OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

この記事に含まれるタグ :
フィアンセ(K-1)ビザ  健康診断  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

健康診断@東京ブリテッシュクリニック☆

   ↑  2011/05/29 (Sun)  カテゴリー: フィアンセ(K-1)ビザ
【フィアンセ(K-1)ビザについては、こちらにまとめました☆】


土曜日にビザの申請に必要な健康診断を受けてきました!

アメリカ大使館指定の医療機関で受けなければいけないのですが、東京に3つ、神戸と沖縄にもあります。

  1. 聖母病院
  2. 東京ブリティッシュクリニック
  3. 東京メディカル・エンド・サージカル・クリニック
  4. 神戸海星病院
  5. 沖縄アドベンチスト・メディカル・センター

私は、東京ブリティッシュクリニック(BC)にしました。
色々調べてみると、聖母の方がお値段が安めで親切、丁寧なようだったのですが、どうしても平日には行けなかったので東京BCを選びました。
…高かった~~(;´Д`) 49,087円なり~~~チャリーン

レントゲンと血液検査(梅毒)が26,250円で、そこに予防接種の料金が加算されます。
東京BCでは、予防接種(あるいは抗体の確認)を求められるのは、↓4種↓です。

  1. 麻疹(はしか)
  2. 風疹
  3. おたふく
  4. 水疱瘡

最後の水疱瘡は、もし以前にかかったことがあれば口頭でその旨伝えれば免除されました。
※私は、麻疹&風疹の混合、おたふくの予防接種を受け、水疱瘡は遠い記憶でかかった覚えがあったので免除してもらいました。

聖母についての書き込みとかを見ると、上の4種に破傷風とジフテリアの2種が加わります。
個人的な意見ですが、聖母は抗体検査(たぶん予防接種も)が東京BCと比べて安い印象を受けました。
東京BCの料金表では、予防接種も抗体検査もほとんど値段が変わらないので、私は抗体なくて予防接種して…とさらにお金かかるのは嫌だったので、検査せずに予防接種してしまいました(・ε・`*)おたふく痛かった…

東京BCのHPでは、

予防接種
はしか(麻疹):7,250円
風疹:7,250円
おたふく風邪:7,250円
水疱(水疱瘡):9,500円

となっていて、水疱瘡を除いて、抗体検査の料金も予防接種とほぼ変わりませんでした。

土曜日の11時半に行ったところ、雨のせいもあったのか2人しか待合室にいませんでした。
受付で、パスポート、顔写真(裏にパスポートと同じ字で名前を書かされました)、母子手帳の提示を求められました。
私は母子手帳が行方不明になってしまったので、パスポートと顔写真のみを渡しました。
ちなみに、母子手帳は予防接種の証明になるので、絶対に持って行った方がいいですよ。予防接種を受けてなければダメですが…

そして、胸部のレントゲン、様々な質問(アルコール中毒になったことがあるか、タバコを吸っている/吸っていたか、マラリアにかかったことがあるか、などなど)、血液採取を受けました。
その後、看護士さんから頭がおはげになられている先生(院長先生だったんですね!)の担当となり、他の部屋で触診。
ストッキングや靴下は履いたままでokで、下着だけになり、血圧計ったり、心音聞いたり、お腹を押したりし、終了。
また、看護士さんが戻って来て、予防接種の注射をぶすっ(TДT|||)
…これで検査終了です。

全部で30分くらいで終わってしまいました。
受け取りは、問題がなければ5月31日(火)の16時以降に受け取れるようです。
私は郵送でなく、直接取りに行くことにしました。
レントゲンのサイズが35cm×35cmなので、折れないよう大きな入れ物を持参するように注意を受けて、すべて終了✧✧

さくさくとすべて終わりましたが、まぁ皆さんドライというか、アットホームな♡とか、親切・丁寧という感じではないとこでした。

長くなってしまいましたが、これから健康診断受ける方のためになればうれしいです (o´∀`o)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ 健康診断 

FC2スレッドテーマ : 日記 (ジャンル : 日記

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-12.html

2011/05/29 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
CATEGORY... この記事を含む前後の記事

Comment


参考になりましたー!!

はじめまして!
実は私も来週東京BCで健康診断を受けることになっています!
予防接種のこととか不安で皆さんの経験談をネットで探していたので
すごく参考になりました!
ほかの方のは結構前(5年位)の情報だったので
最新の情報が聞けてほんとによかったです!
私は今GCの申請中で、夫は来月シアトルへいってしまうので
VISAが入手できれば10月に渡米したいと思ってるんです。
お互い大変ですが
がんばりましょうね!

Yuka |  2011/06/09 (Thu) No.1

OREO">
参考にしていただけてうれしいです:))

Yukaさん、こんばんは✧
コメントありがとうございます♪
初コメントいただきました~

情報不足って、本当に不安ですよね(涙)
人によって状況も違えば、今と過去だと条件も違ったり…
何か私でお力になれることとかあれば、言ってください!といっても、たいした経験してないので、微力ですが(-_-;)
mixiにもビザ関係のコミュニティがあったりするので、そこも覗いてみるといいかもれませんね♪
10月までの間、ちょっと遠距離になるんですね(ノД`)
もうひと踏ん張り、お互い頑張りましょうね♡

OREO |  2011/06/10 (Fri) No.2


はじめまして!
現在K1ビザを申請中でして、もうすぐNOA2を受け取る予定で、予防接種のことでいろいろと調べていました。
わたしもBCで受ける予定なのですが、麻疹は一回接種しただけですか??
他の人のブログを読んでると、一度接種した後、1か月後にまた麻疹の接種を必要とされてる方がいまして・・・
となると、渡米時期が遅くなるなと不安になってしまいまして。。

ペコ |  2013/06/13 (Thu)[ 編集 ] No.157


ペコさん、コメントありがとうございます。
ぺこさんもBCで健康診断を受けるんですね!場所が分かりづらいので、迷わないようにしてくださいね☆
私の場合、麻疹の予防接種は1回だけでした。
病院によって方針が違うのでしょうか?人によっては、2回目は1ヶ月後/アメリカ入国後に受けてくださいと言われている方もいますね。ケースバイケースなのでしょうか・・・
私は入国後、2回目の麻疹の予防接種を受けるよう言われることもありませんでした。
直接BCに問い合わせて聞いてみた方が確実かもしれませんね。あまりお力になれず申し訳ないです。
渡米までお忙しいかと思いますが、がんばってくださいね!!

OREO |  2013/06/14 (Fri) No.159


早速お返事してくださりありがとうございます!!

麻疹は1回だったんですね^^
一度病院に電話して聞いてみます!

ペコ |  2013/06/14 (Fri) No.160


ペコさん
1ヶ月の渡米時期の違いは大きいですよね。
是非、BCに聞いてみてください!
もうひと息ですので、がんばってくださいね!応援しています!

OREO |  2013/06/15 (Sat) No.161

コメントを投稿する 記事: 健康診断@東京ブリテッシュクリニック☆

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

