OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2013年11月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

シアトルの秋も終盤

   ↑  2013/11/03 (Sun)  カテゴリー: シアトルでの日々
今日はアメリカの多くの州でDaylight Saving Time(デイライト・セービング・タイム)が終わりました。
アメリカではSummer Time(サマー・タイム)とは言わないのですが、夏の太陽が長く出ている時間帯を有効に使って、電力の節約を目的としているそうです。

このDaylight Saving Time…
始まる時も終わる時も真夜中なので、切り替わっている瞬間に慌てるることはないのですが、結構厄介です。
切り替わった日の朝には、
「あれ?パソコンの時間と家中の時計の時間が違う…(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω) あ…時間が変わったのか。」
と気付き、携帯とパソコン以外のほぼ全ての時計を手動で直します。
今日は時計の時間を直す(1時間戻す)のをすっかり忘れていて、
「よーし、フットボールの試合が始まるぞー!!」
と、ヒメ(夫)がテレビの前でビールとお菓子の準備万端で待ち構えていましたが…試合が始まらない…。
いやいや、時間を直してなくて時計が遅れてるから、試合開始まであと1時間あるよと伝えると、
うそ・・・Σ(゚д゚lll)
結構ショックをうけていました(笑)

これが仕事で、日米間とか他の国との時差を計算してアポを取っていたりすると、
ギャー!アポの時間を間違えてたーーーヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノ
ということになりかねません(涙)
実体験済みです…未遂だったかな?

シアトルの秋はもう終盤ですが、あちこちで紅葉が見られる良い季節です。
秋や春は、日本みたいに四季のあるシアトルに住んでいてよかったなーと思います♡

先日、気持よく晴れたある秋の日、病院へ行くためにダウンタウンまで行ってきました。
病院まではバスを乗り継げば歩かなくても行けるのですが、運動がてら、えっちらおっちら歩いてきました。
この…坂を…
心臓破りの坂が続く・・・
前にも使った写真ですが…
伝わりますか?このすさまじい傾斜!
坂の多いダウンタウンは、こんな坂がずっと続きます(TдT)

でも、この坂をしばらく進むと、こんなキレイな紅葉が!キレイに色づいています☆
素敵な黄色(*´∀`*)

アポの時間よりかなり早く家を出てしまったので、のんびりと写真を撮りながら歩いてきました。
といっても、ぜーぜー言いながらで、あまりたくさん写真を撮る余裕はなかったのですが…
晴れた秋の日は気持いいです。
昨日のものすごい強風で、せっかく色づいた葉っぱたちも散っちゃったかな?


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : カルチャーショック デイライト・セービング・タイム 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-140.html

2013/11/03 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お友達とのランチ

   ↑  2013/11/06 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
ここ最近、お友達とランチに出かける機会が時々あって、普段引きこもりの私にはとてもいい運動(笑)と気分転換になっています(*´∀`*)

先月末には、お友達と女子だけでお茶しようと、ダウンタウンのPike Place Marketに新しくできたStoryville Coffee というカフェに行く予定でした。
ウェブサイトとか写真で見る限り、内装も素敵だし、コーヒーもおいしそう♡
ペストリーも生地から作ってお店で焼きあげているそうで、見ているだけでヨダレが…w
みんなで楽しみにしていたのですが、お友達の1人が風邪になってしまい、お茶会は断念。とっても残念!
また体調が万全の時にここか、どこかお出かけしようね!

ということで、急きょ予定を変更。
もう1人のお友達が、私の住むWest Seattleまで来てくれてランチしました!
私の住んでいるエリアだというのに、あまり外食しないもんでお店をおすすめできない私(;´∀`)
お友達がネットで評判のいいお店を調べてくれて(笑)、Fiddlehead Fine Foods and Caféというレストランに行ってきました。とてもかわいらしいお店でした。
※お店のウェブサイトがないので、詳しくはこちらのYelpのウェブサイトを参考にされてみてください。

ランチタイムも終わり(午後2時まで)に近い1時半近くにお店に入ったのですが、テーブルがいっぱいで10分ほど待ち、テーブルへ…と思ったら、まずは入り口近くのレジでオーダー。
お水やシルバー、食器の片付けもセルフでちょっとびっくり!
キッズメニューがあるし週末ということもあってか、子ども連れの方もたくさんいたので、カジュアルで気軽に入れるお店っていうのは家族で行く方にぴったりかもしれませんね。
私は、こちら↓のチキンサラダ(ブルーチーズ抜き)をオーダー。
とってもおいしいチキンサラダでした!
本当はビスケットとグレービー(お肉とかにかける濃いソース)&ソーセージを頼みたかったのですが、ビスケットがもうないと私たちの前に注文していた人に言っていたので、仕方なくサラダに…
ところが、このサラダがとってもおいしかったんです(*^^*)私のツボでした♡
ドレッシングは甘めのバルサミコ酢で、オリーブやドライトマト、柔らかくグリルされたチキンが入った、ボリュームあるサラダでした。でも、おいしくってほぼ完食しちゃいました!
私は半熟卵が苦手なのでトライできなかったんですが、多くのメニューに乗っていたポーチドエッグがお店のおすすめなのかな?お友達もおいしそうに2個乗ったポーチドエッグを食べていました。
この後は、West Seattle Junctionのお店をぷらぷらして、お友達とお別れ。
来てくれてありがとー!


そして、今日!!
5年ぶりにひっさびさに会ったお友達とInternational District(通称チャイナタウン)でランチ&お茶をしてきました(人´∀`)
あの辺りは治安がよくないのでヒメ(夫)にとても心配されてましたが(汗)
夜にチャイナタウンを歩く方は気をつけてくださいね。
行ったお店は、Sub Sandというベトナム料理屋さん。
初めてでしたが、Yelpの評判もよいのでトライしてみました。
お店に入ってすぐ、サブウェイのようにサンドイッチをオーダーするカウンターがあって、お昼休みの方々(かな?)が並んでいました。
Phoが食べたい!からベトナム料理にしたのに、危うくスーラータンの酸っぱ辛い誘惑に負けるところだった…
誘惑に打ち勝ってオーダーしたのは、シーフードのPhoと、お友達とシェアでエビの生春巻き。
・・・お腹空き過ぎてて写真撮るの忘れました(゚д゚lll)ショック
Phoも、ボリューム満点の生春巻き(ピーナッツソース)もおいしくいただきました♡
そして締めのお茶は、Oasis Tea Zoneで、バブルティー(タピオカ入りティー)!
このお店はビリヤード台もあったりして、夕方になると若い子だちで結構ガヤガヤするので、あまりゆっくりできるお店ではないんですが…
私たちが入った時はお客さんはほとんどいなくて、とても静かでした(*^^*)
今日はたーくさん食べて、昔の話とかして、楽しかった!

アメリカに来てから、友達とご飯食べたり、お茶したりする機会がすっかり減ってしまっていたけど、やっぱり友達と過ごすこういう時間って大切ですね。

でも、ママ(私)がお友達と遊ぶ時間が増えると、お留守番大嫌いなこの方に大ブーイングされそうです。
寝てるすきに写真を…と思ったら、写真嫌いのくまにジローっと睨まれました。
すやすや眠っているかと思いきや・・・ クワッ!写真撮らないでよ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : シアトルのあちこち・お店  カフェ・レストラン アメリカンフード 愛犬くま 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-141.html

2013/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

わが家の食卓カルチャーショック

   ↑  2013/11/20 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
アメリカに来てカルチャーショックを感じることは数知れず。
中でも私が文化の違いを大きく感じているのが"食"です。

今までに驚いたアメリカの食文化は、
みんなとにかくベーコンが好き!
ファーストフードのドリンクMサイズですら巨大!
レストランで食事すると一皿がすごいボリューム!特に、メキシカン。
デリバリーが充実していて、ハンバーガーのデリバリーまで!
こっちの市販のグリーンティーは甘い!
これはヘルシーだけど、ランチにりんご丸々持ってきてかじっちゃう!
などなど。

そして、わが家でもヒメ(夫)と食文化の違いを痛感する毎日です。
ヒメは、基本的に典型的なアメリカンな食事や食べ慣れたもの以外は好んで食べません。
見たことがないものは危険を感じるらしく、トライすらしません(;´∀`)

昨日の晩、たこ焼きとお好み焼きの話をしていて、画像を見せながら、これ食べたことあったっけ?
とヒメに聞いたところ…

「うーん、たぶんないかな。見覚えないし。
そういう変なものは、今までに見たことがなければ絶対に試さないから、食べたことないと思う。」

え(゚д゚)!!!変なもの???
たこ焼き様とお好み焼き様に謝罪してくださいヽ(#゚Д゚)ノ!!!
この後、たこ焼きとお好み焼きの良さを延々と熱弁した私でした。
絶対近々お好み焼き作って食べさせよう。

見たことがないものは試さない(お肉が入っていれば話は別)だけでなく、食べ物によってはお腹を壊しちゃう、お刺身を食べると気持ちが悪くなる、そんな夫のいるわが家の食事はいつもパスタや、ステーキ、時々アメリカンな中華とほぼ和食ゼロです。
お友達のアメリカ人旦那さまたちは、お寿司大好き!納豆も食べます!
なんていうのを聞いて、ついいいなぁーと思ってしまいます。
天ぷら、唐揚げ、焼き肉なんかは喜んで食べてくれるんですけどね。

そして、わが家の週末のある日の昼食。
フットボールがもうすぐ始まるからと、ヒメはビールを用意して、お菓子や冷凍のブリトーを温めて食べているその横で、私は・・・

めっちゃ和食ーーー!
和食!めっちゃテンション上がります!
白いご飯、お味噌汁、温奴のポン酢がけ、キュウリの一夜漬け、納豆、のり♡
(器とか並びとか、突っ込みどころあるかと思いますが…ご勘弁を。)
久々の納豆とご飯にテンションがマックスに!
ルンルンで「久々の納豆ー!」とヒメにネバネバ具合を見せびらかし、喜びを分かちあう私に彼からの一言。
「うわー納豆ってくま(愛犬)のゲ◯(嘔吐物)みたい!!!」

(;゙゚'ω゚')え?
今…納豆のことゲ…って…え???
この後、私の鉄拳が飛んだのでした(●`ε´●)


最後に、ちょっとベーコンについて。
お好み焼き様を馬鹿にしていたヒメに、「ベーコン入れてもいいんだよと」いうと、
目を輝かせて、「それ作ろう!」と言わせたベーコン。
ものすごい力の持ち主です。

アメリカ人のベーコンへの情熱が伝わるCMをいくつかご紹介します。
日本にいる方も見れるかな?

「母さん、結婚することにしたよ・・・」
Jack in the Box - Man Marries Bacon Super Bowl Commercial (2012)  


ベーコンにこんな効果が!!!
Change Your Life With Bacon - The Woman Who Changed Her Life With Bacon



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : カルチャーショック アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-142.html

2013/11/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Capitol Hillでブランチ@Americana

   ↑  2013/11/27 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
先週はうれしいことに大忙しなスケジュールで、週に3日も外出してきました!
お家にいるのが好きなこともあって、普段は1週間のうち、外出がアパートの目の前のスーパーだけなんてこともあるんですが…

ある平日の朝、Capitol Hillというゲイの街としても有名なエリアで、留学時代に出会ったアメリカ人の友達とブランチをしてきました。
Capitol Hillに行くと虹のマーク(ゲイのシンボル)や手を繋いで仲睦まじそうな男性カップルをよく見かけます。ちょっと距離はありますが、シアトルのダウンタウンからも歩いて行けますよ。
※Capitol Hillについて詳しくは、Jungle Cityのこちらのページをどうぞ。


ブランチに行ったお店は、Americanaというお店。
朝の10時半に行ってきました。
お店は小さめで、近所の人かな?朝食とコーヒーをのんびり楽しむ人で結構にぎわっていました。
Seattle Central Community Collegeという学校に近いので、学生さんも来るのかな?
いらっしゃいませー!
お店の入り口。

みんな揃ったところで、早速オーダー!
友達はフレンチトースト(ハーフサイズ)とサイドに(別皿で出てきたけど)ポテトをカスタムオーダー。
もう1人の友達は、男らしく結構ボリュームたっぷりのTHE SEATTLE SLAM(パンケーキ、卵、ベーコンかソーセージ)というのをオーダー。
お腹すいたよー!
私は・・・お腹ペコペコで、がっつり食べるぞー!
と思っていたのに、お店に向かっている間になんだか胃がムカムカ。
結局、フレンチトーストのみをオーダーしました。

このフレンチトーストは、ふわふわ系ではなくて、かなりサクサクの固め。
上に乗ったグリルしたバナナの柔らかい触感といい感じのコントラストでした。
シロップは、リアルメープルシロップだそうです。
フレンチトーストとグリルしたバナナ♡
お値段も割りとお手頃でした。:)

ディナーももちろんやっていて、アメリカンなお料理のバーガーやサンドイッチ、そしてHappy Hourもやっているみたいです。
あ、でも日・月曜日の夜は開いてないのかな?

これからは、時々ブランチで色んなお店に行ってみよう!
ということになったので、また色んなお店情報をお知らせしますね。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : シアトルのあちこち・お店  カフェ・レストラン アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-143.html

2013/11/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Tom Douglas(トム・ダグラス)のお店でランチ@Lola

   ↑  2013/11/29 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
昨日は、アメリカではサンクスギビング・デー(感謝祭)でした。
毎年わが家はヒメ(夫)の両親の家で親戚たちとターキーを囲んでいましたが、今夏に義両親が他の州に引越してしまったので、今年は夫婦とくまで静かに過ごしました。

さて、サンクスギビングとはまったく関係ありませんが、先週たくさんお出かけして、おいしいものを食べたので、前回の記事に引き続いてレストランについてです。


先週末にお友達と、女子3人でLola(ローラ)というお店でランチをしてきました!
いざ、お店へ!
Lolaはお友達が行ってみたいと提案してくれて決めたのですが、
なんと・・・そのお友達はこの前Lolaにランチで行ったら、45分待ちと言われて諦めざるをえなかったんだそう(涙)それは大変!と思ってウェブページを覗いてみたら、ランチでも予約できたので一安心。

LolaはTom Douglas(トム・ダグラス)というシアトルで有名なシェフが経営しているお店の1つなので、すごく混むのも納得。
トム(←友達か!)はシアトルに13店舗(?15?とにかくたくさん)のレストラン、ベーカリーを経営、レシピ本も出していて、これまでに何度もJames Beard Awardという賞を受賞しているそうです。
彼のレストランでは、地元のワインや、野菜やお肉を多く使っていて、ワシントン州内に畑も持っています。
2005年には、「アイアン・シェフ・アメリカ」(アメリカ版の『料理の鉄人』)で、森本 正治シェフ(日本の『料理の鉄人』の三代目「和の鉄人」)と対決して、勝ったのだとか!
今までトムが誰かすら知らなかったけどw、調べるほどすごい人ー!
さらに、店舗の1つのDahlia Lounge(ダリア・ラウンジ)は、『めぐり逢えたら』(原題:"Sleepless in Seattle")という映画の中で、トム・ハンクスがデートに使った場所なのだとか。
トム、ますますすごーい!

トムについてはこれくらいにして(笑)、Lolaについて。
週末のお昼どきだけあって、お店はいっぱい。
予約をしていたけど、テーブルの準備ができるまで少し時間がかかるということで、同じビルにあるAndraというホテルのロビーで座って待つことに。ちょっとおしゃれなカフェのようで可愛らしいロビーでした。
ちなみに、これ↓は友達と合流する前にビル内のお手洗いに行った時に撮った写真ですが、ここは何の部屋だろう?アートの展示用かなぁ?
ホテルの一部の…展示室(?)

お腹ペコペコでメニューを見たので、優柔不断な私はなかなか決められず…
結局、ボリュームありそうな"Lola Breakfast"にしました。
Lola Breakfast
トーストが覆い隠していてよく見えませんが、バターがたーーーーぷりのトースト(唇がテカテカするくらいw)、卵2個分のスクランブルエッグ(調理法を選べます)、にんにくのパンチが効いたガーリック・フライドポテト、メープルの甘みと味がしっかりついた豚肉のメープルソーセージ(orスモークベーコン)、とボリューム満点!
お友達は、とっても濃厚そうなエッグベネディクト、そしてギリシャ料理がテーマのLolaらしいケバブをオーダーしていました。
今度は、"Lola Spread"(焼きたてのピタにスプレッドをぬって食べます)や、ベーカリーでも揚げたてを食べられるドーナッツ"Made to order doughnuts"(季節のジャムと、バニラ・マスカルポーネチーズ添え)も食べてみたいな(*´∀`*)

Lolaの目の前にはトムの経営するお店がたくさん。ピザのお店"Serious Pie"(シリアス・パイ)や、フュージョン料理のDahlia Lounge(ダリア・ラウンジ)、"Dahlia Bakery"(ダリア・ベーカリー)などトム帝国が出来上がっています(笑)
トムってば、どんなお顔の方なんだろう?と思って、検索してみたら…
ぽっちゃりなおじさまだった!笑
奥様と一緒に新しいお店のアイディアを出して、一緒に形にしていくことが好きな愛妻家なトム。
Lola以外に、シーフード料理のEtta's(エッタズ)には何度か行ったことありますが、他の彼のお店にも色々行ってみたいな。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-145.html

2013/11/29 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
