょうね♡

OREO |  2013/12/03 (Tue) No.198


ご教示願いたいのですが・・・

はじめまして。
ダリアラウンジの情報を探していたところ貴ブログに巡り合えました。

来月バンクーバーからシアトルへ1日観光を考えておりますが、1点ご教示頂けませんでしょうか。
ディナー時に予約なしでこちらへの訪問は可能だと思いますか?

昼に到着するのですが、クラムチャウダーやスタバ等々グルメツアーもどきの予定ですので、お腹がいっぱいになっていなければ行きたいと考えております。
また、ピロシキピロシキとかククルザ等を回避してこのお店をチョイスした方がベターでしょうか?
恐縮ですが、宜しくお願い致します。

フリット |  2015/03/09 (Mon) No.245


Re: ご教示願いたいのですが・・・

フリットさま

ご訪問、コメントくださり、ありがとうございます!
バンクーバーからいらっしゃるのですね。私も1ヶ月いたことがあるんです。ステキな街ですよね。いつかまた遊びに行きたいなぁ。

さて、お問い合わせの件ですが、、正直あまりお力になれず、本当に申し訳ないですが、、( ; ; )
ダリアラウンジに行ったことがないのですが、ディナーに予約なしで行った場合、待ち時間が長い可能性は高いと思います。特に週末は。Lolaに週末のお昼に行った時は予約ありでもちょっと待ち時間がありました。
1日観光ということは、その日の夜にバンクーバーに戻られるのでしょうか。行かれる場所はみんな近いので移動にはそんなに時間はかからないと思います。歩いて移動したら、すぐに小腹も空くかな?
行ったことのない私が言うのも何ですが、ダリアラウンジは評判高いですが、外せないスポットかというと、、どうだろう。トムのお店だから期待して行って、おいしいけど値段のわりにあれ?というレビューも見かけます。でも、みんなドーナツは大絶賛してますね。メニューを見てみて魅力的なものがたくさんあれば、遅めの時間(旅程の終わり頃)に予約しておいて、お腹いっぱいだったらキャンセルするというのも手じゃないかなと思います。微妙だなーという感じだったら(そういうレビューもいくつか見ました)、walk inで行ってみる!というのは、どうでしょうか。

OREO |  2015/03/10 (Tue) No.247


御礼

こんにちは。
お忙しい中、丁寧かつ親身なコメントを頂きまして誠にありがとうございます!

バンクーバーへの5泊旅行の内、1日をシアトルに充てたいと考えており、
日帰りツアー(160$)かアムトラックかバスか?、1泊しようかどうか?
で悩んでおりましたので、大変参考になりました。

バスの方が楽との事ですが、時刻表的にシアトルでの滞在時間が長くとれなさそうですので、夕食は回避してアムトラックでの日帰り旅行にする事にしようと思います。

個人的にはインドア派のグルメオタクですので、パイクプレイス以外はスペースニードルを背景に写真撮って終わりでもいいかと・・・(笑)

ツアーですとパイクプレイスの滞在時間が2時間ですので、チャウダー・ククルザ・スタバ・ティーバナ・ランズ・ピロシキ…は廻りきれないですよね。。。

夜景とチフーリガーデンもきっと魅力的ですよね。。。

アメリカ大陸自体初めてですので、楽しみながら悩んでます(笑)

フリット |  2015/03/11 (Wed) No.249


Re: 御礼

フリットさま

ここ数日バタバタしていて、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

バンクーバーにお住まいなのかと、すっかり勘違いしていました。
シアトルとバンクーバー、似ているようでちょっと違って、どちらも見られるのはきっと楽しいと思います。

アムトラックは結構遅い時間まで便があるんですね。せっかくいらっしゃるなら、ゆっくりしたいですよね。
滞在時間2時間で全部回れるか、、移動時間もちょっとぱるので、並ぶ時間が長いと難しいかもしれませんね。でも、私はスタバ以外にはどのお店にも実際に行ったことがないので、正直分かりません。ごめんなさい。でも、ツアーにする利点があって、このうちのどれか行けなくてもokということでしたら考慮してみる価値はあるかもしれませんね。

夜景も素敵ですよね。Kerry Park からの夜景はとってもキレイなんですが、ちょっと離れているんですよね。並ぶかもしれないけどSwattle Great Wheel (観覧車)や、Stationに近いColombia Centerの展望デッキ(8時pmまで)なんかもあります。でも、日が長くなってきていて帰りのアムトラックの時間などを考えると厳しいかもしれないですね。
チフーリガーデンは人気なんですね!私は、写真で見てなんだかちょっと怖くて行ったことがありません(笑)
夕食は考えてないとのことでしたが、ハンマーでカニを叩いて食べるThe Crab Potはシアトルに来る友達に結構好評です。(以前のブログ記事で少ーしだけ触れているので、よかったら読んでみてください。http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-121.html

アメリカ大陸は大きいですから、是非またシアトルだけでなく色々な所にも足をのばしてみてください。
私も、娘を連れて色々な州にも行ってみたいなとワクワクしています( ´ ▽ ` )

OREO |  2015/03/13 (Fri) No.250


御礼その2

こんにちは。
色々ご教示頂きどうもありがとうござます!
大変参考になりました。

リンク先の情報も拝見致しましたが、見れば見る程長期滞在したくなりますね。

バンクーバーにいる友達が色々連れて行ってくれると日帰りで、そうでなければ1泊にしようかと・・・(笑)

アメリカは未だハワイしか行った事がないので、色々行きたいんですけどね・・・
勤め先の本社はラシーンにあるのですが、訪問機会は一生なさそうですので(笑)、自力で西海岸へ行きたいと思います。

本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m

フリット |  2015/03/14 (Sat) No.251


Re: 御礼その2

フリットさま

シアトルはそんなに大きな街ではないので、数日あればほとんどの観光スポットを回れてしまうと思います。
私のブログでおいしいお店のご紹介などたくさんあればよかったのですが、フリットさんのように食通でもなく、流行りに疎くあまりお力になれず申し訳ないです。
ご存知の情報かもしれませんが、もしレストランを探すことになった場合にこんなページ(junglecity: http://www.junglecity.com/eat/)やyelpのレビューも参考になるかもしれません。

ハワイもいいいですね。
西海岸だけでも、シアトル、LA、ラスベガス、アリゾナでも雰囲気が全然違ってとてもおもしろいです。
ウィスコンシンですか!私もなかなか縁のない州です。東海岸もよさそうですね。
私は日本に住んでいる間にもっと日本を旅行しておけばよかったです。帰省の度に少しずつ色んな県にも足をのばしてみたいです( ^ ^ )

シアトルの今年の冬はマイルドですし、気候もどんどんよくなっています。
フリットさんの今回の旅が、おいしいものに巡り会え、ステキな旅になりますように!!

OREO |  2015/03/15 (Sun) No.253


フリットさまへ

ブログにお邪魔させていただいたのですが、タブレットとPCどちらからも何故かかコメントを残すことができませんでした、、
とってもおいしそうな記事ばかりで、一刻も早く日本に帰って食いだおれたくなってしまいました。笑
実はつつじヶ丘にはよく行くので、おすすめのタイ料理のお店に行ってみたいと思います。楽しみです♪
またブログにお邪魔させていただきますね!

OREO |  2015/03/15 (Sun) No.255


こんにちは。
つつじヶ丘には8年住んでおりました。
本当に好きなお店は魚貝道って海鮮居酒屋なのですが、店の雰囲気を妻が嫌がって…(笑)
実家も京王線沿線ですので、この辺でご不明な事がありましたら何でも聞いてくださいね!

結局、翌昼までシアトルに滞在する事にし、Crab Pot、kerry Park、Chihuly Gardenへ行く事にしました。
Argosy Cruisesは天気次第ですかね…

Crab Pot以外の食事は、トム系はカットし(笑)最終的にはZagatを参考にして、Lark・Portage Bay・TAT‘Sに行こうかと思います。

お陰様で、充実したシアトル弾丸ツアーとなりそうです!
OREOさんのシアトルライフみたいな素晴らしい経験ができるといいなぁ(^^)

フリット |  2015/03/18 (Wed) No.256


Re:

フリットさま

8年間もつつじヶ丘に住まわれていたんですね。
魚貝道さんは、何百回もお店の前を通ってるけれど、入りづらくて行ったことがありませんでした。でも、お刺身も他のメニューもとってもおいしそう!
私は生まれも育ちも調布なのですが、フリットさんのブログには私が行ったことのないステキなお店ばかりです!帰ったら行きたいお店がどんどん増えてしまいます。

翌昼まで滞在されるんですね(^^)
Argosy Cruisesはお天気が悪いと寒いし、雨・霧やくもりでよく見えないかもしれませんね。それはそれでシアトル観光らしいかもしれませんが…
The Crab Potは絶品!!と言うほどではなかったと記憶していますが、アメリカらしい豪快さ、エンターテイメント性、そしてテラスで外を眺めつつ飲むビールがよかったです。観光地なので、味だけを期待するとちょっと微妙かもしれませんが、、
何か分からないことなどあれば、どうぞお気軽にご連絡ください。

いやぁ、、フリットさんの方がたくさんお店をご存知です(笑)
フリットさんを見習って色々なお店に行ってみないとなぁ。近々、おいしいものへのアンテナが高いfoodieな友達のおすすめでThe London Planeというお店に行ってみます。他にもどこかおいしいお店情報などがあれば、お知らせしますね。

弾丸ツアーは私のシアトルライフより、とってもステキなものになりそうです!笑
どうぞ気をつけて楽しい旅にされてください!

OREO |  2015/03/23 (Mon) No.257

コメントを投稿する 記事: Tom Douglas(トム・ダグラス)のお店でランチ@Lola

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

