OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (カテゴリー: 姙娠-中期


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 14週目】検診:ドクターとの初対面

   ↑  2014/05/01 (Thu)  カテゴリー: 姙娠-中期
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

Ultrasound(ウルトラサウンド;エコー検査)は、分からない英単語で苦戦したものの無事に検査を済ませ、今回は担当してくれるドクターとの初対面です。
今回の検診も基本的にはルーティーンな検診だったのですが、ヒメ(夫)もドクターに会っておきたいということで、2人で行ってきました。
自分の赤ちゃんを取り上げてくれることになる先生…どんな人かな?とちょっとドキドキでした。

検診内容は、
・尿検査
・体重と血圧測定
・胎児の心音確認
・質問タイム
でした。
今回はお腹にマイクをあてて、初めてベイビーの心音を聞きました!
最後の質問タイムでは、姙娠してから体重が減り続けていることを相談しました。これまでに、10パウンド(約4.5kg)以上減っていて、さすがにちょっと心配になってきていたのです。
ひどい吐き気と食欲減退は、飲んでいる妊婦用ビタミン剤(葉酸入り)が原因かも…と伝えると、ひとまずサプリメントはお休みしてくださいと言われました。体重が増えなくてもそんなに気にしなくてもいいけれど、減るのはよくない、とのこと。
結局使わなかったのですが、吐き気止めも処方してもらいました。
基本的にはルーティーンの検診と顔合わせ程度だったので、15~20分でサクッと終了。
先生もアシスタントの方も、フレンドリーでいい方たちで、ホッとしました。

最後に、14週目の体調について。
Second Trimester(姙娠中期)に入りました。
10パウンド(約4.5kg)以上体重が減ってしまったので、一時的にサプリメントを飲むのを止めたら、少し吐き気が収まって、食欲が戻ってきました。
と安心したのもつかの間、今度はひどい頭痛で悩まされ始めました。
しばらく気持ち悪いわ、頭も痛いわで、1日のほとんどを横になって過ごすことが続いています。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-159.html

2014/05/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 19週目】定期検診

   ↑  2014/09/18 (Thu)  カテゴリー: 姙娠-中期
妊婦編19週目、定期検診についてです。
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

この日はヒメ(夫)が夏休み中だったので、車で送ってもらいついでに、一緒についてきてもらいました。
クリニックに着くと、待合室がなんだか混んでいる。
チェックインを済ませようと受付に行くと、受付のお姉さんが
「ドクターは緊急で分娩が入ってしまって、診察時間が大幅に遅れています。」
大幅ってどの位遅れてるんだろうと思いながら待つも、全然呼ばれる気配がなく…1時間が経過。
まずい、ヒメがイライラし始めてる(@ @;)
結局、担当のドクターではなく他に誰か対応してくれる人(Nurse Practitionerだったかな?)に振り替えてもらいました。

検診の内容はルーティーンで、
・尿検査
・体重と血圧測定
・胎児の心音確認
・質問タイム
でした。

質問タイムでは、最近の悩みの頭痛と、実は便秘が原因でぢもちになってしまい…お尻についての相談。
前回の検診の頃からひどい頭痛で、over-the-counter (OTC)と言われる処方箋なしで買える痛み止めを時々飲んでいました。
飲んでいたのは、アセトアミノフェン(acetaminophen)(パラセタモール(Paracetamol)とも言われます;タイレノール等に使われている成分です)の薬。でも、全然効かず…
服用量の半量しか飲んでなかったからかな?ということで、全量飲む、そして頭痛がひどくなるまで我慢せずに飲むことにしました。
一般的には、妊娠中にはアセトアミノフェンは飲む過ぎなければ服用しても大丈夫、イブプロフェン(ibuprofen)はダメだそうです。
でも、安全(リスクが低い)と言われても、やっぱり薬を飲むのには抵抗が…。
妊娠中に服用してよい薬については、きちんとお医者さんに相談してくださいね。
そして、お尻については、水分と食物繊維をよく摂る、市販の軟膏を塗って(注入して)みてもいい、きばらない、ようにと言われ、ひどくなったら専門家を紹介してくれることとなりました。
この日は診察後、ラボに行きSequential#2の採血をして、終了でした。
妊娠中の検査の詳細については、こちらの過去記事を参考にされてください。

最後に、19週目の体調について。
10パウンド(約4.5kg)ほど減っていた体重もかなり戻ったため、お休みしていたビタミン・葉酸のサプリメントを再開しました。ただ、昼間に飲むとまた1日中ずっと気持ち悪くなるので、夜寝る前に飲むことに。私の場合は、これで劇的に吐き気が軽減しました。
食事をモリモリ食べられるようになり、特に甘いものを欲するように。
時々体調が優れずベッドでゴロゴロしていると、わが家のもこもこが喜んで一緒にゴロゴロしてくれます。
いつでも呼んでー
検診から1週間後頃、お腹がモゾモゾするなぁと思っていたら、どうもベイビーのキックが始まった様子。
最初はガスでお腹が張っているのかと思っていました(汗)
次はウルトラサウンド(エコー検査)で、ベイビーの成長の確認と性別チェックです!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-160.html

2014/09/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 20週目】エコー検査で性別判明

   ↑  2014/09/22 (Mon)  カテゴリー: 姙娠-中期
今回で、姙娠してから3回目となるウルトラサウンド(エコー検査)です。
これ以降はウルトラサウンドの予定はないはずなので、これが最後のウルトラサウンドになるのかな?
日本では検診の度にエコー検査があると聞いたことがあるので、日本と比べたらかなり回数が少ないですね。
アメリカでは一回数万円(保険適用前の金額)のウルトラサウンドなので、毎回受けるのも負担になりますが…
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

ウルトラサウンドを受けるため、いつものクリニックとは別のウルトラサウンド専門の場所へ。
今回のウルトラサウンドで性別分かるはずなので、ヒメ(夫)も一緒に行ってきました。
(なんだかんだ毎回ヒメが同伴しているような…笑)

早く性別が知りたい!と焦る気持ちを抑えつつ…
まずは子宮や卵巣などのチェックと赤ちゃんの健康チェック。
そして、いよいよ、検査士の方に「性別は生まれてからのお楽しみですか?今分かっても大丈夫ですか?」と聞かれ、「今すぐ知りたいです!」と即答。
性別は・・・女の子だった!
おぉーー! なぜだか、ずっと男の子だと思っていたからビックリ!
思わず、「本当に女の子ですか?あそこが小さいとか、隠れてるとかいうことないですか?」と検査士さんに聞き直してしまいました(ーー;)
検査士さんは、「かなり鮮明に写っているから、99%女の子ですよ。まれに体と心の性別が一致しないこともありますけどね。」と苦笑いしながらも再確認してくれました(笑)
その後、ウルトラサウンド専門?の先生が来て、検査結果を確認。母子ともに健康。
この日、なぜか検査士さんも先生も、エコー画像を見ながら「鼻の穴!鼻の穴がかわいい!」とすごくうれしそうでした。なんだろう?あまり鼻の穴が見えることないのかな?
検査士さんはやたら手のエコー写真を撮っていたり…人によって部位のフェチとかあるとか?笑
この日は、たっぷり1時間以上かけて検査をしてくれ、帰り際にエコー写真をプリントアウトしたもの、さらに画像と動画をCDに焼いてお土産にくれました(*´▽`*)ウレシイ
写真はウルトラサウンドの度にもらえいたけど、動画とデータをCDに焼いてくれたのは初めてでした。20週目の特別サービス?だったのかな???

最後に、20~22週目の体調について。
すこぶる体調がよくなりました。
姙娠してから体調がいいと思ったことがなかったのですが、まるで雲がぱぁーーっと晴れたみたいに快調!
悩んでいた頭痛はだいぶ軽くなって、まだお肉が食べられない時があるものの、食べ物の匂いで具合が悪くなることがなくなりました。好きなコーヒーの匂いを嗅ぐと、いい匂い、飲みたいと思うほどに。
ただ…かなり情緒不安定になってしまいました。些細なことにも、とにかくイライラ。
ヒメは、私がずっとキーキーしているから、できるだけ近づかないようにしてるらしい(笑)イライラの原因はあなたにもあるんだけど!と思う気持ちを抑えるものの、ケンカになることもしばしば。
ケンカになった時は、少し頭を冷やしにくまとお散歩に出かけます。
お散歩大好き-! 近くの公園
お散歩大好きなくまは、「お散歩行けるなら、たまにはケンカしてくれてもいいよー」とか思っていたりして…


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-161.html

2014/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 23週目】定期検診

   ↑  2014/10/06 (Mon)  カテゴリー: 姙娠-中期
23週目の定期健診について。
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

今回の検診は、久々に1人でバスに乗って行ってきました。
クリニックの目の前までバスで行こうと思うと、ダウンタウンで乗り換えて行かないといけません。
でも、アメリカのバスは本当に時間通りに来ないので、もう一本バスを待つくらいなら歩いちゃえ!と、いつもダウンタウンからは徒歩です。
体を動かした方がいいですしね。
でも、この坂…
心臓破りの坂が続く・・・
結構な傾斜の坂がずーーっと続いてるんです(涙)
もうお腹が大きくて無理!となるまではがんばって登ろうと思います。

予定よりも30分も早く着いてしまったけど、座りたくて、ひとまずクリニックの待合室へ。
すると、前の予約の人が遅れてるからと、すぐに診察室へ通してくれました。
ラッキー!と思いきや、ドクターの予定が詰まっていて20分待ちぼうけ…

検診の内容はいつも通り、
・尿検査
・体重と血圧測定
・胎児の心音確認
・質問タイム

質問タイムでは、ドクターから、Cord Blood Banking(へその緒の細胞の保存)、またPediatrician(小児科医)はどうするのかを聞かれました。どちらも、どうするかはまだ未定。
Cord Blood Bankingは費用も結構掛かるし、保存する価値があるのか(もちろん、備えあれば憂いなしですが)分からず、もう少し調べてからきちんとドクターに相談することにしました。
他には、
・Birth plan(どういう風に出産したいかの希望リストのようなもの)はいつまでに出すのか→36週目、
・以前、検査結果を知らせる電話がヒメ(夫)にあったけれど、本人でないと教えられないと言われたので、ヒメにも知らせてもらえるように手続きをする方法を確認→受付で用紙に署名、
・お尻の問題:出血量が増えてしまった→stool softener(便を柔らかくする薬)の量を増やして様子を見てみる、
などの相談をしました。
最後に、次回の検査に必要なグルコースの検査用のまずいドリンクをもらって、終了。

23週目の体調について。
20週の時もイライラしていたけれど、イライラだけでなく、感情のアップダウンが激しい。
くまが言うこと聞かないと(いつものことですが)、キー!!となって、くまともケンカになりそうに。
1人で外の空気を吸いに行ったり、枕に顔をうずめて「わーー!!」と叫んだり。ちょっと危ない人みたいですね(笑)

最後に、21週目の時の写真ですが、お腹が少し目立ってきました。
あまり体重が増えていないので、小さめなのかな?
21週目のお腹

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-162.html

2014/10/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

【妊娠中期 24~26週目】体調について

   ↑  2015/03/26 (Thu)  カテゴリー: 姙娠-中期
妊娠 24~26週目の体調についてです。

娘の1歳の記事書いた後に妊婦編書いてるのも変ですが、途中でやめちゃうのも気持ちが悪いので早く書き上げちゃいたいと思います!と言いながら後どれだけかかるかな?…
※過去に遡って書いているマタニティ編の記事は、後で記事の日付を当時の日付に直して順番を入れ替える予定です。

お腹が大きくなってきたのもあってか、かなり腰が痛い日が続きました。
まだ寝ていたいのに、明け方に空腹で起きることがしばしば。二度寝を試みるも、ベイビーがお腹を蹴りまくって寝られず、早起きする日が多かったです。

やっと、、義姉夫婦の家の留守番(詳しくは「犬がわらわら」の記事を読んでください)が終了。
好き勝手やりたい放題の犬達のおかげで血圧が上がったのか?、義姉の家に滞在中はひどい頭痛が続く。
でも、そんな日々も今日でおしまい!と思った矢先、誰か(たぶん、くま)が床におしっこ。わんこベッドにうんちがコロコロ・・・
さっきおトイレさせに外連れてったのにーーーヽ(#゚Д゚)ノ!誰だー?!とか思っていたら、興奮しすぎたのか鼻血が(笑)

無事に自分の家に帰って来たら、どっと疲れが出たのか、体がだるく、ひどい頭痛と寒気を感じる。まずい、風邪かも?と思ってゆっくり休もうと思ったのに、隣の工事がうるさすぎて(アパートが揺れるほどの振動もすごくて)休めず、、

お腹が大きくなって寝づらいのか、眠りが浅く、寝返りの度に目を覚ますことが増えてきました。
胃のムカムカが復活。時々、耳鳴りが1日中続くことも。

最後に、24週目のお腹。
真横からじゃやないので分かりにくいですが、21週目より大きくなった!と体感することが増えました。
24週目のお腹
次回の検診は定期検診とグルコース検査などの予定。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : マタニティ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-163.html

2015/03/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

