OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 ( ← 2011年10月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

"ありがとう"の大切さ

   ↑  2011/10/11 (Tue)  カテゴリー: シアトルでの日々
やっと日本語が打てる…(ノд-。)
日本からもってきたノートパソコンがウィルスに感染してしまい…
初期化するためのCDは日本の実家で見当たらないらしく…
ヒメ(夫)の古いPCをどうにか使える状態まで復帰させました!!


さて、先日の朝のニュースで、結婚生活を円満にするポイント☆のようなことをやっていました。
大切なのは、些細なことにも感謝の気持ちを伝えること、なんだそうです。
確かに!

 毎日一生懸命働いてくれてありがとう
 毎日食事を作ってくれてありがとう
 運転してくれてありがとう
 洗濯してくれてありがとう
 一緒にでかけてくれてありがとう…

食事の支度するの当たり前なんだけど、"ありがとう"っていってもらえるとやっぱりうれしいし、言葉に表すことで感謝してくれてることが伝わるんですよね。
おいしい!と言ってもらえると、さらにうれしいです。
そのニュースを見たことをヒメに話してから、食事の度にありがとうと言ってくれるようになりました(´▽`)
仕事から帰ってきて、食事の準備ができているのが本当にうれしいみたいです。
私もちゃんと言葉にして感謝の気持ちをつたえなきゃなぁ。


先週末は、お天気がよかったので、Alki Beachに行ってきましたヽ(^◇^*)/
もちろん水冷たすぎて泳げませんが、こんな天気がいい日は次いつあるか分からないから、今すぐにでかけよう(笑)!!と、カメラと三脚をトートバッグに詰めてでかけました。

不思議な雲…
なんの形とも言えない雲

スペースニードルとヨット
海越しのスペースニードル

秋晴れ??
空って…どこまでも続いてますねw
数分前は、雲の間から光が海に差し込んでて、海がキラキラでした♪


そろそろアメリカに入国して3ヶ月になってしまいます。
3ヶ月以内に永住権の申請をしなければいけないのですが、遅れに遅れて今週末にやっと書類を発送する予定です(´Д`;)ハワワ
これがひと段落したら、次は日本の式の準備です(涙)
ファイト~~!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ :  シアトルのあちこち・お店 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-29.html

2011/10/11 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

食材を探して…

   ↑  2011/10/15 (Sat)  カテゴリー: シアトルでの日々
金曜日の夜は
"TGIF (Thank God It's Friday)~!!"
ということで、隣町のDes Moinesにあるお気に入りの中国料理屋さんに行ってきました☆

こっちの中国料理は、中国料理と呼んでいいのか…
やたら甘いタレかかってるし、本場の中華の繊細さはないような…

と思いながらもガッツリ食べてきました(笑)

その帰りがけに、H Martが近いことを思い出してちょっと寄り道♪
近くのH MartはFederal Way(Des Moinesの隣町)にあるんですが、Federal WayはKorean Town(正式にこう呼ぶか分かりませんが)や韓国料理屋さんがあって、おいしい韓国料理が食べられます♪
4年前に留学する前はちゃんとした韓国料理食べたことなかったのですが、あれ以来とりこになってしまいました(´∀`)

調子に乗っていらんものたくさん買ってしまう恐れ大だったので、
「本当に今これが必要なのか??」
と、自問自答を繰り返して

早くお寿司作りたいなぁ~
これ↑と、焼きそばの麺3玉入りを購入しました☆

いらんもんばっかり買ってしまった!
缶のチキンスープ以外はすぐには必要ありません(笑)
しかも、チキンスープは普通のスーパーでも買えると思いますw
でも、数日前にテレビで
"How to make Japanese SUSHI!"
みたいなやってて…食べたく作りたくなっちゃったんですもの。


そういえば、留学当時はちょこちょこBest FriendのMちゃんとお寿司食べたっけなぁ~
Sushi Land?だったかな?

結構色んな種類があったのね
こっちで他のお寿司屋さん行ったことないけど、そこそこ品揃えも色々ありました

ミニいくら巻き~w
なんか写真までミニに??

こんなお茶目なミニ寿司まで作ってくれちゃって☆
少しヒメにお刺身とかお寿司好きになってもらえたらうれしいんだけどなぁ。
お刺身は食感と匂いがダイレクト過ぎてちょっと苦手みたいです。

あぁ~お寿司食べたくなっちゃった…


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : お料理 シアトルのあちこち・お店 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-30.html

2011/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

☆K-1ビザのまとめ&補足☆

   ↑  2011/10/19 (Wed)  カテゴリー: フィアンセ(K-1)ビザ
K-1ビザについて色々と書きたいことがあったのですが、時間が経ってしまうとなかなか…
ビザが取れた時には時系列で流れをまとめたのですが、今回は提出した書類についてもう少し詳しく触れたいと思います(`・ω・´)ちょっと長くなってしまいましたが…

ただ、書類の様式や必要な書類、申請料が変わったりしますので、あくまでも参考までに読んでいただけたらと思います。
私はまずフィアンセビザって一体何??というところからスタートだったので、USCISのFiance(e) Visasの概要(英語)や、K-1ビザ(フィアンセ・ビザにはいくつか種類があります)についてのこのページ(英語)を読んでみました。

※書類についてのインストラクションや詳細は、必ずUSCIS米国大使館のHPで随時確認してくださいね。
※ビザの申請に送付した書類は、すべてコピーを取ることをおすすめします。
後々必要になったり、同じ情報を入力することになったり、USCISに送った後に書類が行方不明になったりします(゚д゚)
VisaJourney.comというウェブサイトには、書類を送る前に送るパッケージの完全なレプリカ(マネーオーダーも)を2つ作るように、とあります。1つはアメリカ人申請者が、もう1つのコピーは日本にいる申請者が大事に保管します。
私は、これは絶対にやっておいた方がいいと思います。(I-485のインストラクションだったかどこかに、サラっとコピー取っておいてね。と書いたあったと思います。どこだったかなぁ…)


【ステップ1】

まずはForm I-129Fに取り掛かることになると思うんですが、インストラクションが…
分かりにくい(´A`。)
なので、VisaJourney.comや、京華さんという方のHP(数年前の情報もあって、今とちょっと違う点もあるんですが)を参考にさせていただきました!
VisaJorney.comにはフォームの記入例や、フォーラムにQ&Aがあって私はすごく助かりました☆

ちなみに、私たちの提出した書類は↓
1. Form I-129F
2. G-325A(米国市民と外国人婚約者各1通ずつ)
3. 証明写真(米国市民外国人婚約者各1枚ずつ)
4. 米国市民の証明書(出生証明書)
5. 外国人婚約者の出生証明書(戸籍謄/抄本と英訳)
6. 結婚の意思を証明するもの(偽装結婚ではないことを証明するための証拠やFiance Letter Of Intentなど)
7. 申請料
8. G-1145(書類受理のお知らせなどを、Eメールやテキストメッセージで受け取りたい場合)

これらの書類に、
+カバーレター
+補足説明(フォームに記入しきれなかった項目の補足)
も添付しました。
他にも、再婚の場合には離婚証明書を添付したり、申請する方の状況によって条件が違うので、よくインストラクションを読まれた方がいいと思います。

※戸籍謄/抄本は、渡米してから在米日本大使館/領事館に婚姻届を出す時にも必要になってくると思いますので、少し多めに持っておくとよいかと思います。

ちなみに、2人の関係を証明する証拠ですが、私たちは写真、飛行機のチケットの半券、パスポートのスタンプのページのコピーなどを提出しました。
(ヒメは誤ってチケットの半券の原本を送っちゃいました( ´Д`)=3)
写真は、2人だけでなく友達や家族なども写っている方がいいと聞いたことがあったので、クリスマスの家族写真を盛り込んで、さらに写真の裏に日付と場所を書いたものを提出しました。写真は返してもらえる場合もあるみたいなのですが、私たちは返してもらえませんでした。

そして、書類を提出してから、2週間弱でアメリカの彼の元にNOA1が届きました☆
書類に問題がなければ、REF(補足/追加書類の提出の催促)を受け取ることなくNOA2までスムーズに進めると思います。
待っている間は、"My Case Status"にReceipt Noを入力することで進捗を確認できます。が、私の場合は途中更新されなくなって、そのままNOA2の受領、ビザ取得となってしまいました。

※NOA2(Approval Notice)は、渡米してI-485(Application to Register Permanent Residence or Adjust Status)を提出する時に必要になりますので、大切に取っておいてください。
私たちの場合、ヒメがどこにしまったか分からなくなり、必死な思いで探しました(TдT)

【ステップ2】

NOA2を受け取るまでしばらく時間が空くと思うんですが、この間にイメトレができます(笑)
I-129Fが受理されると、書類が
USCIS→ナショナルビザセンター→アメリカ大使館
へと送られ、日本の婚約者の元にパケット(書類の入った封筒)が届きます♪

パケットが到着してからについて以前にも触れていますが、ここからは日本語のインストラクションです。
そして、米国大使館のHPにも詳しく説明があります。:))

大きく分けると、
1.DS-230 Part1の返送
2.健康診断
3.必要書類の準備、フォームの記入
4.面接の予約
5.面接

ビザゲット!!ヽ(´∀`)ノとなります

1. Part1の返送
DS-230 Part1の返送をしないと、大使館は次のステップに進んでくれないので、早めに返送した方がいいと思います。
私はなかなか提出できないでいたら、督促のEメールが来てしまいました(・д・`)
DS-230 Part1の提出書類についてはきちんとインストラクションが届きますので、それに沿って書類を準備すれば問題ないと思います。

2.健康診断
健康診断、次の必要書類集めがなかなか大変なので、しっかり大使館のHPにあるリストや情報を読んでおくといいと思います。
健康診断はちょっと時間もかかりますし、お金もかかります。詳しくは、こちらを。
病院によって抗体検査や予防接種の金額、健康診断を受けられる曜日も違ってくるようですので、下調べをしておくといいかもしれません。

3.必要書類の準備、フォームの記入
そして、その他の書類です。
必要者類は面接時に提出することになります。

1. パスポート
2. 出生証明書(戸籍謄/抄本と英訳) 
3. 証明写真
3. 申請料
4. 養子縁組、婚姻、離婚、または死亡証明書(再婚者など、該当者のみ)
5. 警察証明書
6. 裁判・拘置記録(該当者のみ)
7. 軍隊除隊記録(該当者のみ)
8. 扶養証明書(I-134など)
9. 健康診断書
10. DS-156(2部)、DS-156(K)、DS-157
11. レターパック500
+交際関係を示す書類(念のため、最初に提出した証拠と同じものを持って行きました。証拠は十分あるのでこれ以上いらないよ、と面接で言われましたが。)
+請願書の延長を求める手紙(I-129Fが許可されてから4ヶ月以内にKビザの申請ができない場合)

I-134は米国市民の婚約者が書類を用意して、外国人婚約者に送らなければいけないので、面接日までに用意できるよう早めにお願いしておいた方がいいと思います。

必要書類は私の書き漏れがあったり、要件が違う場合があるので、大使館のインストラクションに従ってくださいね(。・ω・。)

書類が揃えば、あとは
・面接の予約
・面接
です。

面接については、こちらを見ていただけると分かりやすいと思います☆

面接後、3日で無事にビザが届きました!
こうして無事にフィアンセビザの奮闘が終わりました♪


今は、入国後の永住権の取得("Status Adjustment")に取り掛かっています。:)
こちらも追って詳しく触れたいと思います。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ 健康診断 面接 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html

2011/10/19 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

秋の訪れ…と卵

   ↑  2011/10/20 (Thu)  カテゴリー: シアトルでの日々
10月も下旬に差しかかって、だいぶ肌寒くなってきました。
あの夏のまぶしい太陽はどこに行ってしまったの(*´Д`*)?
と思うくらい、厚い雲が空を覆っています。
あぁ~シアトルに戻ってきたんだなぁ、とちょっと嬉しくも感じるんですが(笑)


毎朝、うちのアパートの芝生にお客さんがいらっしゃいます。

早朝のカモちゃんたち

グワーグワー…結構うるさいです。
でも、夏に比べると静かかも…寒くてどっかに行っちゃったのかなぁ。


秋は木々の葉っぱの色がいろんな色になってキレイです。

葉っぱの色がカワイイ☆
黄色と黄緑が混じった感じがいいですね。:)

夕日のオレンジと空の青のコントラストも好きです♥

夕暮れ@WINCO
近所のスーパーの駐車場で撮ったんですが。

夏は夜の8時とか9時くらいまで明るいので、お買い物で外に出る時間になかなか夕日に出会えませんでした。
最近は6時くらいになると暗くなってきます。


秋とは全然関係ないのですが、昨日の夜カウチでうとうとしていると…

ベシャッッ

…あ、頭に何か…

そして、夫の手には卵の殻が。そして、したたる卵…

テレビで、卵はタテの力に強いので、握りしめても割れない!
みたいなことを言ってたらしく、それを実践してみたそうです。
そして、ヨコも試してみて、割れなかったので私に見せに来てくれた瞬間…

卵が爆発して、部屋中に散らばりましたΣ(TдT)

昨日の夜、キレイにしてくれた(当然です)みたいですが、至るところに卵の残骸が…

これから卵の残骸探し&大掃除です!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-32.html

2011/10/20 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

最近の夫婦の楽しみ

   ↑  2011/10/24 (Mon)  カテゴリー: シアトルでの日々
仕事を終えて夕方帰ってくる、我が家の主、ヒメ(夫)。
はらぺこなので、まずはご飯を食べます。モリモリと。

しばらくして落ち着くと、ギターの練習か、キーボードで曲を作ったりもします♪

しかし、最近あるものを引越しの荷物から見つけ出してしまって…


ジャーン!
ファミコン?!
日本でいうファミコンかなぁ?

そして、ジャジャーン!!
スーパーマリオブラザーズ☆
もちろん、マリオもあります。
しかも、穴に落ちちゃう直前(笑)

同い年なので、国は違えど、やってたゲームは同じだったりします。
毎晩じゃないけど、やることないね~となると、ビデオとかDVDかビデオゲーム!
な、ここ最近w


そういえば、先週末にヒメ姉夫婦のお家でちょっとしたパーチーがあったので、
ナチョスとこれ↓を持参しました☆

Pigs in a Blanket と呼ぶらしいです
ミニソーセージをクロワッサンの生地巻いて、焼いただけです。
クロワッサンの生地もすでに練ったあるものが売ってるので、とっても簡単においしい1品ができます。

本当は自分たちが食べたくて買ったのに、あんまり食べられませんでしたw
また材料買ってこなくっちゃ!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ お料理 アメリカンフード 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-33.html

2011/10/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

えいちてぃーえむえる とか しーえすえす とか…

   ↑  2011/10/27 (Thu)  カテゴリー: シアトルでの日々
ずっと今のブログを色々改善させたくて、あっちゃこっちゃでテンプレート探ししてました。

そして、すごい機能満載なテンプレートさまを見つけました!

が、えいちてぃーえむえる(HTML)とか、しーえすえす(CSS)とか…
高機能過ぎて、ちょっとしたカスタマイズすらなかなか手がでません( ゚д゚ )

色々なウェブサイトで用語とか基礎知識を調べてはいるのですが、頭から湯気が~

ここ最近日中はずっとパソコンの前でカタカタ。
ヒメが帰ってくると、今日は何してたのか聞いてくれるんですが、
パソコンと戦ってた!
が、最近の私の返答ですw

日本帰ったらちょっと本でも探して勉強してみよう。


さて、ここ最近シアトルはぐっと冷え込んできました。
日の出は7時半くらいで、朝の気温は5度前後です。寒~い!

まるで夕暮れみたいな朝日
お家のベランダから

もうすぐハロウィーンです☆
そして、サンクスギビングにクリスマス!
あっという間に年末になっちゃうのかなぁ。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : パソコンとの戦い 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-34.html

2011/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Trick or Treat!

   ↑  2011/10/31 (Mon)  カテゴリー: シアトルでの日々
今日はハロウィーンです。

ここ数ヶ月はどこに行っても、Halloween一色です。
でっかいカボチャの山、チョコやキャンディーが大量に入ったファミリーパック、ハロウィーンのコスチュームがお店にずらずらと並びます。
そして、気合いの入ったお家は飾りつけしたり、ライトアップしています☆

ジャックランタン(Jack-o'-Lantern)!Carved by ヒメ
でっかいカボチャたちは、ジャックランタン(Jack-o'-Lantern)にされたり、そのまま家の玄関前に飾られます。
ジャックランタンは、カボチャの中身をくり抜いて、中にロウソクを入れて飾ります☆
日曜日にヒメの実家に行ったら、カボチャたちがくり抜かれるのを待っていました(笑)


うちのアパートは、とにかく子供が多い!
子供たちが大量に押しかけてきたらどうしよう…(;´Д`)
と、ちょっと恐怖でしたが、アパートの管理会社がちゃんとドアノブに掛けるサインをくれました♥
よくホテルのドアノブに掛けるようなサインで、

Yes Trick or Treat!Welcome here、と
No  Sorry. Our candy dish is empty!

の項目があって、
ヒメはサインペンで"No"にこれでもか!てくらいに何度もチェックしてましたw


今年のハロウィーンは特に何もしないので、せめてカボチャを使って何かスイーツでも作ろうかなぁ~
ということで、
パンプキンマフィン☆
…あんまりおいしそうに見えないですね
パンプキンマフィンを手作りしてみました☆
いくつか違うバージョンで作って、ちょっと多めに作って冷凍しました。

プレーン、りんご入り、マフィンのトップにトッピングをしたもの。
今回は初めてミックスを使わないで小麦粉から作ったので、レシピ通り作ったんですが…
なんか油の味がスゴイ…
あ!サーターアンダギーみたい!

ということで、初めてのパンプキンマフィンはサーターアンダギーになりました(笑)
今度は油入れないで、バターとかにしてみよう(´・ω・`)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : ハロウィーン アメリカのイベント お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-35.html

2011/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
