OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
愛犬くま  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

くまの膀胱感染症 その後

   ↑  2013/08/09 (Fri)  カテゴリー: くまの日々
くまがBladder infection(膀胱感染症…膀胱炎とは違うのかなぁ?)になってしまったのですが(詳しくは前の記事を読んでください)、その後の経過です。
しかし、前の記事のタイトル『くまの膀胱とウィルス』…あまりにもそのまんまなタイトルだったなぁ(;´Д`)

さて、くまが以前通っていた病院でもらった抗生物質を2週間飲ませている間も血尿は収まらず、おしっこが我慢できずに床に、ソファに、人の膝の上でもおしっこし始めてしまいました。
これは単に膀胱にバイ菌が入っただけじゃないのかも・・・とさらに心配になり、日曜日でも診てくれる他の病院へ行ってみることに。

受付を済ませ、診察室で先生を待っている間にも床におしっこをジョー…
先生が来て、今までの経過や飲ませていた薬のことなどを説明し、体温測定と触診開始。
かなり念入りに触診してくれて、
「うーん・・・膀胱が結構腫れてますね。
ん?もしかしたら腫れてるだけじゃないかもしれませんね・・・」
様々な可能性、それに対する治療法やコストについて色々と説明をしてくれました。
そして、まずはレントゲンを撮ってもらうことに。

しばらくすると先生が戻ってきて、別室のパソコンで結果を見てみると・・・
膀胱とほぼ同じ大きさ(1~2cmくらいなのかな?)の石が映っていました(´Д`|||)
尿のph値も非常に高かったそうです。
くまの年齢(11ヶ月)で膀胱結石になってしまうことはとても稀なそうです。様々な可能性がありますが、膀胱にバイ菌が入って細菌感染し、phバランスが変わったことで石ができてしまったのかも、とのことでした。
そして、石の種類によって治療方法が違うそうなのですが、ストルバイト結石という種類だったそうで、しばらく石を溶かすための専用の療養食に切り替え、1ヶ月後にまたレントゲンを撮ることになりました。
もし万が一、石が全く溶けずに大きくなってしまったら手術をして石を取り出すことになります。
その場合の費用…$1,000~2,000!
くまはまだ若い犬なので、$1,000に近い金額になる可能性が高いそうですが…いいお値段!
専用のご飯はおいしくないのか、あまり食べてくれません(´・ω・`)大好きなおやつを細かくして、ふりかけにしてどうにか食べてもらっています。くま、がんばってご飯食べてね!お水もね!

この日のお会計は、
診察料金(週末診察価格)$72、抗生物質$35、レントゲン$135、尿検査$51、療養食(ドライフード)$43、療養食(缶)$3+tax、
合計$347なーりー。
安くはないけれど、先生もしっかり診てくれて、症状から色々と推測・治療法の選択肢などとても細かく説明してくれ、安心しました。

ということで、どこでもお漏らししてしまうくまさんは、しばらくカーペットエリアから隔離されることになりました。
その結果、
もしもーし!I'm here!
くまさん、もさもさな毛がはみでてますけど…( ゚Д゚ )ノ
私たちのいるカーペットエリアに一番近い場所で、
「ママー!パパー!私もそっちに行きたいんですけど!」
と毎日アピールしています。

がんばれ、くま!!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 愛犬くま 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-126.html

2013/08/09 | Comment (3) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事
この次の記事 : くま in バスルーム
この前の記事 : くまの膀胱とウィルス

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- |  2013/08/11 (Sun) No.164


くま、かわいそうやなぁ~。
動物病院ってけっこうお金かかるよなぁ。でも我が子のためなら~ってなるな。うちんちの実家の猫もかなりのお金かかってるわ。
早く治るといいな。

かおるん |  2013/08/19 (Mon)[ 編集 ] No.167


かおるんさん
ありがとうございます(>д<)
動物は保険もないし、どこが痛いとか話せないから色々検査してみないとどこが悪いのか分からなかったりしますしね。
猫ちゃんもお金かかりますよね(TдT) でも予防接種とか、病院で診てもらって元気でいてくれるなら、金額じゃないなぁとつくづく思います。
もらった薬も飲みきって、順調にご飯も食べてくれているので、尿に混じっていた血はなくなりました!まだまだ気は抜けませんが、がんばってくれてます!

OREO |  2013/08/19 (Mon) No.168

コメントを投稿する 記事: くまの膀胱感染症 その後

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : くま in バスルーム
この前の記事 : くまの膀胱とウィルス
