OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
グリーンカード  条件削除  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【GC条件削除】リマインダー・レター

   ↑  2013/10/18 (Fri)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
ちょっと前のことになってしまいますが、9月下旬にUSCISから一通の手紙が届きました。
内容は、「I-751の申請書を提出して、永住権の条件を削除するように」とのこと。
いよいよ、約2年前に取得した条件付きの永住権(グリーンカード)の条件削除をする時がやってきました!
これが終われば、次の更新は10年後(のはず)です!!

こちら↓USCISからのお手紙の一部。
下にも文章が続きますが、とってもシンプルな内容の手紙でした!
いよいよ!

かなり前に、条件削除ってどうしたらいいんだろう???
と思って、ちらーーとI-751のInstructionを見てみたところ、「2年のアニバーサリー…うんぬん」という文言があって(今はInstructionの書き方が変わっていて、アニバーサリーという文言はありませんでした)、
ちらっとしか見てないもんだから、後になって…
「2年のアニバーサリー(結婚式した8月末)"まで"に申請しなきゃいけないの?!ひぇぇ~(゚д゚)!」
とパニクった私ですが、
ジョイントで申請する私の場合、実際には「条件付き永住権の切れる前までの3ヶ月の間(during the 90 day period immediately before your conditional period expires)」なのでした。(;´∀`)テヘ
(更新されたInstructionからはアニバーサリーという文言はなくなっていたけど、他にも混乱した方がいたのかしら…(-_-;)?違うか)
ということで、私の永住権は2014年1月11日に切れるので、今月10月11日から申請が始められる(た)ということですね。

ちょっと話は変わりますが、住所の更新の話です。
ほぼ全ての非米国市民は、引越し後10日以内にUSCISに新住所を知らせる必要があります。
申請中のものがない場合には、オンライン(あるいは郵送)でForm AR-11を提出するだけでさくっと済ませることができますが、そうでない場合はもうワンステップ必要なようです。
 ※詳しくは、こちら(英語)のUSCISのページを参照してください。
私は永住権取得の時から一度引越しをしていたので、条件削除の申請を始める前に新住所をアップデートしておかなきゃ!と、今年の4月末に(10日以内って知らず、10日以内どころじゃなかったけど)オンラインで更新を完了させました。
のはずが…今回のレターは以前の住所宛てで、新住所への郵便物の転送をしていなかったら…手紙届いてなかったのかな(´゚д゚`)?!ビックリ

条件削除の申請については、色々と進んだらまたブログにアップしたいと思います(*´∀`*)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 条件削除 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-138.html

2013/10/18 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


そうよぉ~ん!

住所変更は毎回しないと(私はしてたけど)大変なことになります!!私もリマインダーの手紙来てたんだけど、何故か2つ前の住所に送られてて、一旦返送されて、1つ前の住所に送り直されて、周り周って?やっと来た頃にはもう書類の準備が終わる頃だったw
何やってんだ、と思ったけどね。。。
私はバイオメトリックスが終わったので、あとは待つのみ!! お互いにスムーズにいきますように!!

M |  2013/10/20 (Sun) No.180


Re: そうよぉ~ん!

Mちゃん
USCISさん、ちょっとしっかりしてよ…と思ってしまった(´・ω・`)
Mちゃんのブログで住所変更のこと書いてあったのを見て、ヤバイかも!と思って慌ててUSPSの郵便物の転送したの!
おかげ様で助かりましたm(_ _)mありがとう☆
バイオメトリックスお疲れさま!
私もとっとと片付けちゃわなくっちゃ!

OREO |  2013/10/21 (Mon) No.181


同時期に

こんにちは。現在私も条件削除の申請の為、情報を集めてる最中です。Affidavitの手紙、公証もらう予定ですか?

カプリ |  2013/11/15 (Fri)[ 編集 ] No.191


Re: 同時期に

カプリさま
カプリさんも条件削除の準備をされているのですね!
私は、元々は公証なし・署名のみのAffidavitを提出しようと思っていましたが、結果的に公証ありのものを提出することになりました。
というのも、公証については全く触れず、USCISのInstructionのAffidavitの部分を添えてお願いしたところ、みんな公証をもらってきてくれたのです。
公証をもらえるのであれば、あるに越したことはないと思いますが、Affidavitは必須のevidenceではないので(実際になくても条件削除を出来た方もいるようですし)、なくても無意味にはならないのではないでしょうか。
Affidavitは他の人にお願いしなければいけないし、馴染みのないもので、色々と戸惑いますよね。
お互いにスムーズに申請が進むといいですね(*^^*)!

OREO |  2013/11/16 (Sat) No.192


affidavit

OREOさん、お返事ありがとうございました!
アメリカ人なのに(!)頼んでない公証をもらってきてくれるなんて、素晴らしいご友人達ですね(笑)
私も最初要らないだろうなんて思ってんですが、私達夫婦は他の証拠が少し物足りなさそうな気がするので、一応公証ありの物を提出しようと思ってます。
ちなみに、その手紙はそのご友人達が作成したシンプルなものですか? 
さっさと申請して終わらせたいですね!フィアンセビザやグリーンカード最初の申請より全然楽だけど、やはりペーパーワークは面倒くさい!(笑)

カプリ |  2013/11/20 (Wed) No.193


Re: affidavit

カプリさま
あはは、アメリカ人なのに!本当ですね!
Affidavitを頼んだのが義両親と夫の叔母(全員、定年退職しています)だったので、年齢や経験値的なものもあって公証をもらって来てくれたのだと思います。
証拠は少ないより、多い方がいいですよね。私たちも、できるだけ多く用意しようと思っています!
Affudavitの内容はほぼ同じなのですが、2パターンになりました。
1つは、全文自分たちで作成した、後者に比べるとシンプルなものです。ページ前半に必要事項(Affidavitを書いてくれた人の情報、私とどう出会ったのかなど)があって、後半に公証人(義両親の友人)の署名と印が押してあります。
(ビザジャーニーにあるサンプル(http://www.visajourney.com/examples/USCIS_I751_Affidavit.doc))に似たものです)
もう1つは、2ページに渡るもので、1 ページ目に自分で作成した必要事項(Affidavitを書いてくれた人の情報、私とどう出会ったのかなど)、2ページ目はどこかの公証サービスで作成してもらったもののようで、"INDIVIDUAL ACKNOWLEDGEMENT"というタイトルで公証人の署名や印などが押してあります。

フィアンセビザの時と比べたらかなり簡単ですが、やはり面倒ですよね。
これを乗り切れば、10年はペーパワークとおさらば!がんばりましょうね!

OREO |  2013/11/21 (Thu) No.194


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2013/12/06 (Fri) No.199


Kさま

鍵付きでコメントを頂いていたので、コメントは非公開でお返事はこちらに公開でさせて頂きますね。
条件削除の書類なのですが、IRSからの書類を待っていたり、ちょっと最近まとまったお金が必要だったりして申請料を払うのを先延ばしにしていたため…まだ送付していません(;´∀`)!キャー
GCの期限が1月前半に切れるので、近々提出する予定ではいるのですが…しないと。

銀行アカウントの件ですが、私は銀行口座やクレジットカードをジョイントにしていないので、アカウント情報を提出する予定がないのです。
でも、郵便物が行方不明になってしまうアメリカで、SSNや諸々の個人情報が盛りだくさんのパッケージの中に、銀行のアカウントナンバーやクレジットカードナンバーまで記載された書類も入れて送るのはこわいですよね。私だったらその部分を消すと思います。
私もどなたかのブログで同じようなことを読みました!

-16℃!それは凍えますね(゚д゚)!
シアトルは今日の最低気温が-9℃の予報でしたけど、現在は-2℃。
-16℃には到底かないませんね(汗)
運転、そして風邪など引かないように気をつけてくださいね!

OREO |  2013/12/06 (Fri) No.201


送付

OREOさん、早速のお返事ありがとうございました!
私は結局土曜に送付できず、月曜に延期しました。アカウント情報はTax returnに旦那さんのアカウント情報が載ってたりしたので、どうしようかと思ったんですが、そのまま提出しちゃう事にしました。ま、大丈夫でしょうと最後に楽観的になってます(笑) 追加のリクエストが来ない事を祈ります。
OREOさん、まだ送付していなかったんですね。色々と事情がありますしね。わかります。
色々と情報をありがとうございました。お互い早く終わるといいですね!

カプリ |  2013/12/08 (Sun) No.205


Re: 送付

カプリさま
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
Tax Returnの書類に載ってたんですね。私は無料で取り寄せられる方の書類(Transcript)を取り寄せましたけど、それにはアカウント情報とか見当たらなかったので(たぶん…)気にしたことがありませんでした。
あの追加書類のリクエスト、嫌ですよね。フィアンセビザの時に経験しました(涙)
でも、書類をUSCISが受け取ったらまず1年延長されるようですし、少し気持ちが楽ですね(*^^*)
そうなんです!早く片付けてしまいたいんですが、今色々とバタバタしてしまっていて…
本当に、お互いに早く、無事に、スムーズに終わることを祈りましょう!
よいHolidaysを過ごしてくださいね☆

OREO |  2013/12/10 (Tue) No.208

コメントを投稿する 記事: 【GC条件削除】リマインダー・レター

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

