OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2013年12月 → )

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ホリデーショッピングには要注意!

   ↑  2013/12/06 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
12月に入り、あちこちがクリスマス一色なアメリカです♡

先月末の写真ですが、シアトルのダウンタウンもこんな感じに。
点灯式前(笑)のWestlake Centerのツリーと、Macy'sの店頭です。
この時はまだ準備中。 Macy'sにもかわいいツリー3兄弟が♡

そして、先月末にオープンしたT.J.Maxx(ちょっといいブランド品のアウトレットのお店)もこの通り。
ポンチョとしても使えるかな? クリスマス…赤と緑にすれば何でもいい?みたいな?
ちなみに、左側のポンチョみたいなのはツリーの下に敷くツリースカートです。

クリスマに向けてのお買い物というと、
サンクスギビング(今年は11月28日でした)の翌日はブラックフライデーと呼ばれる恐ろしい金曜日や、さらに翌週の月曜日にサイバーマンデーなんて呼ばれるセールが続きます。
ちなみに、ブラックフライデーはホリデーセールの始まりの日で、特大セール品を狙って、まだ暗い朝の4時、5時の開店とともに人がなだれ込んで商品の奪い合いになります。
人の多さもすごいですが、怪我人が出たり、ペッパースプレーを噴射する人もいて、店内はカオス…。
私は朝が苦手なのと、テレビで見る様子がこわすぎて、参戦したことはありません…。この時期は、オンラインでもたくさんセールやっていますし。

こんな感じで危険なセールもやってるわ、冬やクリスマスのかわいいものが溢れているわで、ある意味危ないのですが・・・本当の危険は、買い物客を狙う悪いやつらです。

先月末のニュースですが、「ショッピングモールで誘拐事件」がありました。
誘拐というので、ニュースに出ている女性の子どもが誘拐されたのかと思ったら、その女性がモールの駐車場で銃で脅され、誘拐され、強盗にあったそうです。
女性は、車に乗り込んできた強盗犯に銀行まで走らされ、口座からおろした現金と身につけていたダイヤの結婚指輪を盗られたのだとか…
※詳しいニュースの内容は、こちらの記事"Woman says she was kidnapped at Federal Way mall, robbed"(英語)をどうぞ。

ショッピングモールの駐車場での被害は多いようで、
駐車場でのカバンのひったくったり、荷物を車のトランクに入れてまた買い物に戻る人を駐車場で待ち伏せての車上荒らし、さらに店内で高い物を買った人を駐車場までつけて行くなんてヤツラもいるとか。
※これまたニュース記事からですが、ホリデーショッピングの安全について"Police offer holiday shopping safety tips"(英語)です。

アメリカの中でもわりと安全だと言われるシアトルですが、やっぱりアメリカ。物騒ですね。
先日、私の住むエリアの近くで、19歳の少年がバスの乗客に銃を突きつけ、携帯電話を奪い取る事件(未遂ですみました)がありました。
この日…事件のあった数時間前、犯人の少年と全く同じバス停から、私も同じバスに乗っていたのです。
数時間の差で、私もバスで銃を突きつけられていたかも…と思うとゾッとします(´Д`|||)

駐車場に、こんなヤツ↓が潜んでいるかもしれません・・・
日本でも車上荒らしはありますし、皆さんも気をつけてくださいね!!
悪いことしちゃうぜー!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

スポンサーサイト

この記事に含まれるタグ : クリスマス カルチャーショック ニュース 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-146.html

2013/12/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

永住権(グリーンカード)条件削除の書類送付!

   ↑  2013/12/31 (Tue)  カテゴリー: ペーパーワーク
ご無沙汰しております。
日本はもう新年なんですね!
日本からこのブログを読んでくださっている皆さま、明けましておめでとうございます!
年末のご挨拶もできませんでしたが、昨年は大変お世話になりました。
こんな拙いブログですが、コメントをいただけて、遊びに来ていただけて、皆さまからたくさん元気をいただきました!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m!

12月、師走というだけあってか、毎日あれこれとバタバタしていました。
永住権(グリーンカード)条件削除の書類を準備していたのも1つの理由。
ということで、2年の条件付きグリーンカードの有効期限2014年1月11日を目前に、どうにか書類一式を送付することができました!!
最初の一歩ですが、なんだかんだ時間がかかってしまって、書類を送れたことでだいぶホッとしました。
提出した書類などの詳細は、改めて書かせていただきますね。
今年の夏に申請した友達は、約3ヶ月でプロセスが終わったみたいだけど、私もスムーズに行くといいなぁ。

まだ進展がなさ過ぎて書くほどではありませんが、簡単なタイムラインです。
これから、引き続きアップデートしていきます。
2013年12月28日:永住権(グリーンカード)条件削除の申請書類(I-751)提出
2013年12月31日:カリフォルニアのサービスセンターに書類到着
【追記】
2014年1月6日 :I-751 Receipt Noticeが郵便で届く
 ※$590の申請料受領と、1年間のGC延長のお知らせ
2014年1月9日 :ASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(1月24日@USCIS Seattle)
2014年1月16日:Biometrics日程リスケジュールのリクエストを送付
 (18日:コピーをCA Service Centerにも送付)
2014年1月28日:リスケジュールしてもらったASC Appointment Noticeが郵便で届く
 ※Biometricsのお知らせ(2月6日@USCIS Seattle)

これ以降のタイムラインは、こちらの記事へ。

USPS(郵便局)が土曜日のサービスをやめるって以前言っていたけど(一時やめたのかな?)、土曜日に書類を郵送することができました。
一日も早く送りたい時には週末も開いているのは助かります。
特に、お仕事をされている方は週末開いていないと困りますよね。
ちなみに、書類はトラッキングができるPriority Mail($5.60)で送りました。

アメリカは今日が大晦日です。
元旦はお休みのアメリカの企業も多いですが、日本のように年末年始にまとまってお休みの企業はほとんどありません。ヒメ(夫)も明日の元旦はお休みですが、大晦日の今日も普段通り仕事にでかけました。
私も今日は大量の洗濯物との格闘が待っています(ーー;)
今年最後の大仕事、がんばるぞ!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 条件削除 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-147.html

2013/12/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Baby Showerとご報告

   ↑  2013/12/31 (Tue)  カテゴリー: 妊娠-後期
ブログの更新をすっかりさぼっていたら、もう2014年も目の前!
大慌ててで更新しています(;´∀`)

12月にあったBaby Showerのことを書かなきゃと思いながら…
なんだかんだと忙しく、そして体調が優れない日が続き、ご報告が遅くなってしまいました。
実は、現在妊娠36週目で、1月末に出産予定です。
保険がない!という状況から始まった私のマタニティ生活。
主にアメリカの方向けになってしまいますが、私の経験・体験が今妊娠中という方や、これから出産を考えてる方の参考になればと思うので、過去に遡って少しずつブログに書いていけたらと思っています。
予定日までに書き上げられるのか?!

毎度のことながら長い記事になってしまいましたが、
今回は今月12月に家族や友達が開いてくれた、Baby Showerについてです。
アメリカでは、ベイビーが生まれるだいたい1ヶ月前くらいにBaby Showerというパーティーを家族や友達が開いて、出産前祝いとしてママにこれから必要になるものを色々プレゼントします。

まずは義姉がホステスとして開いてくれた、家族、親戚とのBaby Shower。
他の州に移住した義両親も駆けつけてくれました!
義姉夫婦の家はみんなが集まるには少し狭く、何より犬たち(義姉夫婦の犬たちについてはこちら)もいるので、Showerはうちのアパートの共有スペースを借りて開きました。
横からつまみ食いしたい!そしてワイン飲みたい! おばあちゃん力作のDeviled Egg(デビルドエッグ)!

シャワーにはゲームがつきものなのかな?
色々なゲームをしました。
これ↓は、Guess Mom's Tummy Size gameというらしく、予想したママのお腹の大きさの分だけ毛糸を切って、正解(ママのお腹の大きさ)に一番近い人が勝ち!というゲーム。
みんな正解の倍くらいの長さ切ってたけど、私どんだけデカく見えるんだーヽ(`Д´)ノ
Guess Mom's Tummy Size game!
次のゲームは、クイズ形式になってる正解の名前を答えるゲーム。
例えば、お金の他の呼び方は?
→Bill(Billはアメリカでとてもよくある名前で、お札のお金のこともBillと呼びます)
これは、私はとっても不利なので、私はみんなの応援だけ。
It's Also A Baby Name game?! みんな真剣!
他にも、風船をベイビーにみたてて布オムツを巻いて、割らないように安全ピンで留めるゲームなんてのもありました。

そして、いよいよプレゼントオープン!
みんながくれたプレゼントをみんなの前で1つずつ開けていきます。
メッセージカードを一生懸命読んでます… プレゼント!プレゼント!プレゼント!
↑すんごい注目を浴びるなか…筆記体が読めなくて焦るOREO(ーー;)
もちろん、すぐにヒメ(夫)にパス!!
ベビー服って小さい!!
Showerの後には、プレゼントくれた人にThank you cardを書いて送ります。
たくさんプレゼントをいただきました!
ちなみに、一番左端のDiaper Genieはオムツの匂いをシャットアウトしてくれて、かなりいいそうです。
使い始めたら、レポートしますね。

そして、私ともう一人のお友達妊婦さんのために、友達が開いてくれたBaby Shower!
Baby Shower!
またたくさんプレゼントをもらってしまいました。
プレゼントがいっぱい! すごい!力作のダイパーケーキ!
お料理の写真を撮り忘れてしまったのですが、妊婦の食べられないものも考慮してくれつつ、ちらし寿司に煮込みハンバーグ、色々な和食、おいしいものをたくさん用意してくれました。
かわいいバナー♡
さらに、ケーキまで!
gugu fine dessertというお店のケーキで、日本人のパティシエさんが作っています。
アメリカのお砂糖ジョリジョリな甘いケーキと違って、上品な甘さでホール1つ食べられちゃうくらい!
もう幸せーーヾ(o´∀`o)ノ!
とってもおいしかったケーキ! 大きいピースもペロリ♪

Baby Showerにはお友達ワンコたちも駆けつけてくれました!
わんこ大集合!


シアトルの大晦日もあと1時間ちょっとで終わりです。
2013年も皆さまには本当にお世話になりました。
コメントを通してアドバイスや元気をいただいたり、コメントがなくてもいつも遊びに来て下さっていただけて、体調が悪い日やツライことがあった日も乗り切ることができました。
拙いブログですが、2014年も、少しでも皆さまに楽しんでもらえて、役に立つことを書いていけたらと思っています。
日本の皆さまは、明けましておめでとうございます!
アメリカの方は(東海岸は年が明けてしまっている!汗)、どうぞよいお年を!
2014年もどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ Shower 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-148.html

2013/12/31 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。