OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2012年01月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Happy New Year!

   ↑  2012/01/05 (Thu)  カテゴリー: シアトルでの日々
もう三が日もとっくに過ぎましたが、明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、皆さまの年越し、元旦はいかがでしたでしょうか。
日本にいる方は、除夜の鐘聞きながら年越しそば食べたりされたんでしょうか。ベタ過ぎ?
アメリカにいる方はパーティーで盛り上がる中、カウントダウン!だったのでしょうか。
他の国の年越しってどんな感じかも気になります。
私たちの年末年始は2人して体調崩していまいちな感じでした。ただの飲み過ぎっていう…

12月30日の夜からヒメが高熱を出し、年越しの予定を全てキャンセル(TдT)

翌、31日。ヒメはガンガン熱を出したら、ケロッと元気に。すごい回復力!
私はヒメの実家のお掃除の手伝いに行き、そのまま姪っ子のベビーシッター。
元気になったヒメも一緒に、姪っ子と大人しくヒメの実家でお留守番。
お留守番中は、
ちなみに、ハローキティーの絵を描いていますwぶれぶれですが、姪っ子とお絵かき中です。
私は、Happy New Year!と書かれたティアラをかぶって、大晦日を演出。
ワンコの顔…もういい加減にしてって感じです姪っ子にプレゼントしたパジャマについていたティアラをワンコに…
相当嫌がってました。
ごめんね。

カウントダウンパーティーのために用意されたケーキやチョコレートを我慢する姪っ子。


カウントダウンは、ヒメ両親友人(平均年齢60歳!)たちと、シャンパンで新年を祝いました☆
レディーガガのCDを爆音でかけ、その後Wiiダンスで汗を流してました。みんな若い!!
1時には全員撤収してましたが…

元旦は、クリスマスにもらったマウンテンバイクで軽く運動して、家族みんなでディナーを食べて団欒。
その後、友達とバーで軽く…飲むつもりが飲み過ぎて、胃にかなりのダメージを受けました((+_+))


年末年始は体調万全でなかったので、2012年は健康に気をつけていきたいと思います。
そして、2012年も早々にグリーンカード取得のため面接やその他書類関係、日本での結婚式の準備など、バタバタしそうですが、何事も楽しんで元気に1年を過ごしたいと思います。
皆さまの2012年もよりよい年となりますように(人´∀`)☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : ニューイヤーズ アメリカのイベント 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-51.html

2012/01/05 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コンボカード(就労&渡航許可)到着☆

   ↑  2012/01/12 (Thu)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
1月6日にコンボカードが届きました!
コンボカードは、a "Combination Employment Authorization/Advance Parole Card"で、就労許可とグリーンカード取得前の渡航許可が一体になったカードです。

私は永住権の申請(I-485, APPLICATION TO REGISTER PERMANENT RESIDENCE OR TO ADJUST STATUS)と一緒に、就労許可(I-765, APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION)とアドバンスパロール(I-131, APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT)を申請していました。
就労許可だけを申請していたら、通常のEADのみの取得になるんだと思います。

2011年10月18日にI-485などの書類一式を送付して、2ヶ月半でEADが取れたのでまずまずのスピードだったんじゃないかと思います。申請してから、感謝祭やホリデーシーズンも挟んでいましたし。
年をまたがなければもう少し早く取れていたと思います。


昨日(11日)にUSCISでの面接が終わりました。
面接については、また別に詳しく書こうと思っていますが・・・う~ん微妙。
あまり感触がよくありませんでした。
面接が終了してから5時間後くらいに、My case statusのステイタスが"Decision"に変わっていましたが・・・"Approved"とか"Card/ Document Production"にはなっていないのでドキドキしているところです(TдT)
どうか無事にグリーンカードが取れますように☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-52.html

2012/01/12 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アメリカ~ンな夜ご飯

   ↑  2012/01/13 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
金曜日~♪
今日は無職の私もうれしい、金曜日です(笑)

仕事をしていなくても、ヒメと一緒に朝7時前に起きて、お見送りをします。
その後は、疲れていればたまに2度寝したりするんですが、なんかヒメが働いてるのに私だけ寝てるっていう罪悪感からか、毎朝(極力)2度寝しないように頑張って起きてます。

そんなHappyな金曜日の夜の夜ご飯は、ピザ~!!


でっかいピザに、でっかいビール(700mlくらいかな?)ていう夜ご飯…
総カロリーとか考えたくありません(TдT)野菜も全然ないし…
でも、トマトケチャップも野菜になるとか、ならないとかいう議論が出るここアメリカですから、トマトソースを使ったピザは野菜?!なんてね…(゚д゚lll)

ピザは、久々に"Papa Murphy's"というテイクアウト専門のピザ屋さんでオーダーしました。
このお店では、焼く前のピザを作ってくれて、お家で自分で焼きます。
今回はクーポンを使って、ペッパローニ(サラミ)とオリーブのトッピングで$8でした♥

お腹いっぱい(2切れが限界)になったところで、お互いメールチェックしたり、ちょっと自分の時間。
そして、今、私はブログの更新。
ヒメはギターの練習→キーボードで曲作りをしています。
たまには別々に自分たちのやりたいことをする夜もいいかな、なんて思います。

今晩は2人して夜更かしして、明日(土曜日)ゆっくり眠れるのでうれしいですヽ(´ー`)ノ


皆さまの週末もよい週末になりますように☆


P.S. ピザ焼いただけなのに、お料理のタグつけてごめんなさい。w

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : アメリカンフード お料理  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-53.html

2012/01/13 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GCの面接が終わりました

   ↑  2012/01/16 (Mon)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
先日(1月11日)、USCISにて永住権(グリーンカード)取得のための面接を終えてきました。
ちょっと長文になってしまいましたが、面接の詳細をまとめてみました。


面接は11:15からで、11時ちょっと前にはバイオメトリクスの時と同じようにセキュリティと受付を通過。
(今回は携帯持ち込みダメとか言われなかったんですが、念のため携帯は持っていきませんでした。…が、持っていけばよかった!詳しくは後ほど)

面接は階段を上がって2階です。
2階に上がると、椅子がダァァ~と並んでいて、名前が呼ばれるまでここで待ちます。
私たちが待っている間は、比較的回転がよくて、早い人は10分弱で面接を終えていました。

あまり待つことなく、11時半頃に私の名前が呼ばれ、面接室(面接官のオフィス)へ。
面接官は中年の黒髪の女性で、割りと感じが良い人でよかった~なんて思いながら挨拶。

まず、2人のIDなどの提示を求められ、私はパスポート、運転免許証、つい先日届いたEAD(就労許可証)を、ヒメ(夫)はパスポートと運転免許証を提示。
そして、右手を挙げ、虚偽の発言をしないことを誓いました。

質問は、私の名前の確認からスタート。
次に住所を聞かれ、2人して同時に答えていたら、
「(ヒメに)あなたには聞いてないの。基本的に、彼女が質問に答えればいいから。あなた(ヒメ)がアメリカに住んでるのわ、分かってるからね。」
と言われ、ちょっとドキ。

質問は続き、
・今のアパートにはいつから住んでいるか、
・2人以外に誰か一緒に住んでいるのか、を聞かれました。
そして、生年月日、国籍などの基本情報の確認と、進んで行きました。
この時、面接官は私たちの提出したI-485の書類を見ながら、各項目を確認してることに気が付きました。
そして、SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)がないことを告げると、
「なんでないの?どうして?本当にないの?」
と、かなり驚かれ、ないものはないんだけど…と思いながら、
次に、・犯罪暦やスパイですか?のYes、Noの質問。

I-485の項目がひと通り終わると、
・ヒメ(夫)の名前
・ヒメ(夫)の生年月日

そして、遠距離中のメール、電話の記録、写真などの提示を求められました。
本当はスカイプの記録とか持って行こうか迷って、今回は結婚後の証拠が重要だろう!とお家に置いてきていたのです(TдT)持っていけばよかった…
メールや電話の記録は手元にないので、写真と、パスポートの入国記録を提示。
そして、2人の出会いについての質問にはヒメが答え、私が補足説明していると、まだ答え終わってないのに
「あ~はいはい、もういいよ」
(2人:…え(゚д゚)!)

結婚式の写真の提示を求められ、
・結婚式には誰が来たのか
・(集合写真に写ってる)家族の名前、について質問されました。
次に、共同財産などについて聞かれたのですが、2人の名義の銀行口座も保険もなく、私達は何も提出することができませんでした。
アパートの管理会社には私も住んでいることは伝えてあるのですが(特に書類の手続きも求めらず)、2人の名前の載った書類をもらいに行くと、そんなものはないと言われてしまい…(TдT)
面接官いわく、アパートの管理会社は住人をちゃんと把握する義務があって、私の名前をオフィシャルに記録していないのは違法とのこと。
そして、私が保険に入っていないので、
「もし彼女が具合悪くなったらどうするの?治療費とか払えるの?払えなかったら、政府に頼るつもり?」
と聞かれ、請求された額は自分たちで払うつもりですと答えました。
本当は保険に私も入れてもらおうとしたんですが、SSNないとダメと言われてしまったのを2人ともすっかり言い忘れていました(-_-;) 言っていたら少し対応が違っていたかも。
(なお、写真は結婚式の写真のみ面接官がファイリングしていました)

こうして、ひと通りの質問が終わり、最後に連絡先を聞かれ…
なんかテンパッて、自分の携帯の番号が思い出せないというハプニング(+_+)
面接官は、「え?!番号分からないの?しかも、携帯持ってきてないの?(-_-)」
ヒメも携帯を車に置いてきていたので、私の番号は分からず、ヒメの携帯番号を伝えました。

「あなたはフィアンセビザがあるから、これはいらないわね~」
と言われ、I-94をベリッ(本当にそうかなのか?渡航許可は取ってるけど)。
そして、「あなた達は、結婚して間もなくて証拠もあんまりないから、許可されても2年ね。何か質問は?」
と言われ、マリッジサーティフィケートとか諸々の書類は提出しなくてよいのかを確認し、特に必要なかったので、退室。

帰り際に、「◯◯日位で(よく聞き取れなかった)レターが届きます。問題なければ受理されるし、証拠が不十分だったら"Continue"よ」と面接官。
2人:え!(゚д゚)!
ヒメ「Continueって、どういう意味ですか?(追加書類の提出なのか、また面接なのか、詳しく知りたかったんです)」
面接官「ContinueはContinueて意味よ。TV見たことある?To be Continuedてあるでしょ?( ´_ゝ`)フフ」
2人:「(゚д゚)!」

なんとも後味の悪い面接になってしまいました。
そういえば、歯磨き粉のこととか、ベッドのどっち側で寝るとかそんな質問なかったなぁ。


2人ともあまりちゃんと書類を用意できていなかったので、バッチリ!とは言えない面接でしたが、結果が届くのを気長に待ってみたいと思います!
オンラインステイタスは面接当日の夕方には"Decision"に更新されていて、現在も同様です。
ステイタスの詳細は、
On January 11, 2012, we mailed you a notice that we had registered this customer's new permanent resident status. Please follow any instructions on the notice. Your new permanent resident card should be mailed within 60 days following this registration or after you complete any ADIT processing referred to in the welcome notice, whichever is later. If you move...(以下、略).
とあるので、これがwelcome letterなのかな?と思いつつ、毎日ポストをチェックしています。


さて、昨日、今日とシアトルは雪が降ったりやんだりしています。
ゆ~きやこんこん♪

寒い日の夕陽もなかなか☆
寒くてキーンとした空気も気持ちがいいです

北海道よりも北にあるシアトルなので、冬は寒いんですが、暖流のおかげであまり雪が降りません。
そのおかげで、ちょっと雪が降ったり、道路が凍結すると道路は事故だらけです(;´Д`)
どうか、大きな事故もなく、ヒメもみんな無事に1日が過ごせますように☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/01/16 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ウェルカムレター&ステイタスアップデート

   ↑  2012/01/18 (Wed)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
17日(火)にUSCISより、ウェルカムレターが届きました(人´∀`)ホッ
お騒がせして、皆さんにはご心配をおかけしましたm(_ _)m

このウェルカムレターは"WELCOME TO THE UNITED STATE OF AMERICA"というタイトルからはじまり、本文には「永住申請が承認されたことをお知らせします」とあります。そして、「永住者カード(グリーンカード)をすぐに郵送します。3週間以内に手元に届きます。」と書かれています。

レターを受け取った日の夕方、USCISの"My Case Status"が、"Decision"から"Card/ Document Production"に変更されました。
そして、翌日18日の夕方にステイタスが更新され、"Post Decision Activity"になりました☆

グリーンカードが郵送されていることが確認できて、ようやくほっとしています(TдT)


さて、シアトルはここ数日雪が降って、昨日は私の家でも10センチ以上の雪が積もりました!
わが家のバルコニーもこんな感じに!!
一面、雪で真っ白!そんな中、ピンクのお店が目立ってますw

この日はヒメは無理に出勤しなくていいと会社から連絡があって、2人でお家でまったりしていました。
そして、やっぱり雪降ったら雪だるま作らなきゃ!と、ベッドでぬくぬくしているヒメを放置して、バルコニーへ。
かわいいスノーマンがでけました♥
最初は、かわいらしいスノーマンだったんだけどねぇ
しばらくこの子をみつめているうちに、あるアイディアが☆

↓結果↓

スノーウーマン(雪子ちゃん)に変身!
こんなんなっちゃいましたw
しかも、ブラの下にはちゃんと胸も作ってあります☆(そんなディテイルいらないよねw)

雪だるま作りも一段落すると、ヒメがやっぱり寒い日はウォッカだよね!(マジ(-ω-;))
と、リカーストアへ…
お店、閉まってました!!
しかも、道路はツルッツルで、ちょっとでも加速すると車が滑っていきます。結構こわいです。

ワシントン州西部で、The Washington State Patrolが昨日1日に対応した衝突事故などは700件以上もあったそうです。
地域によっては、雪の重みで木が倒れて電線を切って、電気の止まってしまった世帯もあるそうです。
今日は雪は降っていないものの、昨日の夜から雨/氷の雨が降っていて、道路の凍結は昨日よりもひどいようです。現在の気温はまだマイナス2度くらいで、氷もしばらく溶けなそう…
TVのニュースも時間を延長して、Winter Stormや事故情報などを放送しています。

ヒメはこんななか車で出勤して行ったけれど、とても心配です。
シアトルにお住まいの皆さまは、足元に気をつけてくださいね。
そうそう、東京も今日の予報は雪だとか。雪が降っても滑らなければいいんですけどね~
今日も、健康で安全なよい1日になりますように☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-55.html

2012/01/18 | Comment (7) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夫の料理に、繊細さを求めてはいけない

   ↑  2012/01/20 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
決して、世の男性にケンカを売っているわけではありません(;゚д゚)

先週末はヒメ(夫)の実家で、ヒメ両親の友人も交えての晩ご飯でした。
夕方にヒメ実家へ行くと、お母さんはすでに色々料理していて、すごくいい匂い♥
すると、今回はヒメ父も料理を手伝う!と大張り切りでブラッセルスプラウト(ちっちゃいキャベツみたいな野菜です)をゴロゴロっとキッチンに並べ始めました。

…大丈夫かな…ヒメのお母さんからお父さんの料理について色々と話を聞いていたので、すごく不安に…

お父さんの作っていた料理は、ブラッセルスプラウトのベーコン炒め。
料理の本を見ながら、
「ベーコン、ベーコン。油はこのまま使うのか、フムフム」
とか言っているのを、全員で見守ります(凝視です)。w

ベーコンの調理が終わったところで、ブラッセルスプラウトに取り掛かります。
そうそう、フライパンにガーリックを…え(゚д゚)!
皮をむかないで、ガーリックプレス(というの?)でむぎゅ~~~!
メキメキと皮が音を立てて、プレスされて出てきました。
これを食べるの私たちなのよね・・・と思い、
「お父さん、皮むかないの?」と、勇気を振り絞って言ってみました。
お母さんも皮を取ってないことにビックリ!
お父さんは、炒めたら分かんないよぉ、と言いながら渋々皮を取っていました。

その後も、レシピを無視し、独自の調理法を繰り出すヒメ父。
ハラハラしながら、それを見守る私たち。
私たちがあれこれ口を出すと、「Too much advice!ヽ(`Д´)ノ」てな感じで聞いてくれません。

結果、とってもおいしいブラッセルスプラウトのベーコン炒めができました☆ほっ
最後に、お父さんは「私はベーコンとパンケーキ(お父さんの得意料理)のみ担当だな!」と一言。
みんな苦笑いです。

そんな父の血を受け継ぐヒメ。
彼もベーコンとパンケーキ担当です。
そして、彼の担当分野に手を出そうものなら、ここは俺のテリトリーだヽ(`Д´)ノ的な感じでキッチンに近寄らせてもらえません。
普段は私が料理するので、ヒメが料理する時くらいは私にゆっくりしていて欲しいんだそうです。
でも、インスタントラーメンですら(煮込みすぎたのか)とても食べられないくらい不味い調理をするヒメ。
父子揃って、ベーコンとパンケーキのみ担当です。2人とも愛情はたっぷりなんですけどね。


ちなみに、先日ロールキャベツを作ってみました( ゚∀゚ )
ホクホクロールキャベツ☆英語だとcabbage rollsなんですね~
とってもおいしくできたのですが、ヒメは「食べづらいから次回はひと口大にできる?」って
…いいけど、ちゃんとナイフで切れば問題ないのに。
次回は、ひと口大で作りたいと思います(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ :  お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-56.html

2012/01/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
