OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (カテゴリー: その他手続き


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Marriage License

   ↑  2011/08/23 (Tue)  カテゴリー: その他手続き
渡米してすぐにMarriage Licenseを取得しました☆
アメリカで結婚する場合には、Marriage Certificateという婚姻届のようなものを役所に提出します。

結婚も間近!

他の州や地域のことはわからないのですが、ワシントン州のKing Countyでの申請料は(2011年8月現在)US$64でした。
私は結婚後、姓を変えようと思ってるのですが、姓を変えるには別途US$3必要Marrigae CertificateのCertified Copyという正式なコピーの発行を役所に依頼する必要が出てくるかと思います。
私の場合、Marrigae Certificate1通につき、US$3必要でした。
(詳しくは、ページ下の"続き"を見てください☆)
日本ではお金払わなくていいから、なんだか腑に落ちないのですが…(T□T)
Licenseは有効になるまで3日間待たなければいけないそうです。
60日間は有効なので、早めに取得しちゃった方がいいかもしれませんね。

日本では婚姻届を役所に提出すれば手続きが終わるんだと思うのですが、アメリカでは
・役所で式を執り行う資格のある人の前で2人以上のWitnessと共に結婚の誓いをする
or
・結婚式にその資格のある人を呼んで執り行ってもらう
必要があります。
King Coutyのウェブサイトには、Judges, Justices and Commissionersが式を執り行えるとあります。
さらに細かく説明がありましたが、私の場合はヒメのお父さんの友人(弁護士)にお願いしました。

※日本へ届け出る必要のある書類などについては、こちらをご参照ください。


さて、自分の結婚式を今週末に控えているんですが、先週末に彼のいとこの結婚式に行ってきました(*'ー'*)

ビーチでの式でした
ビーチの式もいいなぁ

メニューも、プログラムも、テーブルもテーマは海☆
貝かわいい~♥けど、持って帰らないでねって注意されちゃいました(笑)


アメリカでの結婚式は日本と比べかなりカジュアルで、式の最後はみんなで遅くまで踊りたおします(笑)
この式はビーチだったのもあって、すごくカジュアルで、木に縄でできたブランコとかあって、子供たちがワイワイ遊んでました(゚∀゚)

私たちの式は、彼の両親の家の庭で行います。
ゴルフ出来たらもっと楽しいんだろうなぁ
お花もたくさん咲いていて、眺めも素敵な庭です

なんだかんだで90人来ることになったので、庭に入りきるかなぁ…とちょっと心配しています。今週の土曜日に椅子やらセッティングして、ヒメママと一緒に飾り付です♡

楽しみだけど、緊張する!
そして、準備が大変(ほとんど彼のお母さん任せっきりですが)なので、早く終わって欲しい気もちょっとします…笑

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : ウェディング(inアメリカ) MarriageCertificate 姓の変更 

FC2スレッドテーマ : 海外生活 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-23.html

2011/08/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

姓を変える?変えない?

   ↑  2011/09/16 (Fri)  カテゴリー: その他手続き
最近グリーンカードの書類作成…の準備に取り掛かっているわけですが、1つのことを調べ始めるとあれやこれやと他の疑問を調べ始め…1日が終わります( ノД`)コンナハズデハ
 
 渡米したけど、これから何すればいいの?
 何の書類が必要なの?
 姓を変えるには、どこに連絡すればいいの?
 日本への届出は?
 パスポートはどうしたらいいの?
 …疑問はつきません。
 まぁ、実際にやり始めたら分かるんで、早くやりなさいって感じですが(゚ー゚;

フィアンセ(K-1)ビザで渡米した私の場合、正確にはI-485という書類でアメリカの永住者というステイタスへの変更申請をすることになるようです。
今現在の申請料は、$1070(申請料 $985+biometric fee $85)…高ぁ~~い(ノД`;)
私は労働許可の申請と、永住権申請中に米国を出る許可を得るためにAdvance Paroleの申請もします。
早く働きたいし、4月の日本での式のために一時帰国するので、これも一緒に申請しておくつもりです。
後述の2つの書類は、2007年の7月以降はI-485の申請をした人は追加の申請料を払うことなく提出できるようで、少し安心です。


書類に関しての詳しいことはもう少し書類作成が進んでからまた触れたいと思いますが、今は姓の変更の手続きについてもんもんとしています。
結婚後3カ月以内にアメリカへの届出とは別に日本(在シアトル日本国総領事館)にも婚姻届を出さなきゃいけないみたいで、婚姻届と一緒に戸籍抄(謄)本原本を提出…
 ヽ(TдT)ノそういうの、アメリカ国内だけの書類で完結しないの、やだぁヽ(TдT)ノ

私はパスポートも記載事項の訂正で姓を変更しようと思ってるんですが、その手続きには、
変更後の戸籍抄(謄)本 1通(6ヶ月以内に発行されたもの)
が必要。
…また、戸籍抄(謄)本ですか…ヽ(TдT)ノ
日本人なんで、日本の書類必要なのは分かるんですが(涙)

なんで、姓の変更はしばらく見送るか、見送らならいか、と悩ましい毎日もんもんとしています。
もうちょっと、ちゃんと下調べしますが。


さて、書類関係のことばっかりやっていると息が詰まっちゃうので、渡米前に始めた(復活した)バイオリンの練習を最近またやり始めました。

私の可愛いバイオリンちゃん♪
violin♪

小さい頃バイオリン習ってたんですが、ちょっと病気で入院したら、そのまま教室に戻ることなくやめてしまいました。
ずっとずっと、またやりたいなぁ~と思い続けて10年以上。
やっと実際にまた始めることができましたヽ(*^^*)ノ
本当に本当に初心者なんで、まだ弦を押さえるのも音を出すのも四苦八苦ですが、毎日1時間ずつでも練習したら少しは弾けるようになるかな?!

ヒメは時々自分のキーボードで曲を作ったり、数年前からギターの練習してるので、いつか2人で何か弾けるようになったらいいね!
なんて、ちょっとした目標に向かって頑張ってます。


バイオリンの練習もそこそこに、いい加減部屋に積まれた段ボールたちを片づけねば!!
昨日、いただいたプレゼントを箱から出して、片づけました。

presents!

他にも色々もらったので、部屋がえらいことになってます(゚Д゚)
今日は天気よさそうなので(今のところ)、がっつりお掃除の日にします!!!

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : フィアンセ(K-1)ビザ グリーンカード 姓の変更 婚姻届 バイオリン  

FC2スレッドテーマ : 海外生活 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-28.html

2011/09/16 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本の婚姻届 in シアトル

   ↑  2011/12/01 (Thu)  カテゴリー: その他手続き
先日、在シアトル日本国総領事館にて婚姻届の用紙をもらってきました。
婚姻届は結婚後3ヶ月以内に提出しなければいけないことになっているのですが…

まだ時間あるわ~なんて、のんびりしていたら、Marriage Certificateのコピーの発行に3週間以上もかかってしまいました!…夏の結婚式シーズンの後で役所がすごく忙しかったんだそうです。…と、電話でおじさんがキレていました。
これじゃ"3ヶ月"に間に合わない!と大慌てで領事館に行き、用紙をもらいつつ事情を説明してきました。

領事館の方は、
「きっちり3ヶ月でなくても大丈夫ですよ。でも、日本の戸籍を変更したい場合は、必ず6ヶ月以内でないと、アメリカでの書類提出だけではできなくなるので、ご注意ください。」
(領事館からもらった説明書きには、『外国人と婚姻し、氏の変更を希望される方は、婚姻6か月以内に限り、家庭裁判所の許可なしに「外国人との婚姻による氏の変更届」を提出することにより氏を変更する(外国人の氏にする)ことができます」』とあります。)
と優しく説明してくれました。(もちろん、3ヶ月以内に提出したほうがいいんですが)
私は日本の戸籍はそのままにする予定ですし、アメリカでの名前は、First-name Middle-name(日本の姓) Last-name(夫の姓)にしました。

Marriage Certificateのコピーも揃ったので、早いとこ提出しなきゃ!と、今日は書類記入に没頭。といっても、とてもシンプルなので、時間はかかりません。
婚姻届と一緒に提出する書類のうち、英語のものはすべて日本語訳を付けることになっています。翻訳のための記入用紙も領事館でもらえました☆
婚姻届と、翻訳のための用紙をもらいました やっぱり緑茶は落ち着きますね
そして、今朝は寒かったので、あったかい緑茶を飲みながら書類を書き書き。

結婚して最初にMarriage Certificateを役所に送付する時に、まとめてMarriage Certificateのコピーを発行してもらっておけばよかった、と後悔…私は永住権取得の書類のことばっかり考えていて、そこまで頭が回らず、1通しか発行してもらわなかったんです(TдT)


さて、もう12月になっちゃったんですね~!
毎年、1年早いなぁ~と思いますが、今年はビザに、移住にと、格別です。
来年はもうちょっとゆっくりしたいなぁ…でも、日本の結婚式が終わるまでは無理か。
そして、就労許可おりたら仕事しないとね(;´Д`)

どうでもいいことですが、私のお気に入りのカレンダーです。
12月は囲炉裏にお鍋、日本酒☆お鍋食べたいなぁ~ 10月のりす、かわい過ぎる!
元々はおばあちゃんのお気に入りのカレンダーで、私がカワイイ!と言ったらプレゼントしてくれたんです♥
ビーズとか紙細工で毎月のテーマが表現されています。
来年のカレンダーはどんなんだろ~?とちょっとワクワクです♪
来年、日本帰った時におばあちゃんのカレンダー見せてもらおう☆

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ :  婚姻届 姓の変更 MarriageCertificate 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-46.html

2011/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SSN(社会保障番号)の申請

   ↑  2012/02/06 (Mon)  カテゴリー: その他手続き
先日(1月24日)Social Security Number(ソーシャルセキュリティーナンバー/社会保障番号)をもらうため、SSカードの申請をしてきました。
本当はもう少し後でもいいかな~なんて思っていたんですが、ヒメのTax Return(日本語だと確定申告?)に私のSSNが必要だったので、急きょ大急ぎで申請してきました。


申請用紙や必要書類については、Social Security Administrationの"Get Or Replace A Social Security Card"のページで確認、ダウンロードすることができます。
初めてカードを作る場合(12歳以上)は、オフィスに直接行かなければいけないようですが、再発行や氏名の変更は郵送でもできるようです。州によって条件が違うようですので、STEP3のIMPORTANT NOTE:を事前によく読まれた方がよいかと思います。

ということで、申請用紙をダウンロードして、近くのSSオフィス(徒歩圏内にありました!)に必要書類を色々持って行って来ました。

・申請用紙(オフィスにも用紙がたくさん置いてありました)
・グリーンカード
・パスポート
・運転免許証
・コンボカード(労働許可と渡航許可がコンボになったカード)
・Marriage Certificate
・USCISからのレター

実際に提出/提示したのは、申請用紙~運転免許証の4つのみでした。
順番を待っている間に、受付のおじさんに必要書類の確認をされ、
「出生証明書はないの??」
と聞かれましたが、ないと答えると、「OKー」とあっさりOKが出てしまいました(笑)
パスポートもありましたし(ないとダメだと思うけど)、グリーンカードもあったので大丈夫だったのかな?

自分の順番になり、窓口で書類やIDを提出。
私の基礎情報を担当の方が入力した後、色々な質問を受けました。
何を聞かれたか既に記憶があいまいなのですが…
ちょっと混乱したのは、大学に入るために何とかっていうテストを受けたかどうか、です。
私は留学していた時、半年ほどコミュニティカレッジ内の語学学校に行っていて、その後半年はコミュニティカレッジにトランスファーしました。トランスファーするには要件があって、ちょっとしたテストは学校で受けたと思うのですが、何とかってテストは聞き覚えがない…
と、ありのままを担当の方に説明しました。そんな情報も必要なんですね~

SSカードは約2週間かもう少し早く届くいかも、と説明を受け、受領書のレターを受け取って終了。
申請は待ち時間を含めて1時間ちょっとでした。

その後、カードは1月30日に届きました。
1月24日に申請したので、1週間もかからなかったんですね☆
オフィスによっては2~3週間かかると説明を受けるところもあるそうなので、オフィスと繁忙期かによってかかる日数は変わってくるかと思いますが。

全然関係ない話ですが、Social Security AdministrationのHPをあちこち見ていたら、2010年の人気赤ちゃんの名前Top10というページが!
ちなみに、男の子の1位はJacobくん、女の子の1位はIsabellaちゃんでした。

これまた関係ないですが、こちらはヒメ実家のワンコBuddyくん(ヨーキー)。

家中マーキングさえしなければ、言うことなしなんですけど…

ハンサムすぎる・・・(*´д`*)
Buddyの奥さんのBellaちゃんもべっぴんさんです。息とおならがすごい臭いですが。




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : SSN お友達わんこ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-59.html

2012/02/06 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

