OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2011年12月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本の婚姻届 in シアトル

   ↑  2011/12/01 (Thu)  カテゴリー: その他手続き
先日、在シアトル日本国総領事館にて婚姻届の用紙をもらってきました。
婚姻届は結婚後3ヶ月以内に提出しなければいけないことになっているのですが…

まだ時間あるわ~なんて、のんびりしていたら、Marriage Certificateのコピーの発行に3週間以上もかかってしまいました!…夏の結婚式シーズンの後で役所がすごく忙しかったんだそうです。…と、電話でおじさんがキレていました。
これじゃ"3ヶ月"に間に合わない!と大慌てで領事館に行き、用紙をもらいつつ事情を説明してきました。

領事館の方は、
「きっちり3ヶ月でなくても大丈夫ですよ。でも、日本の戸籍を変更したい場合は、必ず6ヶ月以内でないと、アメリカでの書類提出だけではできなくなるので、ご注意ください。」
(領事館からもらった説明書きには、『外国人と婚姻し、氏の変更を希望される方は、婚姻6か月以内に限り、家庭裁判所の許可なしに「外国人との婚姻による氏の変更届」を提出することにより氏を変更する(外国人の氏にする)ことができます」』とあります。)
と優しく説明してくれました。(もちろん、3ヶ月以内に提出したほうがいいんですが)
私は日本の戸籍はそのままにする予定ですし、アメリカでの名前は、First-name Middle-name(日本の姓) Last-name(夫の姓)にしました。

Marriage Certificateのコピーも揃ったので、早いとこ提出しなきゃ!と、今日は書類記入に没頭。といっても、とてもシンプルなので、時間はかかりません。
婚姻届と一緒に提出する書類のうち、英語のものはすべて日本語訳を付けることになっています。翻訳のための記入用紙も領事館でもらえました☆
婚姻届と、翻訳のための用紙をもらいました やっぱり緑茶は落ち着きますね
そして、今朝は寒かったので、あったかい緑茶を飲みながら書類を書き書き。

結婚して最初にMarriage Certificateを役所に送付する時に、まとめてMarriage Certificateのコピーを発行してもらっておけばよかった、と後悔…私は永住権取得の書類のことばっかり考えていて、そこまで頭が回らず、1通しか発行してもらわなかったんです(TдT)


さて、もう12月になっちゃったんですね~!
毎年、1年早いなぁ~と思いますが、今年はビザに、移住にと、格別です。
来年はもうちょっとゆっくりしたいなぁ…でも、日本の結婚式が終わるまでは無理か。
そして、就労許可おりたら仕事しないとね(;´Д`)

どうでもいいことですが、私のお気に入りのカレンダーです。
12月は囲炉裏にお鍋、日本酒☆お鍋食べたいなぁ~ 10月のりす、かわい過ぎる!
元々はおばあちゃんのお気に入りのカレンダーで、私がカワイイ!と言ったらプレゼントしてくれたんです♥
ビーズとか紙細工で毎月のテーマが表現されています。
来年のカレンダーはどんなんだろ~?とちょっとワクワクです♪
来年、日本帰った時におばあちゃんのカレンダー見せてもらおう☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ :  婚姻届 姓の変更 MarriageCertificate 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-46.html

2011/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

元気いっぱい Ellen's Show

   ↑  2011/12/06 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
最近の夕飯の支度は、Ellen Degeneres(エレン・デジェネレス)の"the ellen degeneres show"という番組を見ながらですw

Ellenは、とても53歳には見えないくらいキレイで、元気!
彼女は元々はコメディアンで、最近では映画"Finding Nemo"にドリーの声で出演したり、OLAYという化粧品のCMに出たりしています。
そして、2008年にPortia De Rossi(ポーシャ・デ・ロッシ)と同性婚しました。

2人ともキレイだわ~
エレンとポーシャの結婚式 2人のドレス&スーツはザック・ポーゼンのデザイン
雑誌PeopleのHPより


the ellen degeneres showは、ダンスあり、豪華なプレゼントありで、スタジオはいつも大盛り上がりです!そして、毎日様々なゲストが登場します。
日本で言ったら、イケイケな徹子の部屋とか、笑っていいともみたいな感じでしょうか(笑)

明日(7日)は、Katherine Heigl(キャサリン・ハイグル)が、9日(金)はLady Gagaが出演予定です。
Katherine Heiglと言えば、私の大好きな"Grey's Anatomy"!DVDで全シーズン買っちゃいました♥
(邦題だと、『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』なんですね。恋の解剖学が入るのかぁ…知らなかった)
映画『幸せになるための27のドレス』(原題:"27 Dresses")も好きです。
ガーリーな映画なので、ヒメは一緒に観てくれませんが…『プラダを着た悪魔』(原題:"The Devil Wears Prada")もしかり…(・д・)チェー 

他にも、視聴者からのおもしろ写真(Kitty Abs of Steel)やビデオを紹介したり、経済的に困窮している家族にサプライズで豪華なプレゼントを送ったりと毎日盛りだくさんなshowで、見ていて元気が出ます☆
ヒメには不評で、これも一緒に観てくれませんが…基本的に芸能情報とか興味ないので。


ビデオと言えば、Nicki Minajの"Super Bass"という歌を、女の子2人が歌っているビデオが最近注目を集めています。2人は、イギリス人のSophiaちゃん(8歳)と、そのイトコのRosieちゃん(5歳)で、the ellen degeneres showにも先月出演していました。

こちらは、youtubeの動画。


the ellen degeneres showに出ていた時の動画はこちらのリンクからどうぞ。

Sophiaちゃんが歌って、Rosieちゃんが口パクで歌って、踊る姿が微笑ましいのです…が、Sophiaちゃんは肝がすわっていて、一般人8歳の態度とは思えません。自分の娘がこんな子だったらちょっと嫌かも…と思ってしまいました(TдT)笑
私は、ガンガン、グイグイ行くSophiaちゃんよりも、健気なRosieちゃんの方が好きです♥
これまたヒメには不評で、歌と態度が気に入らないそうです。全否定じゃん!w



さて、今日は夕飯の支度の前に、すし酢を作りたいと思います。
というのも、今年のクリスマスイヴのディナーにお寿司を作らなきゃいけないんです。
今年のイヴは、インターナショナル・ディナーと題して、イタリアン(イタリアに嫁いだヒメのお姉ちゃん担当)、イギリスのデザートだったかな?(ヒメのお姉ちゃんの彼氏担当)、日本食(お寿司:OREO担当)がテーブルに並ぶ予定です☆
親戚一同集まるから、ちょっと責任重大です。…ドキドキ
先にすし酢を作っておけば、練習したりできるので、ちょっと安心。かな?

お魚苦手な人や、ベジタリアンの人もいるので、色々レシピを調べたりしています。
巻き寿司だけでなく、手毬寿司とか、ちょっとカワイイのも作ってみようかと思っています( ´∀`)


では、最後に
クリスマスツリー☆ほんのり灯るライトに癒されます
ヒメのお母さんからもらったツリーです。
さりげなーく、ヒメと私のオーナメントも飾ってあります。

クリスマスまであと3週間弱、みなさん素敵なHolidays過ごせますように(人´∀`).:*・゚



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : アメリカのエンタメ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-47.html

2011/12/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いよいよ…次は面接!

   ↑  2011/12/13 (Tue)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
1年前の今頃は、フィアンセ(K-1)ビザの書類の準備で( ゚皿゚)キーッ!!となっていました…

離れてややこしい書類の準備をするのは、いくらSkypeで顔を見ながら話していても、正直厳しかったです。
時差、お互いの仕事のスケジュールの都合で、話したいことあっても話せない日が続いたり…
でも、面倒なこと嫌いなヒメがちょー面倒なビザの申請をしてまで、私と結婚したいと思ってくれたのは本当にうれしかったです(´ー`)ジーン
一緒にがんばってくれたことにも感謝です。


さて、永住権(グリーンカード;I-485)の申請もバイオメトリクスが終わり、次はいよいよ面接です。
11月28日にバイオメトリクスが完了して、12月8日にMy Case Statusのステイタスが"Initial Review”から"Testing and Interview”に変わり、アポイントのレターも届きました。
一緒に申請したI-765(APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION)、I-131(APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT)のステイタスには今のところ変化はありません。

次は、1月の面接です。ドキドキ…
今回は、バイオメトリクスの時と違って、色々書類を持っていかなければいけないようでうす。
レターには、面接時に必要な書類の長いリストが…(TдT)


話は変わりますが、先週末はRedmondの友達カップルの家に遊びに行って来ました!
…ちょっと飲み過ぎて、翌朝胃痛と戦いましたが…
この友達とは留学していた時からの付き合いで、当時シアトルに留学していた友達とハウスパーティーしたり、“Girls Night”で語り合ったり、よく遊びました♪懐かしい~
即席!牛そぼろ手毬ずしと、ワサビ巻き手ぶらじゃなんなんで、ちょっとしたアペタイザーを…
冷蔵庫が本当にすっからかんで、巻ずしはワサビ巻きとワサビ&チーズ巻きとなっております(笑)
ワサビ巻だけじゃなんなんで、そぼろ手毬ずしを添えて☆
めっちゃおもてなししてもらったのに最後にプレゼントまで!
日本好きな友達は、デコるのが大好きなんだとか。
ちなみに、キティちゃんも大好きだそうです♥

週末楽しんだし、気合い入れて日本の式の準備進めます!
招待状の発送まであと約1か月!!( ・`д・´)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接 お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-48.html

2011/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマス前は戦い

   ↑  2011/12/20 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
クリスマスまであと1週間をきりました。みんな休みを目前にそわそわ。
そして、プレゼントを買ったり、クリスマスディナーの準備にと大忙しです。

私たちも、プレゼントをリストアップして、広告をチェックする毎日です。
でも…お給料日前で金欠なので何も買えません(TдT)エーン
24日(クリスマスイブ)の朝は6時起きでお店を回って、買い物ざんまいです(笑)
ヒメはお姉ちゃん3人もいて、プレゼント選びも大変!
さらにお姉ちゃんたちの娘、彼氏、旦那さんのプレゼントも買わなきゃいけないのでリストがどんどん長くなってきています。

そんななか、どの広告を見ても、ちょっと用があってお店に行っても、5歳の姪っ子のプレゼントにしか目が行きません…w
ヒメのお母さんもお姉ちゃんたちも、みんな同じことを言っていました(*´∀`*)
3女のお姉ちゃんはブーツ2足に、服に本に…何を買ったか全部思い出せないそうです。


クリスマスとイブの夜は、総勢30人でのビッグディナーです。
イブの日はヒメのお母さんの自宅で、クリスマスの日はヒメの叔母さんのお家で晩ご飯を食べます。
イブの夜にお寿司を担当することになったんですが…
生魚NG、グルテンNG(お醤油にもグルテン入ってます)、肉魚NG、な人たちがいる中でのお寿司作り…
至難の業です( ゚д゚ )
でも、この難題も、あるお寿司屋さんの女将さんのブログでどうにか乗り越えられそうです!
色々と、こちらのブログ(寿司屋のおかみさんの小話)を参考にさせていただいています。
おいしい酢飯の作り方や、お寿司の家の作り方(イブに作る予定です♪)などなど、写真もキレイで素敵なブログです♥


最後に、先週末にDes Moinesという所にあるマリーナに行ってきたので、夕陽の写真を☆

Des Moines Marinaの夕陽

海に突き出す形でデッキがあって、魚釣りしたり、カニ釣りする人たちも結構いました!
カニ釣りって、私にとっては斬新だったなぁ。

ホワイトクリスマスも素敵ですが、お天気が崩れず、素敵なHolidaysになりますように☆
(天気予報は雨だけど…)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : クリスマス アメリカのイベント お料理 シアトルのあちこち・お店 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-49.html

2011/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クリスマスどたばた奮闘記

   ↑  2011/12/29 (Thu)  カテゴリー: シアトルでの日々
クリスマスという嵐が過ぎ去り、数日クッタクタでグッタリしていました。

イブの日は、私は朝からお寿司作り。
ヒメは出発ギリギリまでプレゼントを買いに奔走し、帰ってきてラいそいそとラッピング。
ハッと気づけば、もう16時半。夕食は17時から@ヒメの実家…
まだラッピングは終わっていないし、ヒメはこれからシャワーを浴びると言っている…(TдT)
いくら車を飛ばして10分だからって…

前菜のお寿司(私)が到着したのが17時…
すでにほとんどのゲストが揃って、前菜待ちの状況(;´Д`)ゴメンナサイ
大急ぎで切って、お皿に並べて、30人のゲストの皆様の元へ。

といった感じで、ものすごいバッタバッタで始まったクリスマスイブでした。
胃が痛かったです(涙)

夕食後は、毎年恒例のプレゼント交換です。
全員が1人1つプレゼントを持ち寄って、引いた番号札の順番でプレゼントの山から1つ選びます。
開けるまではそのプレゼントは誰からなのか、何が入っているのかは分かりません。
プレゼントを選ばずに、既に誰かがゲットしたプレゼントを盗むこともできます。
まぁ、盛り上がる盛り上がる。大人も本気でしたw

大満足でゲストが帰って行き、食器の片付けも済ませて、みんなリビングでグッタリ。
もう時間も遅かったので、Wiiダンスとかする元気もなく、サンタさんと助手たち以外みんなベッドへ。


クリスマスの朝は、姪っ子がみんなを起こして、リビングに集合。
ガールズは全員お揃いのパジャマで♥
…写真撮るの、すっっかり忘れていました(ノД`)
でも私の化粧すごいことになってたから、写真なくてよかったかもw

ものすごく見づらいアングル…
すべてのプレゼントが見えないんですが、
ツリーの周りと前後左右はもちろん、テーブルの下や椅子の裏にもプレゼントの山ができていました。

私たちも、ヒメ両親やお姉ちゃんたちからたくさんプレゼントをいただきました☆
これで、もう運動しない言い訳ができなくなりました…w 赤いシャツとクマさんのパンツ、白いブーツがマッチングPJです 
kitchen_stuff.jpg


クリスマスが終わって、全っっ然写真撮っていないことに気が付きました。ショック…
イブの写真はもちろん、毎年お揃いのマッチングPJで写真撮ったり、今年はヒメのお姉ちゃんと私たちが結婚したので、カップルで写真を~なんて言っていたんですが、全員がすっかり忘れていました。
みんな疲れ果ててたからなぁ。
でも、今までで一番楽しくて、忙しいクリスマスになりました!楽しかったぁ♪


今年も残すところあと数日ですね。
今年はビザのこと、結婚などなど色々と忙しい1年であり、忙しかった分たくさんの人に支えられた年でもありました。

いつもブログを見てくださってる皆さま、ありがとうございます。
今年1年大変お世話になりました。
来年もビザのこと、グリーンカードのこと、アメリカでの生活のことなどなど、少しでも多くの方に楽しく、役立つことを書いていけたらと思っています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

それでは、皆さまよいお年を~
(年明ける前にもう1回更新できればと思ってますが…どうなることやら)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : クリスマス アメリカのイベント 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-50.html

2011/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
