OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2012年03月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

永住権(グリーンカード)の申請 (K-1→GC)

   ↑  2012/03/04 (Sun)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
念願の(笑)永住権(グリーンカード;I-485)の申請書類提出に関する記事がやっとやっと書けました!

私たちが永住権の申請をしたのは、2011年10月のことなので、下記内容から金額や必要書類に変更があるかもしれないので、詳しくはUSCISのHPで確認してくださいね☆
ちなみに、トップページの【書類関連の進捗状況】に今までの簡単なタイムラインと、各記事へのリンクがあるので、よければこちらも覗いてみてください。


私の場合(K-1ビザから永住権(グリーンカード)申請)のお話になってしまいますが・・・
フィアンセ(K-1)ビザで入国後、90日以内に結婚し、アメリカ国内で永住申請という流れになります。
アメリカに入国後、結婚をするためにマリッジライセンスを取得し、式を挙げる場合はその準備、結婚後はマリッジサーティフィケートを提出&コピー("Certified Copy":永住申請に必要になります)を取り寄せたりと忙しいかと思います。
マリッジサーティフィケートのCertified Copyですが、初回は役所が情報を登録してから書類を作成することになるので、時間がかかると思います。I-485を提出する時にCertified Copy待ちにならないよう、準備ができたら早めにサーティフィケートを役所に提出した方がいいと思います。

私はバタバタしていて、永住権(グリーンカード)の申請って実際に何をしていいのかよく分からなくなったりしたんですが、まずI-485*という書類を提出することから始まります。
私は早く働きたかったのと日本に帰国の予定があったので、I-485提出時に一緒にI-765*(就労許可申請)と、I-131*(渡航許可申請; Advance Parole)の申請もしました。
I-765とI-131は一緒に申請すれば、別途手数料は必要なく、2つ同時に申請したら、コンボカードという就労許可とグリーンカード取得前の渡航許可が一緒になったカードが後に届きました。
 
* 一応、下記が書類の正式名称(英語)です。
I-485:Application to Register Permanent Residence or Adjust Status
I-765:APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION
I-131:APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT

「よーし、永住権(グリーンカード)の申請だ!」と、USCISのHPで説明書をプリントアウトしてみると…
いくつか重複する提出書類などがあるものの、説明書は各10~11ページ。
I-485、I-765、I-131とで30ページ超え…(ヽ'ω`)ゲッソリ

まずはいつも通り(笑)visa journeyのHPへ・・・
I-485の提出書類について(英語)↓も詳しく書いてありました。
"Step-by-Step Guide on How to File for Adjustment of Status for K1 and K3 Visa Holders"

私が提出した書類は、

【I-485】
1.カバーレター*
2.I-485の申請書類
3.$1070分のチェック
4.出生証明書(戸籍謄本か抄本)とその英訳(自分で作成)
5.パスポートとK-1ビザのコピー
6.パスポートサイズのカラー写真2枚
7.予防接種の記録(DS-3025)のコピー
8.G-325A、とフォームに入りきらなかった部分の補足書類
9.Affidavit of Support(I-864)の書類と、IRS(Internal Revenue Service)から取り寄せた直近3年間のTax returnの書類コピー
10.米国市民のパスポートコピー
11.I-129FのNOAのコピー、マリッジサーティフィケートのコピー(Certified Copy)、I-94のコピー(両面)(Evidence of Eligibilityとして)

*カバーレターのサンプルの参考:こちら
私はこのサンプルを参考にしつつ同サイトの例にあるI-129F(フィアンセビザ)のカバーレターなど組み合わせながら作りました。

【I-131】
1.I-131の申請書類
2.I-131の申請書類の項目7の補足書類
3.パスポートのコピー
4.I-129FのNOAのコピー、K-1ビザのコピー
5.マリッジサーティフィケートのコピー

【I-765】
1.I-765の申請書類
2.I-94のコピー(両面)
3.K-1ビザのコピー、パスポートのコピー
4.パスポートサイズのカラー写真2枚

こんな感じだったと思います。
写真に関しての細かい要件や、それぞれの方の条件によって提出書類が変わってくると思いますので、ページ数が多いですがよ~く説明書を読むことをおすすめします。

私はG-1145(E-Notification of Application/Petition Acceptance)を申請しなかったので、メールで受領確認のEメール/テキストを受け取りませんでした。でも、これは提出しておいてもいいんじゃないかと思います。費用はかからないですし、フォームもとてもシンプルだたっと思います。
I-485を提出してから受領通知(Notice of Action)が届くまでやきもきしますし。私みたいに!

Receipt Numberが分かってからは、USCISの"My Case Status"で書類の進捗を確認できます。
ただ、いつ更新されるのか分からないので、私はしょっちゅう確認していましたが・・・あんまり精神衛生上よくないと思います。
ということで、私はMy Case Statusのページで"Sign-up for Case Updates"というのにサインアップして、ステイタスが更新された時にEメールでお知らせを受け取れるように設定しました。
アメリカの携帯がある方は、テキストを受け取るよう設定もできます。

余談ですが、私は名前をどうするか悩みました。
ミドルネームを作るか、完全に新しい姓だけにしてしまうのか…
悩んだ結果、First-name 日本の旧姓(Middle-name) 新しい姓(Last-name) にしました。
そうそう、日本に婚姻届を提出することもお忘れなく!

visajourneyのHPには、FAQ(英語)もありますので、こちらもご参考までに☆
"K Visa FAQ - K1 Fiance Visa, K3 Spousal Visa and other Marriage Based Immigration Questions"

トップページに簡単なタイムラインもありますが、下記のような流れで永住権取得まで進みました。
2011年 8月上旬:アメリカ(シアトル)入国・結婚、Marriage Certificate提出
2011年10月18日:永住権(グリーンカード;I-485)の申請書類提出
2011年11月28日:バイオメトリクス(指紋採取&写真撮影)完了
2012年 1月06日:コンボカード到着
2012年 1月11日:面接
2012年 1月17日:ウェルカムレター到着
2012年 1月23日:永住権/グリーンカード(2年間有効の条件付き)到着


フィアンセビサ経験者の皆さんが同じことをおっしゃっていますが、今回は2人が離れて電話しながら、メールしながらの準備ではなく、一緒に書類の準備ができたことが精神的に大きかったです。
とかいって、ちょっと気を抜き過ぎて、後半バタバタしましたが…(;´д`)


最後になりましたが、明日から日本に2ヶ月半ほど帰国します。
いよいよ日本での挙式まで1ヶ月ほどとなりました・・・(TдT)ドウシヨ…
しばらくブログの更新、コメントへのお返事ができないかもしれません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ グリーンカード  MarriageCertificate 姓の変更 婚姻届 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-68.html

2012/03/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

結婚式の準備ときどき地震

   ↑  2012/03/17 (Sat)  カテゴリー: 日本での日々
バタバタとしていたら、日本に帰ってきて、もう1週間以上経ってしまいました!
結婚式を4月15日に控え、もう1ヶ月もないので毎日てんやわんやです。
出発前もバタバタで、飛ぶはずだった飛行機がシステムトラブルで飛ばず…帰国が1日ずれました(TдT)


帰ってきからは、携帯がなくてとっても不便だったので、まずプリペイド携帯を購入。
プリペイド携帯はsoftbankとauから出ているそうで、softbankの方を購入してみました。
本体2千円と3千円分のプリペイドカードがセットになって、5千円でした。
アメリカみたいに普通にお店でちゃちゃっと買えるのかと思ったら、ちゃんと日本で通用する身分証明がないとダメでしたし、開通するのに30分かかったりしてビックリヾ(゚Д゚)ノ
母は、最近振り込め詐欺も悪質化しているから、厳しいのかも…と言っていました。

式の準備ですが、アメリカの式ではヒメのお母さんとお姉ちゃんがほとんどやってくれたので、私は本当に自分の準備だけすればよかったのですが…日本の式はそうもいきません。
これから、引き出物・引き菓子の手配、装花の手配、ヘアーメイクの手配、メニューの試食・メニュー決め、席次表・席札・プログラムの作成…などなどなど。サボっていたつけがまわってきましたヽ(;´Д`)ノ
最近はご祝儀をもらわずに、会費制の結婚式にするケースもあると聞きますが、引き出物を考えたりする労力を考えると納得です。


日本に帰ってきてもほとんど家にいて作業をしているので、あまりこちらに帰ってきた実感がないのですが、
先日テレビから…あの音が…
「ティーローン ティーローン」
地震警報です。
「強い揺れに注意してください」
と続き、
そして、家族の携帯の地震警報もブーブー鳴り響きます。
あれを聞くと夜中でもガバッと起きます。
最近また地震(東日本大震災の余震だそうです)が続いているのです。
余震が続く日本に家族がいながら、アメリカに生活する私…家族が心配で、胸がキューっとなります。
まぁ、シアトルもいつ大きな地震が起きるか分からないので、似たような状況かもしれませんが(´-ω-`;)

今の私に何ができるのか…
私が巨人になって、地震が起きそうな大陸プレートを修正したりできたらいいのに…
原発をかついで宇宙の果てに飛んで行ってしまえたらいいのに…
なんて超非現実的な妄想をしつつ、寄付や今できる些細なことをさせてもらっています。
東日本大震災から1年経った3月11日、日本でささやかながら黙祷をささげさせていただきました。
こうして日本で1年目のその日を迎えられて、感慨深かったです。
大したことはできないですけれど、1日も早い復興と、今後大きな地震が来ないよう、来てしまったとしても最小限の被害で済むよう、お祈りしたいと思います!!


日本に帰ってきて、ヒメとSkypeで電話したりなんかして、昔の遠距離恋愛の頃を思い出しています。
ヒメとシアトルが恋しいです。

ウォーターフロントのとあるお土産屋さんの前にて



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ ウェディング 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-69.html

2012/03/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ウェディング試食会 in 西麻布

   ↑  2012/03/28 (Wed)  カテゴリー: 日本での日々
日本での挙式まであと3週間をきりました!
相変わらず、気持ちばかりが焦って何してるんだかよく分からず、進まず、より焦るという悪循環(笑)
変なところA型気質が出て、完璧にこだわってしまうので、自分の首を絞めています(´・ω・`;)

私は日本でペーパーアイテムや打ち合わせなどできることを進め、ヒメはビッグプロジェクトである当日流すスライドショーを一生懸命作ってくれています。
でも、Skype超しのスライドショーは全然見えないし、お互いに思っていることが上手く伝わらず、2人して
ウガーヽ(#`Д´)ノ!!!

こんなことでギャーギャー言ってて、今後の夫婦生活だいじょぶだろうか…(´ヘ`;)
なーんつって(笑)
早く準備終わらせて、ゲストと一緒に当日2人楽しんで想い出たくさん作って、早く日常生活に戻れるよう、今踏ん張りたいと思います!


全然進まないとは言え、試食に行ってメニューを決めたり、引き出物の注文をしたり、少しずつではありますが前進しています。
先週はお花屋さんと披露宴会場のお花の相談をし、そのあと披露宴をするレストランで母と試食&メニュー決めをしてきました♡
母は事情があって披露宴には来られないので、どうしても母とレストランの試食に来たかったんです☆

普段はなかなか食べることのないフレンチのコースを試食♡
お花があるとテーブルが華やかになりますね
さすがに食事しながらパシャパシャ写真を撮るのはお行儀が悪いので、コースが始まる前に
しっかり食べ比べをして、ワインもたくさん試飲をして、楽しく打ち合わせしてきました♡
しかも、お花屋さんとの打ち合わせでプチブーケをもらって、ルンルン♪

準備期間も残すところあと少し、悔いの残らないよう、楽しく精一杯がんばりたいと思います!!
今日は友達のところで髪を切ってもらって、ご飯も食べて心身(髪)ともに栄養入れてもらいました!
よ~し、明日もがんばるぞ!
明日は、ヒメにもうちょっと優しくしよう(汗)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ ウェディング 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-70.html

2012/03/28 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
