OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2015年03月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の1歳の誕生日

   ↑  2015/03/23 (Mon)  カテゴリー: 子育て
もう2ヶ月以上経ってしまいましたが、娘が無事に1歳の誕生日を迎えました。
タイムリーに記事をアップ!と思っていたのに、書き上げた記事をアップ直前に操作ミスで消してしまい、、
しばらく放置してしまいました(ーー;)

さて、娘の誕生日。
全部で3回もお祝いしてもらったラッキーな娘。

まず、ちょっと早い誕生日として、グランマ(義母)がアリゾナから娘の誕生日のためだけに来てくれました。
グランマは娘にしばらく会えなかったので、数日の滞在中めいっぱいラブラブ。1日ショッピングデーを作って、ベビザラスでおもちゃを買ってもらいました♡どうでもいいことだけど、帰りによったチェーン店のレストランのハイチェアーがめっちゃくちゃ汚かった( ; ; )
そして、ヒメ(夫)の姉(3人のうち1人)夫婦が近くに住んでいるので、うちの近所のレストランでケーキを持ち込んでお祝い。
シュガーハイ!!!
初めての甘ぁーいケーキに身震いしていました(笑)
なお、写真を撮ることが確実な日は、照明の明るいレストランを選ぶことをお勧めします。笑

お誕生日当日。
朝から普通に近くの図書館のStory timeへ。
夜はちょっとしたお祝いに、初めてのちらし寿司(ご飯に少し酢飯ミックス)。モリモリ食べてくれました。おかずの唐揚げも気に入ってくれたのか、ニコニコしながらずっとしゃぶっていました。気に入ったんじゃなく、固かったのかな?
おいしそうに食べてくれたけど、、食事は真っ暗闇の中、キャンドルの明かりで食べました…汗
実は、ご飯を食べ始める前にちょっとしたハプニングがあって…
娘の写真を一生懸命撮る私の後ろでヒメが天井に備え付けられた照明をガチャガチャいじり始めました。角度の調節ができるスポットライトみたいな電球がいくつか一列に並んでいるタイプの照明で、娘にいい感じで照明を当てたいヒメはがんばって微調整を繰り返す、、
すると、、、

ガチャガチャ…
ミシミシ…
バキッッッッン!!!!!

リビング、キッチン、バスルームの電気が全て消える。

私  ・・・(°⌓°)
ヒメ  (´ェ`;)三(;´ェ`)オロオロ

ヒメは力任せに電球のソケットを曲げてはいけない方向に曲げてしまい、中のコードが切れ、ソケットの周りのプラスチックケースを破壊。
電球がプラーンと垂れ下がってる、、

この後、一升餅と選び取りをしようと思っていたのに( ; ; )
何してくれてるんだーーー!!!
こうして娘の誕生日の夜は真っ暗闇の中、更けていきました。
(単にブレーカーが落ちただけだったことに、食事が終わってから気がついたのでしたorz)

気を取り直して、週末に一升餅と選び取りを決行!!
照明のいらない昼ならヒメにまた邪魔されることもない( ´ ▽ ` )笑
一升餅。
日本みたいに"寿"入りの大きな丸餅は手に入らないので、パック売りの丸餅(冷凍)を一升分買いました。
風呂敷でやろうと思ったんですが、安定が悪く、リュックで代用。
ヘルプミー!!!
すごく重そう、、
アメリカ人の家族に、なんでこんなかわいそうなことするのー?!と言われてしまいました(汗)

選び取りは、
電卓(商人向き、計算が得意)、
お財布(お金に困らない、お金持ち)、
ボール(運動神経がいい、スポーツ選手)、
筆(芸術や物書きの才能、勉学の道に進む)、
おちょこ(社交的、酒飲み)、
辞書(成績優秀、物知り)、
定規(几帳面・しっかり者、大きな家を持つ)、
はさみ(手先が器用、衣装持ち)、
くし(センスがいい、オシャレ)を用意。
まず筆を取って吟味、、
どっれにしよーかなぁー♪
次にはさみに触れてみて、、おちょこを鷲掴み!!
こっこれはっっっ!!
絶対に離さないぞ!くらいな勢いで大変気に入ってくれました。
勉学に勤しみ、手先が器用で、社交的になる?
そして、相当な酒飲みになるんじゃ…遺伝子的にも…(ーー;)

最後に、お友達の1人が娘の誕生日パーティーをしてくれました♡
ちなみに、アメリカでの1歳の誕生日は結構大きなイベントです。
盛大にやる人は、部屋のデコレーションはもちろん、紙コップや紙皿、飲み物のラベルをカスタマイズして名前入りにしたり、party favorというゲストに持ち帰ってもらうプチギフト(中身はキャンディーとかで、結婚式でも用意する)にもこだわったり。
うちは狭いアパート暮らしだし、義父母もシアトルにいない、来てもらう=プレゼントくださいって言ってるみたいでちょっと気が引けるのもあって、パーティーはしないことにしました。
パーティーをしないのを気にかけてくれたのか、優しいお友達がパーティーを開いてくれたんです。感動。
お友達とワイワイ楽しくお祝いしてもらえました。
せっかくの誕生日なのに、
こんなんや、
これはひどい!
鼻ほじほじはやめてーーー!!しかもダブル!

こんなありさま、、
母の苦労は水の泡となりました、、
パーティーハットを作った母の苦労は報われませんでした。涙

1年、長かったような、あっという間だったような。。。
大変なこともたくさんあったけれど、大病もせず、無事に1歳になってくれ、一安心です。
また1年、娘が元気にfunnyに過ごしてくれますように!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : 子育て  娘の誕生日 日本のイベント  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-224.html

2015/03/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 24~26週目】体調について

   ↑  2015/03/26 (Thu)  カテゴリー: 姙娠-中期
妊娠 24~26週目の体調についてです。

娘の1歳の記事書いた後に妊婦編書いてるのも変ですが、途中でやめちゃうのも気持ちが悪いので早く書き上げちゃいたいと思います!と言いながら後どれだけかかるかな?…
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

お腹が大きくなってきたのもあってか、かなり腰が痛い日が続きました。
まだ寝ていたいのに、明け方に空腹で起きることがしばしば。二度寝を試みるも、ベイビーがお腹を蹴りまくって寝られず、早起きする日が多かったです。

やっと、、義姉夫婦の家の留守番(詳しくは「犬がわらわら」の記事を読んでください)が終了。
好き勝手やりたい放題の犬達のおかげで血圧が上がったのか?、義姉の家に滞在中はひどい頭痛が続く。
でも、そんな日々も今日でおしまい!と思った矢先、誰か(たぶん、くま)が床におしっこ。わんこベッドにうんちがコロコロ・・・
さっきおトイレさせに外連れてったのにーーーヽ(#゚Д゚)ノ!誰だー?!とか思っていたら、興奮しすぎたのか鼻血が(笑)

無事に自分の家に帰って来たら、どっと疲れが出たのか、体がだるく、ひどい頭痛と寒気を感じる。まずい、風邪かも?と思ってゆっくり休もうと思ったのに、隣の工事がうるさすぎて(アパートが揺れるほどの振動もすごくて)休めず、、

お腹が大きくなって寝づらいのか、眠りが浅く、寝返りの度に目を覚ますことが増えてきました。
胃のムカムカが復活。時々、耳鳴りが1日中続くことも。

最後に、24週目のお腹。
真横からじゃやないので分かりにくいですが、21週目より大きくなった!と体感することが増えました。
24週目のお腹
次回の検診は定期検診とグルコース検査などの予定。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-163.html

2015/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

春の陽気、ほっこり時々ポテチ

   ↑  2015/03/28 (Sat)  カテゴリー: シアトルでの日々
ここ数日、暖かくて過ごしやすい日が続いていてるシアトルです。(と言いながら、今日はちょっと涼しく、明日は雨の予報ですが…)
桜やピンクや黄色の花があちこちに咲いていて、すっかり春。
お花はやっぱり癒されます。
これ↑は桜か分からないですが、シアトルには意外とあちこちに桜が咲いていてうれしいです。

さて、おとといのこと。
スカッと晴れて、74℉(23℃)もあって汗ばむくらいの快晴でした。
子どもをめいっぱい遊ばせるため、お友達ママたちと近くのcommunity center(公民館)へ。
バスの時間にちょっとギリギリになりそうで、、駆け足でバス停へ向かいました。
すると、目の前をバスがぶーーんと通り過ぎていく、、
30分に一本のバスを逃したヽ(;▽;)ノ
他の路線を色々検索するも、結局次のバスを待つことに。

ぼーーーっとバス停に立っていると、
少し離れた所にに60歳後半くらいの女性がいて、私と同じようにバスのくる方をずっと見ていました。
すごくソワソワしてる。
バスを待っているのかなぁ?と思ったら、1台の車が止まると女性は車に駆け寄っていって、降りてきた女の子をギューーーっとハグ。
運転していたのはパパかな?女の子をドロップして、走り去って行きました。
おばあちゃんは孫が遊びに来るのを心待ちにしていたんですね。
2人で仲よさそうに手を繋ぎながら、楽しそうにおしゃべりしていました。
毎日、このおばあちゃんと孫はこうして遊んでいるのかなぁ。
と思いながら、
ふと、私の母は日本だし、グランマ(義母)はアリゾナ、、
娘が日米のおばあちゃんたちと遊ぶ機会はあまりないのかな、と思うと少しさみしい気がしました。

おばあちゃんと孫のの姿にほっこりしていると、予定時刻より少し遅れてバスが来ました。
急いでるのになぁ…(バス逃したのは自分のせいだけど)と思いながらバスに乗ると、運転手はめっちゃフレンドリーなおじさん。
しばらくすると、運転席からガサゴソ音がする、、なんだろう?
ちらっと見たら、、運転席の窓の反射越しに、ポテチ食べてる運転手さんがー!!!
このバスの遅れがポテチのせいだったら許さん、、
と思っていると、青信号なのにポテチに夢中で気づくまで時間かかったり…
なんて話を友達にしたら、
「ガソリンスタンド近くでバスを止めて飲み物買いに行っちゃう運転手さんいるよねー!」
と言わました!
アメリカ、、なんて自由な国なんだ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ カルチャーショック 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-230.html

2015/03/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アメリカで初のヘアーカット

   ↑  2015/03/31 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
先週末、バッッッサリと髪を切ってきました!
軽くなって気持ちいいです (´∀`)

いつもは、日本に帰った時に美容師をしている友達に切ってもらってるんですが、
もう3年日本に帰っていない…
3年で髪はおへそ近くまで伸びに伸びて、重いわ、絡まるわで、もう大変!
近々日本に一時帰国を計画中なのですが、美容師の友達は出産したばかり。せっかく会うなら、仕事のことは忘れてもらって一緒に過ごす時間をエンジョイしたい!
ということで、意を決してアメリカで初めて美容院に行くことに。
家から近くて、yelpのレビューがそこそこいい美容院に行ってきました。

結果から言いますと・・・
とても残念な結果になりました!笑

よく聞く、「おかっぱにされる」というのはなかったのですが、写真を見せてお願いした髪型と全然違う、、
トップ軽めのボブで、ショートにしないで下さいってお願いしたはずが、仕上がりは中途半端な前下がりショートになりましたー(笑)
まぁ、かわいいボブか、かっこいい前下がりショートでお願いしようと思ってたので、結果オーライ?…でしたが、、ショートにするなら前髪作らなかったかもなぁ。

さらに、残念なのは髪型だけでなく・・・
・シャンプー台の高さが合ってなくて首がピーーンと伸びて痛かった
・シャンプーの後はTシャツの首周りがビショビショに
・濡れたタオルが私の上着の上に、、
・目の前のテーブル(美容師さんの道具置き兼、私も使わせてもらってる感じ)に置いたお茶の上でブラシはたいたりして、お茶に髪の毛トッピング!笑
・椅子グルングルン回す(自分は動かない)
・髪が服に入りまくり、、ドライヤーで吹き飛ばしてくれたけど、服の中を目掛けてだったから体中がチクチク
・ワックスをおでこにまでベッットリ塗りたくる
・カミソリが首にガンガンあたって痛かった
・仕上がりがなんかガタガタしてる気が…
・ …美容師さんの息がくさかったw
カット中、濡れたTシャツと体中のチクチクが気になって一刻もはやく家に帰りたかったです(笑)

お会計は$60プラス、チップで$69でした。
チップを払うかさえ迷ったのですが、さすがにそれは失礼なので最低限の15%をお支払い。
美容師の友達いわく、青山レベルの価格だとか。
サービスとカットに満足していれば、多少高くてもまたお願いしよう!と思うのですが、、
うーん、彼女にお願いすることはもうないかな。
でも、yelpのレビューで同じ美容師さんに5つ星をつけてる人たちもいたので、髪型や相性が合わなかっただけなのかもしれません。日本人の髪質に慣れてないとかね。そういえば、日本人は日系の美容院や韓国人美容師さんのいる美容院に行くって聞くしなぁ。

日本のきめ細かいサービス、技術はやっぱりすごい!と再認識したのでした。
日本人の腕のいいグルーマーさんにカットしてもらってる、くまがうらやましいー!
くまと桜
くまもカットが必要になってきた…

ちなみに、切った長ぁーーい髪はもったいないので(笑)、寄付することにしました。
寄付の件は、また今度書きたいと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : カルチャーショック 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-233.html

2015/03/31 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
