OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (タグ: 子育て の検索結果)

total 5 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

とばっちり

   ↑  2016/09/23 (Fri)  カテゴリー: くまの日々
久々すぎるブログの更新・・・
もうブログをやめちゃったんじゃないか?!というくらいの更新頻度ですね(汗)

気が付けば、もう秋。暦の上でも秋になり、シアトルのしとしと雨も着実に増えています。
今年の夏は、7月末から2週間ちょっとアリゾナの義両親のところに行ったり、慌ただしいながらもエンジョイすることができました。
ただ、、今夏は数年分焼けたんじゃないかと思うほど真っ黒になりましたが。。( ;∀;)

さて、わが家の娘は、なぜだか危険なことばかりやってみたがり、色々とやらかしては毎日怒られています。
危ない!!コラーーー!と1日に何度も叫ぶのですが、娘の名前を叫ぼうとして、

「こら!!くまーーー!あ、ごめん。くまじゃなかった!!」
とか
「く(ま)、、むすめーーー!」
と、夫婦揃ってくまと娘の名前をしょっちゅう間違えています。逆に、くまに娘の名前を叫ぶことも(笑)
母ちゃん、頼むよ・・・

くまも、娘も、そんな待遇を受けていますが(笑)、とっても仲良し。
ある朝、ヒメ(夫)が突然思い立って段ボールで家?基地?を作っていました。
くま 「ほんとかんべんして・・・」
くまの、やらされてる感がにじみ出ています。。
くま 「かぁーちゃーん!ヘルプーー!!涙」

娘にこんなんされたり、
プリンセスくま
こんなんされても、くまは大人しくしています。
カチューシャされても、いい子
”無”になるくま・・・

とばっちりを受けてばかりのくまですが、そんなくまも先月に4歳になりました。
4歳になりました♡
これからも長生きしてもらって、娘ともっともっと思い出をたくさん作ってほしいです♡
たくさん、とばっちりも受けちゃうけどね(笑)

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : 愛犬くま 子育て 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-261.html

2016/09/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

母の日

   ↑  2016/05/12 (Thu)  カテゴリー: 子育て
先週末は母の日でしたね。
自分の母にはメールでお祝いをしたら、引っ越し準備真っ只中なため、荷物処分の業務連絡のやり取りとなってしまいました(汗)
ヒメ(夫)は危うく自分の母親のお祝いすら忘れそうだったので、数日前からチクチクとリマインドし、ヒメママの家近くのスパのギフトサーティフィケート(ギフトカード)にしました。
ヒメママからは「ちょうど乾燥がひどくてお肌がカッサカサで、マッサージでも必要だわー!って言ってたところだから、うれしい♪」と言ってもらえ、ひと安心。
そして、ヒメから私へのお祝いは、、、実母の母の日のお祝いも忘れるくらいなので、私のお祝いは何もなかったです!いいんです、感謝されるためにやってないから!!( ;∀;)

母になって、まだまだ3年目。新米ですが、振り返ると色々な思い出が蘇る一方、もう記憶がうっすらとして思い出せないこともたくさん(笑)
今日ふと、母って、一に忍耐、二に忍耐、、忍耐が大事だと再確認しました。
毎日思い通りにいかなくてイライラすることも多く、いつか怒りで頭が吹っ飛ぶんじゃないかと思うことも多々。そして、毎日、、とにかく痛い!!
娘は本気で顔を叩いてくるし、ハグも全力疾走で飛び込んでくる、油断してると恥骨に頭突き、ソファに一瞬でも横たわれば母はジャングルジム兼トランポリン。涙涙涙 
娘を出産する時には帝王切開であんなに痛い思いをし、その後はタオルを噛みしめながら授乳をし、もう痛みとはおさらば~と思った私が甘かった!笑
まぁ、こんな思い出も過ぎ去ってしまえば笑い話。早く娘が大きくなって、昔話として話したいものですなぁ(*´∇`*)
私は母の日に、自分の母、そして世の中のすべてのお母さんたちに、尊敬と感謝をしたのでした。

こんなことして、たまに笑わせてくれるからがんばれるんですよね。
シュン!シュン!シュン!
水着を頭にかぶる、変態っぷり(笑)

自分で網(洗濯ネット)に入り、出られなくなって号泣、、
ほかーく!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 日々のあれこれ 子育て 母の日 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-257.html

2016/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の腕が・・・

   ↑  2016/04/23 (Sat)  カテゴリー: 子育て
ブログの更新がすっかり滞っていて、前回の記事から3ヵ月も経っていました。びっくり!

さて、アメリカのニュースでも、熊本を中心に九州で起きた熊本地震のことが取り上げられています。
この度被害にあわれた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。まだまだ余震も続くなか、物資や援助が不足していることと思います。熊本、九州の皆さんが、どうか1日も早く今までの生活に戻れますよう祈っています。些細なことしかできないかもしれませんが、私もできる限りのことをさせていただこうと思います。


ずっとブログが更新できなかった間、フルタイムの仕事並みにプレイデートが入って、もう毎日ヘロヘロでした。そして、娘が今年に入ってすごく体調を崩しやすくなっていて、鼻はいつも垂れてるし、隔週で風邪をひき、私もしょっちゅう風邪菌をもらっています(涙)

さて、もうかなり前の、、3月のことですが、娘の腕にあるハプニングが起きました( ;´Д`)
ある日の夜、私が夕飯の支度でバタバタしている間、ヒメ(夫)が娘と遊んでいました。すると、娘の「Noooooo!!!!!」という絶叫が聞こえてきて、いつものイヤイヤか〜と思って私は振り向きもしなかったのですが、
 ポキッッッ!!!
という音が聞こえてきました。
その直後から、娘は床に突っ伏して大泣き。身動きを取らなくなりました。
ヒメに何があったのか聞くと、
娘が床に倒れこんだ時に頭を床に打ちそうになったので、繋いでいた左腕を引っ張り上げたとか。
しばらくして泣き止んでも、腕を触ろうとするとまた大泣き・・・
一瞬、腕が折れたかな?と思ったけれど、ちょっと違うようだし、前にも同じようなことがあったので少し様子をみてみることに。

前回は、しばらく腕を触らせてくれないまま1〜2時間ほどソファに座ったまま動かず。と思いきや、突然元気に走り回りだしたのでした。(なぜ治ったのかはナゾのまま。。)
そして、今回は…
3時間ほど経っても治る気配はなく、腕が肩からプラーンと垂れ下がった状態になっていました(汗)
見た目はかなり深刻そうでしたが、右手でモリモリおやつを食べて元気に遊び始めたので、緊急で病院に連れて行くのは止めてもう少し様子をみることにしました。
娘の寝る時間になり、もしかしたら一晩寝たら治るかな?なんて淡い期待を抱きましたが、
パジャマを着るのも痛がって、大騒ぎしながら、どうにか寝かせることに成功。よしよし。
と思いきや、30分もしないうちに「ギャァァァーー!いたい!いたい!」と起きてしまいました。寝ている間に体がビクッと動いたり、寝返りを打とうとすると激痛が走り、起きてしまったようです。
何をどうしようとも娘は眠れる気配はなく、寝かそうとすればするほど思うようにいかず
私がキィィーーーヾ(。`Д´。)ノとなってきたので、寝かしつけるのは諦めました。一緒にテレビを見たり、音楽を聞いたりしていると、気づけば朝の5時。娘もやっとウトウト。それから2時間半、起きずに寝てくれました。

そして、娘が起きるとすぐにパパッと支度をして、いつも通っているクリニックへ。ウォークインは受け付けていないそうなんですが、幸いすぐにいつもの先生に診てもらえることになりました。
先生に事情を説明すると、肩を触り、腕をグリングリン。
「あ〜それはNursemaid's elbow(肘内障)だね。」
と言うと、ググッッッという鈍い音と共に、先生が「はい、治ったよ!」。
え!!!!!!一瞬!!!!!!
一晩、あんなに母子で苦しんだのに(涙)

娘がなったのは日本語でいうと小児肘内障(しょうにちゅうないしょう) と言うそうで、肘の関節が亜脱臼してしまっていたようです。
なりやすい子とそうでない子もいるようですが、
突然、危ない!っていう時に手や腕を強く引っ張ったり、大人が子どもの手を持ってスウィングしたり、時には子どもが一人で鉄棒やうんていで遊んでいる時にも起こることがあるそうです。
治療は本当に一瞬で、娘は治してもらった直後からブンブン腕を振ってバイバイしていました。
一度なると癖になりやすいそうなので、娘の腕を持って引っ張り上げずに脇から抱えるとか、ちょっと気を付けなきゃいけないようです。


気が付けば、もう4月も後半ですね。
シアトルはおとといまで夏日が続いていて、娘はすでに海開きしてしまいました(笑)
海の水、めちゃくちゃ冷たい!!!
ピュージェットサウンドの水は夏でもすごく冷たいのに、まだ4月のこの日の水はめっちゃくちゃ冷たかったです。ザブザブと海に入っていってしまう娘を必死に追いかけて私も足だけ海に入りましたが、冷たすぎて足がキンキンになりました(涙)
あと少しでシアトルのしとしと雨ともお別れです。夏が待ちどおしいです!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : 子育て 日々のあれこれ 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-256.html

2016/04/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Girl Power!なHalloween

   ↑  2015/11/02 (Mon)  カテゴリー: シアトルでの日々
あっという間に11月ですね。シアトルはシトシト雨の日が増えました。

さて、今年のハロウィーンは週末だったのもあって、各地で色々なイベントがあったようです。わが家はあまり出かけなかったので、来年はカボチャ畑に行ったりもしてみたいな。
日本のハロウィーン、、ゴミの山と化した渋谷の街を、ハロウィーン翌日の朝に子どもたちも手伝って清掃している写真を見ました(ヽ´ω`)ウーン

アメリカでは家族みんなで同じテーマで仮装するお家も多いようですが、わが家は娘とくまのみ。でも、昨年と違って娘が歩けるようになったので(母が)とっても楽しめました。
ちなみに、そういえば昨年は巨大なお花のコスチュームでした。
なんだろう、この一体感は、、

今年は、アメリカのヒーロー(ヒロイン?)がテーマ。
halloween2.jpg
娘はWonder Woman。
halloween1.jpg
くまはSupergirl(Supermanの女性版)。
halloween4.jpg

娘のコスチュームは、買ったワンダーウーマンのOnesie(日本ではロンパースでしょうか?)に小道具を作って装備させてみました。
くまのコスチュームはかなり前に買っていたスーパーマンのコスチューム。これを女子にするためにウィッグを作りました(笑)道行く人みんな、くまの金髪に爆笑!
すると、ヒメ(夫)にワンダーウーマンはやっぱり黒髪でしょ!ウィッグ作らないの?!
と言われ、娘のウィッグも毛糸で製作(写真は下に↓)。でも、くまのウィッグの方が高品質という(笑)

今年もお友達のお家のHalloween Partyに呼んでもらい、カウボーイシェリフ(おまわりさん)姉弟、ブルースリー、犬のおまわりさん、ケアベア、恐竜に囲まれ、もうかわいくって年甲斐にもなくキャーキャーしてしまいました。
娘にウィッグをかぶせるも抵抗され(そりゃそうだ)、必殺『ピザあげるからウィッグかぶってね』の技でどうにか撮影成功!!
halloween5.jpg
ご満悦の様子でした(笑)

そして、ハロウィーン当日。
大変残念なお天気で、風がビュービュー、雨がザザーっと降ったり止んだり。
明るいうちに写真を撮って、ちょっと近所をまわってtrick or treatしようと思っていたのですが、ヒメが雨降ってるから今年は止めようと、まさかのドタキャン(?)!
来年は行くと行ったので、来年は雨が降っていてもヒメを引き連れて出動しようと思います!笑
来年は家族で仮装してもいいねってポロッと言ったヒメの言葉、、ちゃんと覚えておこう( ´_ゝ`)ふふ
ちょっと、くまのコスチュームもアップデートしました。
外に行ったら、もう暗くて写真が撮れなかったので、室内で。
スーパーパワーでビュンビュン瞬速で走り回るため、撮影がかなり困難でした、、
halloween10.jpg
待ってー!
halloween6.jpg
無事に座ってもらえました。
なんだろう、、娘がプロレスラーに見えるのは私だけでしょうか?
halloween7.jpg
くまに餌付けするワンダーウーマン。
halloween8.jpg
もっとくれ〜!
halloween9.jpg
一刻も早く、スーパーパワーを捨て去り普通の犬に戻りたがっていたくまさん。
おーい、くーまー!
halloween11.jpg
「もういいでしょ?早く帰ろうって。。」
halloween12.jpg

手作りするのがとっても楽しかったけど、お裁縫の修行をしようとハロウィーン前夜に固く誓ったのでした、、


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : ハロウィーン アメリカのイベント 愛犬くま 子育て 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-249.html

2015/11/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Seattle Centerエリアでプレイデート!

   ↑  2015/08/17 (Mon)  カテゴリー: 子育て
みなさま、お久しぶりです。
バタバタと毎日を過ごすうちに、もう8月も半ば!
シアトルの夏は終盤になってしまいました。

最近は、6月にヒメ(夫)の仕事が変わってからほぼ1人で子育てをしている状態で、毎日ゼーゼー息切れしております(涙)
そんな中、先月半ばにヒメの家族・親戚があちこちから代わる代わる遊びに来ていました。
慌ただしいながらも久々に家族で楽しい時を過ごせて、リフレッシュできました( ´ ▽ ` )

さて、先日お友達ママさんとお出かけプレイデートをしてきました!
行った場所は、Pacific Science Center
Pacific Science Center
ヒメが会社で無料チケットをもらってきたのに一向に一緒に行ける気配がないので、お友達に一緒に来てもらいました♪
Science Centerは子どもも大人も楽しめる場所ですが、幼児向けというより小学生くらいのお兄さん・お姉さん向けの展示などが多いです。よくフィールドトリップ(社会科見学?)や夏のキャンプで来ている子どもたちを見かけます。
ですが、幼児連れで行っても遊べる"Just For Tots"というエリアもあるんです( ´ ▽ ` )ノ
エリア自体はあまり大きくないのですが、1歳児やまだ歩けない子でも遊べるものがたくさんあります。
お水パシャパシャ、、というよりもザバザバ(涙)
お水遊び!
防水のエプロンが置いてありますが、顔も洋服も結構濡れます。
エプロンのかいもなく、ビショビショに、、
車や、
母に似ず、運転上手になってくれますように(笑)
ヘリコプターがあります。(別の日の写真です)
娘の一番にお気に入り!
ボタンを押すとあちこちボタンが光ったりして、楽しそうに遊んでいました。

写真はないのですが、他にも、木琴やお鍋の蓋・金属のボウルで作った楽器のある部屋や小さな滑り台があったり、歩けない子でも遊べそうな大きいブロックの置いてあるコーナーもあります。そして、内側から鍵のかけられる小さな授乳室もありました。

料金が$20近く(IMAXや他のショーを含まない)と結構いい値段するので、この"Just For Tots"の為だけにはなかなか来られませんが、他にも動く恐竜がいたり、たくさん蝶がいる"Tropical Butterfly House"という温室も、幼児と一緒に楽しめると思います。
娘はTropical Butterfly Houseで必死に蝶や植物をむしろうとしていましたが、、

ひとしきり遊んだので、ひとまず外に出ることに。
芝生にシートを敷いてランチにしようと思ったら、突然の雷!
予定を変更して、すぐ近くのSeattle Center Armoryという建物でご飯を食べました。
ここには、スターバックスやサブウェイ、他にも色々なお店があります。
お店で買わなくても、持参したランチをここで食べても大丈夫です。子ども用の低いテーブルと椅子もありましたよ。

ご飯が終わってから、もうひと遊び。
この日は暑かったので、気になっていたInternational Fountainで水遊びさせようと、寄ってみました。
結構大きいんだぁ〜。なんて思っていたら、、
International Fountain、お水チョロチョロ、、
水がすごい勢いで吹き出した!!
International Fountain、お水ドッバーー!!
このあと、もっとすごい勢いで大量の水が空高く吹き上がっていましたヽ(;▽;)ノ
これは、1歳児にはちょっと早いな、、水の威力に勝てないし、溺れるかも(汗)
ということで、Armoryすぐ隣の、今年5月にできたばかりの"Artists At Play"というプレイグランドで遊びました。
ここからSpace Needleも見えました。ちょっとテントが邪魔、、
スペースニードル
遊具はもっと大きい子向けのものが多いですが、娘はブランコや、ちょっと地面が高くなった所を登ったり、降りたり。
ちょっとストローラーが邪魔、、
しっかり疲れてもらいました。

夏は、Spray Park(地面から水がチョロチョロ吹き出る)やWading Pool(浅いプール)のある公園で遊ばせたり、freeやお手頃な値段でコンサートに行けたりとアクティビティーが盛りだくさんです。
シアトルの夏もあと半月ほど、、めいっぱい楽しみたいと思います。
みなさまも、夏バテなどなさらず、夏をエンジョイされますように!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : シアトルのあちこち・お店 子育て 観光スポット 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-245.html

2015/08/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
