OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
カルチャーショック  アメリカンフード  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

わが家の食卓カルチャーショック

   ↑  2013/11/20 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
アメリカに来てカルチャーショックを感じることは数知れず。
中でも私が文化の違いを大きく感じているのが"食"です。

今までに驚いたアメリカの食文化は、
みんなとにかくベーコンが好き!
ファーストフードのドリンクMサイズですら巨大!
レストランで食事すると一皿がすごいボリューム!特に、メキシカン。
デリバリーが充実していて、ハンバーガーのデリバリーまで!
こっちの市販のグリーンティーは甘い!
これはヘルシーだけど、ランチにりんご丸々持ってきてかじっちゃう!
などなど。

そして、わが家でもヒメ(夫)と食文化の違いを痛感する毎日です。
ヒメは、基本的に典型的なアメリカンな食事や食べ慣れたもの以外は好んで食べません。
見たことがないものは危険を感じるらしく、トライすらしません(;´∀`)

昨日の晩、たこ焼きとお好み焼きの話をしていて、画像を見せながら、これ食べたことあったっけ?
とヒメに聞いたところ…

「うーん、たぶんないかな。見覚えないし。
そういう変なものは、今までに見たことがなければ絶対に試さないから、食べたことないと思う。」

え(゚д゚)!!!変なもの???
たこ焼き様とお好み焼き様に謝罪してくださいヽ(#゚Д゚)ノ!!!
この後、たこ焼きとお好み焼きの良さを延々と熱弁した私でした。
絶対近々お好み焼き作って食べさせよう。

見たことがないものは試さない(お肉が入っていれば話は別)だけでなく、食べ物によってはお腹を壊しちゃう、お刺身を食べると気持ちが悪くなる、そんな夫のいるわが家の食事はいつもパスタや、ステーキ、時々アメリカンな中華とほぼ和食ゼロです。
お友達のアメリカ人旦那さまたちは、お寿司大好き!納豆も食べます!
なんていうのを聞いて、ついいいなぁーと思ってしまいます。
天ぷら、唐揚げ、焼き肉なんかは喜んで食べてくれるんですけどね。

そして、わが家の週末のある日の昼食。
フットボールがもうすぐ始まるからと、ヒメはビールを用意して、お菓子や冷凍のブリトーを温めて食べているその横で、私は・・・

めっちゃ和食ーーー!
和食!めっちゃテンション上がります!
白いご飯、お味噌汁、温奴のポン酢がけ、キュウリの一夜漬け、納豆、のり♡
(器とか並びとか、突っ込みどころあるかと思いますが…ご勘弁を。)
久々の納豆とご飯にテンションがマックスに!
ルンルンで「久々の納豆ー!」とヒメにネバネバ具合を見せびらかし、喜びを分かちあう私に彼からの一言。
「うわー納豆ってくま(愛犬)のゲ◯(嘔吐物)みたい!!!」

(;゙゚'ω゚')え?
今…納豆のことゲ…って…え???
この後、私の鉄拳が飛んだのでした(●`ε´●)


最後に、ちょっとベーコンについて。
お好み焼き様を馬鹿にしていたヒメに、「ベーコン入れてもいいんだよと」いうと、
目を輝かせて、「それ作ろう!」と言わせたベーコン。
ものすごい力の持ち主です。

アメリカ人のベーコンへの情熱が伝わるCMをいくつかご紹介します。
日本にいる方も見れるかな?

「母さん、結婚することにしたよ・・・」
Jack in the Box - Man Marries Bacon Super Bowl Commercial (2012)  


ベーコンにこんな効果が!!!
Change Your Life With Bacon - The Woman Who Changed Her Life With Bacon



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : カルチャーショック アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-142.html

2013/11/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : Capitol Hillでブランチ@Americana
この前の記事 : お友達とのランチ

Comment


変なもの

ぷぷぷー
たこ焼き様とお好み焼き様に失礼ですね(笑)。
うちの彼は、日本食..というか、日本のジャンクフード(たこ焼き、お好み焼き、らーめん)大好きです。
むっちゃ炭水化物(笑)。いいのか悪いのか。

納豆様はサイコーですよね。日本に住んでても納豆ごはんはテンションあがるので、海外で、たまにしか食べれない納豆は格別ですよね〜。毎日食べたい。

ベーコンパワーすごい!
ぜひ、美味しいたこ焼き・お好み焼きをヒメさんに作ってあげて、「日本食はおいしい」と刷り込んでいって下さい。:)

にゃんこ |  2013/11/27 (Wed)[ 編集 ] No.195


Re: 変なもの

にゃんこさま
う・・・うらやましい!
しかも、ジャンクで炭水化物なら安くお腹いっぱいになれますね(笑)
夫も時々インスタントラーメンを食べるので、今度ちゃんとしたラーメン食べに行きたいと言ったら…「いいけど、そんなに違うの?麺はおやつであって食事ではないけどねー。」と言われてしまいました(-_-;)フムム

納豆様、最高です!!
日本ではよく99円の特売を見かけたけど、こっちではセールで$1.77くらいなので頻繁には買えません(涙)納豆を買えるスーパーがすぐ近くにないというのもありますけど。お豆腐も高いですよ。
にゃんこさん、今のうちにいっぱい食べておいてくださいね!笑

ベーコンパワーの力を借りてお好み焼きを作ったところ、なぜか「これはディップみたいだね(ソースが多かったかのかな?)。パンに挟んで食べたらいいかな。」とお好み焼きパンにグレードアップ(?)させて食べていました…
少しずつ、少しずつ、日本食のおいしさを理解していってもらおうと思います!

昨日、ブログに少しだけお邪魔させていただきました。
また改めて、ゆっくりお伺いしますね(*^^*)

OREO |  2013/11/28 (Thu) No.196

コメントを投稿する 記事: わが家の食卓カルチャーショック

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Capitol Hillでブランチ@Americana
この前の記事 : お友達とのランチ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。