OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 永住権(グリーンカード)

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

書類届かないかと思ってドキドキしちゃった!

   ↑  2011/11/08 (Tue)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
9月半ばの記事にも書きましたが、フィアンセ(K-1)ビザを取得してアメリカに入国した後もまだまだ書類との奮闘は続きます(TдT)


提出した書類についてはまた後日、詳しく書こうと思いますが、
I-485(Application to Register Permanent Residence or Adjust Status)という書類を提出するのに、あれがいる、これがいらないとヒメ(夫)とギャーギャーしばらくもめ…

ある程度先が見えてきた!

と思ったら、ヒメからの扶養を証明するためTax Return(確定申告?)の書類を取り寄せる必要があることに(やっと)気づき…
しばらく足止め(´;ω;`)

そんなこんなを乗り越えて、どうにか10月18日にすべての書類を発送することができました!
そして、書類のトラッキングでは、20日の午後にシカゴのUSCISに無事に到着。


それからまったく音沙汰なく、チェックの引き落としもされない…


入国後90日(結婚後だったかもしれない…ちゃんと調べてみます)以内に書類を提出しなければいけないのに、なんのアクションもなく90日目を迎えてしまう(゚д゚)!!

と、ここ最近ちょっとドキドキしていたのです。


そして、日曜日の夜(6日)にポストを見たら!

Notice of Action!

提出した3つの書類それぞれの受領通知(Notice of Action)が届いていました♥
2人でポストの前でハイファイブ!!!(=ハイタッチ)
たぶん土曜日には届いてたと思うんですが。

次は指紋採取です☆


さて、ちょっと書類の話はさておき、息抜きに癒しのわんこたちを…♥:)

 pooped out dog その1 その2w
ちょっと画像小さいですが、ご容赦ください。


日曜日に、最近では毎週末恒例になってきている、ひめ実家での家族ディナーに行って来ました♪

右の黒いわんこ(男の子)ですが…ちょっと何その足!
カワイ過ぎでしょ~( ´Д`)=3
わんこたちと遊べるので、ヒメ実家にお邪魔するのがいつも楽しみです♥

あぁ、早く自分のわんこ飼いたいなぁ~~♥

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : グリーンカード  お友達わんこ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-39.html

2011/11/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

バイオメトリクス、DONE!

   ↑  2011/11/29 (Tue)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
昨日(11月28日)、USCISシアトルにてバイオメトリクス(指紋採取&写真撮影)を済ませて来ました。
10月18日に書類一式をUSCISに送付し、11月6日に受領通知(Notice of Action)を受け取って、それから約3週間後にバイオメトリクスでした。


アポの時間が朝10時だったので、1人でバスで行こうと思っていたのですが、ヒメが午前休を取って付き添ってくれました☆ラッキー!
と思いきや、パーキングは$7で、現金のみ…(TдT) 現金持っててよかったです。

ヒメと一緒に中に入れるか分らないまま行きましたが、特に問題なくセキュリティを通過。
アポの紙には、携帯、カメラ、その他の録音機器は持ち込み禁止、とあったのに、
「携帯も鍵も全部トレイに入れて、セキュリティゲートを通ってね~」
と、セキュリティのおじさん。
…なんだ、携帯持って行っていいんじゃん!
なんて思いましたが、オフィスによっては、携帯はもちろん持込禁止、配偶者すら同伴禁止のところもあるそうです。私たちはラッキーだったんですね。

セキュリティの隣の窓口で、アポイントメントのレターとID(私はパスポート)を提示し、
受付の人から、紙の番号札と基本情報を記入する用紙を受け取って、隣の部屋へ移動。
中には、付き添いの人を含めて20人~25人ほどの人がいました。

基本情報の用紙には、
  • 氏名、旧姓など他の氏名
  • 住所、電話番号
  • 身長、体重(ポンド、フィート&インチ)
  • 目・髪の色
  • 人種
  • レターに載っている申請番号
  • SNN(ソーシャルセキュリティナンバー)
  • A(外国人登録)ナンバー
  • 申請書類の種類(私の場合は、I-485、I-765。I-131は記入しなくて良いとのことでした)
などを記入しました。
ドライバーズライセンスを持っていれば、同じ項目がいくつかあると思います。

記入が終わって程なくすると、窓口(11番)の電子掲示板で番号が呼ばれました。
窓口ではレター、基本情報の用紙、パスポートを提出。パスポートは旧姓のままでしたが、マリッジサーティフィケートの提出は特に求められませんでした。
書類を窓口の人に渡して、すぐに書類と番号を渡される人と、しばらく窓口の人が処理をしてから渡される人がいました。
私は後者だったので、名前が呼ばれるまで椅子でモジモジ。
私の後ろに並んでいた人たちが中に入って行くのを見て、自分だけ忘れられてないかちょっと不安になりながら、モジモジ。

名前が呼ばれ書類と番号札を受け取って、別室(待機の部屋の隣で、ガラス越しに中が見えます)へ移動。

中に入ってからは、割りとサクサクと前の人たちが終わり、10分ほどで自分の番に。
機械で指紋を読み取るのですが、気を使って指をピーンとまっすぐにしていたら、リラックスしてね!と指をブンブンされてしまいました。
係の方に任せて指紋を取ってもらうのが1番いいようです。
写真撮影もサクッと終了。どんな写真になったのか見せてもらえなかったので、できあがりが楽しみです…(;´Д`)
11時にはUSCISを出ていたので、1時間ちょっとくらいで全部終わりました。

ちなみに、レターはレシートとして、その場で返却されました。
私のレターには赤字で"Name"とあったので、IDが旧姓だったからかなぁ?なんて思いましたが、ナゾのままです。

今のところ、My Case Statusには変化がありません。
フィアンセ(K-1)ビザの時、最後はStatus更新されなかったんですが、今回はちゃんと更新されることを祈っています!


さて、ちょっと早いですが、クリスマス気分のおすそ分けです。

ドアのコート掛けに無理やりかけていますが・・・
ヒメのお母さんが、クリスマスはリースとツリーがないとね!
と、まず(巨大な)リースをくれました。
本物の木の枝でできているので、とてもいい匂いがします♥

は~やく来い来いクリスマスヽ(´ー`)ノ

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード バイオメトリクス MarriageCertificate 姓の変更  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-45.html

2011/11/29 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

いよいよ…次は面接!

   ↑  2011/12/13 (Tue)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
1年前の今頃は、フィアンセ(K-1)ビザの書類の準備で( ゚皿゚)キーッ!!となっていました…

離れてややこしい書類の準備をするのは、いくらSkypeで顔を見ながら話していても、正直厳しかったです。
時差、お互いの仕事のスケジュールの都合で、話したいことあっても話せない日が続いたり…
でも、面倒なこと嫌いなヒメがちょー面倒なビザの申請をしてまで、私と結婚したいと思ってくれたのは本当にうれしかったです(´ー`)ジーン
一緒にがんばってくれたことにも感謝です。


さて、永住権(グリーンカード;I-485)の申請もバイオメトリクスが終わり、次はいよいよ面接です。
11月28日にバイオメトリクスが完了して、12月8日にMy Case Statusのステイタスが"Initial Review”から"Testing and Interview”に変わり、アポイントのレターも届きました。
一緒に申請したI-765(APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION)、I-131(APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT)のステイタスには今のところ変化はありません。

次は、1月の面接です。ドキドキ…
今回は、バイオメトリクスの時と違って、色々書類を持っていかなければいけないようでうす。
レターには、面接時に必要な書類の長いリストが…(TдT)


話は変わりますが、先週末はRedmondの友達カップルの家に遊びに行って来ました!
…ちょっと飲み過ぎて、翌朝胃痛と戦いましたが…
この友達とは留学していた時からの付き合いで、当時シアトルに留学していた友達とハウスパーティーしたり、“Girls Night”で語り合ったり、よく遊びました♪懐かしい~
即席!牛そぼろ手毬ずしと、ワサビ巻き手ぶらじゃなんなんで、ちょっとしたアペタイザーを…
冷蔵庫が本当にすっからかんで、巻ずしはワサビ巻きとワサビ&チーズ巻きとなっております(笑)
ワサビ巻だけじゃなんなんで、そぼろ手毬ずしを添えて☆
めっちゃおもてなししてもらったのに最後にプレゼントまで!
日本好きな友達は、デコるのが大好きなんだとか。
ちなみに、キティちゃんも大好きだそうです♥

週末楽しんだし、気合い入れて日本の式の準備進めます!
招待状の発送まであと約1か月!!( ・`д・´)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接 お料理 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-48.html

2011/12/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コンボカード(就労&渡航許可)到着☆

   ↑  2012/01/12 (Thu)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
1月6日にコンボカードが届きました!
コンボカードは、a "Combination Employment Authorization/Advance Parole Card"で、就労許可とグリーンカード取得前の渡航許可が一体になったカードです。

私は永住権の申請(I-485, APPLICATION TO REGISTER PERMANENT RESIDENCE OR TO ADJUST STATUS)と一緒に、就労許可(I-765, APPLICATION FOR EMPLOYMENT AUTHORIZATION)とアドバンスパロール(I-131, APPLICATION FOR USCIS TRAVEL DOCUMENT)を申請していました。
就労許可だけを申請していたら、通常のEADのみの取得になるんだと思います。

2011年10月18日にI-485などの書類一式を送付して、2ヶ月半でEADが取れたのでまずまずのスピードだったんじゃないかと思います。申請してから、感謝祭やホリデーシーズンも挟んでいましたし。
年をまたがなければもう少し早く取れていたと思います。


昨日(11日)にUSCISでの面接が終わりました。
面接については、また別に詳しく書こうと思っていますが・・・う~ん微妙。
あまり感触がよくありませんでした。
面接が終了してから5時間後くらいに、My case statusのステイタスが"Decision"に変わっていましたが・・・"Approved"とか"Card/ Document Production"にはなっていないのでドキドキしているところです(TдT)
どうか無事にグリーンカードが取れますように☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-52.html

2012/01/12 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GCの面接が終わりました

   ↑  2012/01/16 (Mon)  カテゴリー: 永住権(グリーンカード)
先日(1月11日)、USCISにて永住権(グリーンカード)取得のための面接を終えてきました。
ちょっと長文になってしまいましたが、面接の詳細をまとめてみました。


面接は11:15からで、11時ちょっと前にはバイオメトリクスの時と同じようにセキュリティと受付を通過。
(今回は携帯持ち込みダメとか言われなかったんですが、念のため携帯は持っていきませんでした。…が、持っていけばよかった!詳しくは後ほど)

面接は階段を上がって2階です。
2階に上がると、椅子がダァァ~と並んでいて、名前が呼ばれるまでここで待ちます。
私たちが待っている間は、比較的回転がよくて、早い人は10分弱で面接を終えていました。

あまり待つことなく、11時半頃に私の名前が呼ばれ、面接室(面接官のオフィス)へ。
面接官は中年の黒髪の女性で、割りと感じが良い人でよかった~なんて思いながら挨拶。

まず、2人のIDなどの提示を求められ、私はパスポート、運転免許証、つい先日届いたEAD(就労許可証)を、ヒメ(夫)はパスポートと運転免許証を提示。
そして、右手を挙げ、虚偽の発言をしないことを誓いました。

質問は、私の名前の確認からスタート。
次に住所を聞かれ、2人して同時に答えていたら、
「(ヒメに)あなたには聞いてないの。基本的に、彼女が質問に答えればいいから。あなた(ヒメ)がアメリカに住んでるのわ、分かってるからね。」
と言われ、ちょっとドキ。

質問は続き、
・今のアパートにはいつから住んでいるか、
・2人以外に誰か一緒に住んでいるのか、を聞かれました。
そして、生年月日、国籍などの基本情報の確認と、進んで行きました。
この時、面接官は私たちの提出したI-485の書類を見ながら、各項目を確認してることに気が付きました。
そして、SSN(ソーシャル・セキュリティ・ナンバー)がないことを告げると、
「なんでないの?どうして?本当にないの?」
と、かなり驚かれ、ないものはないんだけど…と思いながら、
次に、・犯罪暦やスパイですか?のYes、Noの質問。

I-485の項目がひと通り終わると、
・ヒメ(夫)の名前
・ヒメ(夫)の生年月日

そして、遠距離中のメール、電話の記録、写真などの提示を求められました。
本当はスカイプの記録とか持って行こうか迷って、今回は結婚後の証拠が重要だろう!とお家に置いてきていたのです(TдT)持っていけばよかった…
メールや電話の記録は手元にないので、写真と、パスポートの入国記録を提示。
そして、2人の出会いについての質問にはヒメが答え、私が補足説明していると、まだ答え終わってないのに
「あ~はいはい、もういいよ」
(2人:…え(゚д゚)!)

結婚式の写真の提示を求められ、
・結婚式には誰が来たのか
・(集合写真に写ってる)家族の名前、について質問されました。
次に、共同財産などについて聞かれたのですが、2人の名義の銀行口座も保険もなく、私達は何も提出することができませんでした。
アパートの管理会社には私も住んでいることは伝えてあるのですが(特に書類の手続きも求めらず)、2人の名前の載った書類をもらいに行くと、そんなものはないと言われてしまい…(TдT)
面接官いわく、アパートの管理会社は住人をちゃんと把握する義務があって、私の名前をオフィシャルに記録していないのは違法とのこと。
そして、私が保険に入っていないので、
「もし彼女が具合悪くなったらどうするの?治療費とか払えるの?払えなかったら、政府に頼るつもり?」
と聞かれ、請求された額は自分たちで払うつもりですと答えました。
本当は保険に私も入れてもらおうとしたんですが、SSNないとダメと言われてしまったのを2人ともすっかり言い忘れていました(-_-;) 言っていたら少し対応が違っていたかも。
(なお、写真は結婚式の写真のみ面接官がファイリングしていました)

こうして、ひと通りの質問が終わり、最後に連絡先を聞かれ…
なんかテンパッて、自分の携帯の番号が思い出せないというハプニング(+_+)
面接官は、「え?!番号分からないの?しかも、携帯持ってきてないの?(-_-)」
ヒメも携帯を車に置いてきていたので、私の番号は分からず、ヒメの携帯番号を伝えました。

「あなたはフィアンセビザがあるから、これはいらないわね~」
と言われ、I-94をベリッ(本当にそうかなのか?渡航許可は取ってるけど)。
そして、「あなた達は、結婚して間もなくて証拠もあんまりないから、許可されても2年ね。何か質問は?」
と言われ、マリッジサーティフィケートとか諸々の書類は提出しなくてよいのかを確認し、特に必要なかったので、退室。

帰り際に、「◯◯日位で(よく聞き取れなかった)レターが届きます。問題なければ受理されるし、証拠が不十分だったら"Continue"よ」と面接官。
2人:え!(゚д゚)!
ヒメ「Continueって、どういう意味ですか?(追加書類の提出なのか、また面接なのか、詳しく知りたかったんです)」
面接官「ContinueはContinueて意味よ。TV見たことある?To be Continuedてあるでしょ?( ´_ゝ`)フフ」
2人:「(゚д゚)!」

なんとも後味の悪い面接になってしまいました。
そういえば、歯磨き粉のこととか、ベッドのどっち側で寝るとかそんな質問なかったなぁ。


2人ともあまりちゃんと書類を用意できていなかったので、バッチリ!とは言えない面接でしたが、結果が届くのを気長に待ってみたいと思います!
オンラインステイタスは面接当日の夕方には"Decision"に更新されていて、現在も同様です。
ステイタスの詳細は、
On January 11, 2012, we mailed you a notice that we had registered this customer's new permanent resident status. Please follow any instructions on the notice. Your new permanent resident card should be mailed within 60 days following this registration or after you complete any ADIT processing referred to in the welcome notice, whichever is later. If you move...(以下、略).
とあるので、これがwelcome letterなのかな?と思いつつ、毎日ポストをチェックしています。


さて、昨日、今日とシアトルは雪が降ったりやんだりしています。
ゆ~きやこんこん♪

寒い日の夕陽もなかなか☆
寒くてキーンとした空気も気持ちがいいです

北海道よりも北にあるシアトルなので、冬は寒いんですが、暖流のおかげであまり雪が降りません。
そのおかげで、ちょっと雪が降ったり、道路が凍結すると道路は事故だらけです(;´Д`)
どうか、大きな事故もなく、ヒメもみんな無事に1日が過ごせますように☆



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : グリーンカード 面接  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/01/16 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
