OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

このページの記事目次 (タグ: の検索結果)

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

娘の1歳の誕生日

   ↑  2015/03/23 (Mon)  カテゴリー: 子育て
もう2ヶ月以上経ってしまいましたが、娘が無事に1歳の誕生日を迎えました。
タイムリーに記事をアップ!と思っていたのに、書き上げた記事をアップ直前に操作ミスで消してしまい、、
しばらく放置してしまいました(ーー;)

さて、娘の誕生日。
全部で3回もお祝いしてもらったラッキーな娘。

まず、ちょっと早い誕生日として、グランマ(義母)がアリゾナから娘の誕生日のためだけに来てくれました。
グランマは娘にしばらく会えなかったので、数日の滞在中めいっぱいラブラブ。1日ショッピングデーを作って、ベビザラスでおもちゃを買ってもらいました♡どうでもいいことだけど、帰りによったチェーン店のレストランのハイチェアーがめっちゃくちゃ汚かった( ; ; )
そして、ヒメ(夫)の姉(3人のうち1人)夫婦が近くに住んでいるので、うちの近所のレストランでケーキを持ち込んでお祝い。
シュガーハイ!!!
初めての甘ぁーいケーキに身震いしていました(笑)
なお、写真を撮ることが確実な日は、照明の明るいレストランを選ぶことをお勧めします。笑

お誕生日当日。
朝から普通に近くの図書館のStory timeへ。
夜はちょっとしたお祝いに、初めてのちらし寿司(ご飯に少し酢飯ミックス)。モリモリ食べてくれました。おかずの唐揚げも気に入ってくれたのか、ニコニコしながらずっとしゃぶっていました。気に入ったんじゃなく、固かったのかな?
おいしそうに食べてくれたけど、、食事は真っ暗闇の中、キャンドルの明かりで食べました…汗
実は、ご飯を食べ始める前にちょっとしたハプニングがあって…
娘の写真を一生懸命撮る私の後ろでヒメが天井に備え付けられた照明をガチャガチャいじり始めました。角度の調節ができるスポットライトみたいな電球がいくつか一列に並んでいるタイプの照明で、娘にいい感じで照明を当てたいヒメはがんばって微調整を繰り返す、、
すると、、、

ガチャガチャ…
ミシミシ…
バキッッッッン!!!!!

リビング、キッチン、バスルームの電気が全て消える。

私  ・・・(°⌓°)
ヒメ  (´ェ`;)三(;´ェ`)オロオロ

ヒメは力任せに電球のソケットを曲げてはいけない方向に曲げてしまい、中のコードが切れ、ソケットの周りのプラスチックケースを破壊。
電球がプラーンと垂れ下がってる、、

この後、一升餅と選び取りをしようと思っていたのに( ; ; )
何してくれてるんだーーー!!!
こうして娘の誕生日の夜は真っ暗闇の中、更けていきました。
(単にブレーカーが落ちただけだったことに、食事が終わってから気がついたのでしたorz)

気を取り直して、週末に一升餅と選び取りを決行!!
照明のいらない昼ならヒメにまた邪魔されることもない( ´ ▽ ` )笑
一升餅。
日本みたいに"寿"入りの大きな丸餅は手に入らないので、パック売りの丸餅(冷凍)を一升分買いました。
風呂敷でやろうと思ったんですが、安定が悪く、リュックで代用。
ヘルプミー!!!
すごく重そう、、
アメリカ人の家族に、なんでこんなかわいそうなことするのー?!と言われてしまいました(汗)

選び取りは、
電卓(商人向き、計算が得意)、
お財布(お金に困らない、お金持ち)、
ボール(運動神経がいい、スポーツ選手)、
筆(芸術や物書きの才能、勉学の道に進む)、
おちょこ(社交的、酒飲み)、
辞書(成績優秀、物知り)、
定規(几帳面・しっかり者、大きな家を持つ)、
はさみ(手先が器用、衣装持ち)、
くし(センスがいい、オシャレ)を用意。
まず筆を取って吟味、、
どっれにしよーかなぁー♪
次にはさみに触れてみて、、おちょこを鷲掴み!!
こっこれはっっっ!!
絶対に離さないぞ!くらいな勢いで大変気に入ってくれました。
勉学に勤しみ、手先が器用で、社交的になる?
そして、相当な酒飲みになるんじゃ…遺伝子的にも…(ーー;)

最後に、お友達の1人が娘の誕生日パーティーをしてくれました♡
ちなみに、アメリカでの1歳の誕生日は結構大きなイベントです。
盛大にやる人は、部屋のデコレーションはもちろん、紙コップや紙皿、飲み物のラベルをカスタマイズして名前入りにしたり、party favorというゲストに持ち帰ってもらうプチギフト(中身はキャンディーとかで、結婚式でも用意する)にもこだわったり。
うちは狭いアパート暮らしだし、義父母もシアトルにいない、来てもらう=プレゼントくださいって言ってるみたいでちょっと気が引けるのもあって、パーティーはしないことにしました。
パーティーをしないのを気にかけてくれたのか、優しいお友達がパーティーを開いてくれたんです。感動。
お友達とワイワイ楽しくお祝いしてもらえました。
せっかくの誕生日なのに、
こんなんや、
これはひどい!
鼻ほじほじはやめてーーー!!しかもダブル!

こんなありさま、、
母の苦労は水の泡となりました、、
パーティーハットを作った母の苦労は報われませんでした。涙

1年、長かったような、あっという間だったような。。。
大変なこともたくさんあったけれど、大病もせず、無事に1歳になってくれ、一安心です。
また1年、娘が元気にfunnyに過ごしてくれますように!!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ


この記事に含まれるタグ : 子育て  娘の誕生日 日本のイベント  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-224.html

2015/03/23 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夫よ、そうきたか…

   ↑  2015/01/29 (Thu)  カテゴリー: 子育て
2015年になったかと思いきや、1月ももう終わりですね。
今月はイベントとか色々と盛りだくさんで、ブログの更新がほとんどできなかったけれど、とても充実した一ヶ月でした。
義母が娘の誕生日の前祝いのためにアリゾナから遊びにきてくれたり、
誕生日のお祝いに一升餅や選び取りをしたり、
プレイデートでたくさんの日本人ママさんたちと出会ったり、
心優しいお友達が娘のお誕生日パーティーを開いてくれたり( ; ; )
そして、月の最後には、娘が39度の高熱を出してしまって夜中もぐずぐず、、家族みんなで睡眠不足です。

さて、先日のこと。
ヒメ(夫)が玄関で何かガサゴソしながら
「うっわ!ここにすごいホコリとゴミがたまってるよ!!汚っっ!!」
と言われたものの、夕飯の支度中で手が離せず「うんうん」とだけ返事。
数日後、ヒメがまた
「ここのゴミ、まだある!汚いなー、、」
と言うので、
「そんなに気になるんなら、掃除してよ!」
と言うと・・・

「分かった。じゃあ、もう何も言わない、、」

え ( ゚д゚)?そこは、じゃあ掃除するよ!じゃないの???
意外な返事が返ってきてビックリ。
思わず笑ってしまいました。

娘が生まれてからは、家事だけでなく色々なことが自分の思ったようにできず、1人ではいっぱいいっぱいになってしまうことが増えました。
もうダメだー!となる少し前にヒメにヘルプを求めて、手伝ってもらっているのですが…
ヒメは本当に家事が大嫌いで、部屋が散らかっていようが、食器がシンクから溢れようが、全然気にならない。というか、見て見ぬふりをする(笑)
自分の洗濯物は自分でやってもらうようにお願いしていた時期もあったのですが、
洗濯物が山のようにたまって、キレイなパンツやシャツがなくなってもやらない。
しまいには、ノーパンでも平気で過ごしていて(ズボンは履きます 笑)ビックリしたことも。
家事をお願いし過ぎると、「そんなに何度も言われると、やりたくなくなる」と文句ブーブー。
「優しくお願いしてくれてたら、家事も気持ちよく出来るなー」と言うので、丁重にお願いしたら、「毎日家事ばっかやらされる!」と文句ブーブー。
どうしたらいいんだーヽ(`Д´#)ノ !!!
と、毎日奮闘しています。

どこのお家もこんな感じなんだろうか、、
共働きのお家や、旦那さんの帰りが遅いご家庭はどうやってこの家事や育児の問題を切り抜けてるんだろう。
ポイント制にして、10ポイントたまったら肩たたきとかにしたら上手くいくのかなぁ。
こんな時こそ、くまの手を借りるか!!

え???
え?嫌です、、
だめだ、ヒメ以上に全力で拒否されるな・・・


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ :  子育て 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-219.html

2015/01/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

言い出しっぺのくせに・・・

   ↑  2014/12/26 (Fri)  カテゴリー: シアトルでの日々
はっと気づけば、今日はクリスマス!
と書き始めたら娘のぐずぐずがおさまらず…もうクリスマスが終わっていました!涙
皆さまはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか?
OREO家の今年のクリスマスはのーんびりでしたが、私はここ1週間ほとんど睡眠時間が取れないくらいバタバタしていました ヽ(*゚ω。)ノ
2014年も残りわずかですね。よい年の締めくくりにしたいものです。

クリスマスといえば、日本の街のキレイなイルミネーションがとても懐かしいです。
あまりいい写真がないうえに、何年も前の写真ですが、
こんなのとか、

こんなステキな、、木!笑
こんな素敵な並木道…ラブも深まりますねw
時々、日本で撮った古い写真を見ては妄想日本旅行をしています(汗)

日本のクリスマスは恋人たちがロマンチックに過ごすというイメージがあるのですが、
アメリカのクリスマスはビッグファミリーイベントです!
遠く離れた家族もこの日は大集合して、ゆっくーり飲んで、食べて食べて食べて、クリスマスを祝います。
一昨年までは親戚一同集まっていましたが(一昨年のクリスマス)、ヒメ(夫)の両親はアリゾナに引っ越し、去年クリスマスディナーに呼んでくれた叔母夫婦もアリゾナに引っ越したので、今年は家族3人と1匹でとても静かでした。
特に義母は、38年間毎年クリスマスイブに25人以上の家族と親戚のディナーを作り続けてきて、やっと自分もゆっくりと家族と楽しめるクリスマス&イブとなったのでした。

静かに私たち家族だけで過ごすと決まるまでは…
義母から熱烈に
「アリゾナで孫(OREO娘)の初めてのクリスマスを一緒に祝おう!でないと悲しすぎる!!」
「長女と長女の子ども(イタリア在住)がクリスマスに来ることになった!OREOたちもおいで。
 孫たちにお揃いの服を着てもらって写真を撮ろう!!」
と連絡をもらっていたのですが、、心苦しいですが今年はアリゾナには行かないことを決めました。
お義母さんごめんねー!
代わりと言ってはなんですが、みんなでビデオチャットをすることに。
朝、みんなで娘がプレゼントを開けるのをわいわいと見ながら、他愛ない話をしたのでした。

さて、クリスマスで最も悩ましいのがプレゼントです。
色々考えてプレゼントを買うのは楽しいけれど、何を買っていいのか本当に頭が痛くなります。
もう最近はヒメ姉たちには何が欲しいか直接聞いてしまいますが、
ヒメ両親は聞いても「何もいらない。」とか、「アリゾナに来て!」と言われてしまうので、毎年ギリギリまでかなり悩みます。
今年もどうしよう、どうしようと言っていると、ヒメが「Photo Bookにしよう!」と言い出しました。
(Photo Bookは、オンラインで自分で作ったフォトアルバムをお店でプリントアウトしてもらったもの。)
よく見かけるのは、ShutterflysnapfishWalgreensでしょうか。
検索すると他にもたくさん出てきます。
Photo Bookはずっと作ってみたいと思っていたものの、初めてのトライ。
今回は以前登録していたし、クーポンがあったのもあって、Shutterflyにしてみました。
他の所でも今度作ってみようと思っているので、比較できるようになったらレビューを書こうと思っています。
Photo Bookを作ってみた感想は、、目が疲れる!!笑
でも、かなりカスタマイズもできて、よかったです。
最初の難関は、写真選び。
使える写真、使いたい写真を選出するのに結構な時間がかかり(夫婦の意見が違ったりもして)、しまいには途中でおじいちゃんMacが天に召されてしまいました (´・ω・`)こんなタイミングで…
オンラインでの実際にアルバムを作る作業は、実物が目の前にないなか写真の配置とか、2ページに渡るラインを揃えるのとか、ちょっとしんどかったです。
なんだか、眉間のしわ濃くなったし、ちょっと視力が落ちた気がします ( ´,_ゝ`)
私以上に何事も本当にギリギリにならないとやらないヒメ(クリスマスショッピングを当日にやる人、、)は、Photo Book作成に取り掛かったのもギリギリ。パソコンが壊れたのもあったけれど。
あまり細かいことにこだわらなければササッと作れるんですが、
ヒメは実際にやり始めたら結構時間が掛かることに気づき、ちょーーーー適当にささっとやって、
「はい、できましたっ!」
と、、、
その作業風景を遠くから…壁に隠れて見ていた私のイライラはマックス。
離れていなければ…
パソコンのキーボードを取り上げて蹴飛ばしていたかもしれませんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛(ノ´Д`)ノ
ほぼ飾りも何もなく、プレーン…
シンプル過ぎだろーー!!
言い出しっぺのくせに!めっっちゃ適当じゃないか!!!

と、作業は私に全て一任してもらったのでした。
怒りと、迫る制限時間(クリスマスまでに届けたい!)のおかげで、その日はアドレナリン出まくりで夜通しで作業をしたのでした。
努力のかいもあり、義母には今までで一番のプレゼントと言ってもらえました。
よかったー、、あのめちゃくちゃプレーンなままのPhoto Bookあげなくて(笑)

ちょっと遅くなってしまいましたが、くまからも
メリークリスマス!
ちょっと遅いですが、メリークリスマス!


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ : クリスマス アメリカのイベント  愛犬くま 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-215.html

2014/12/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

物がどんどん壊れるー!涙

   ↑  2014/10/22 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
お久しぶりです。
せっかくたまっていた書きたいことを書くぞー!と思っていたのに、パソコンが壊れました(涙)
まぁ、コーヒーを3回もこぼしてしまったのに、動いていたのが奇跡でしたヽ(;▽;)ノ
パソコンちゃん、お疲れさま。今までありがとう。

パソコンがないため、ブログの更新がなかなかできません。
わが家にはパソコンが4台もあるのに、稼働するのはたった1台。
ヒメ(夫)の、古くて、よぼよぼなおじいちゃんMacのみ。私はWindowsしか使ったことがないから、使い方がさっぱり分からず、カメラの写真を取り込むのも一苦労です。
ヒメのパソコンをあまりいじりたくないので、タブレットを使って更新しています。が、とっても不便。写真が携帯やカメラiPadにと、あちこちに散らばっていてゴチャゴチャです( ; ; )

物が壊れる時は、いつも立て続けに色々な物が壊れるのはなぜでしょうか。私だけ?
今回は、キッチン用品、お気に入りのお皿たち、グラス、扇風機、車、パソコン、、、
形あるものなので壊れるのは仕方ないんですが、短期間に続くと悲しいですね。
そして、特に車は厄介でした。
ヒメが出勤途中、道端で車が突然動かなくなってしまい、職場までレッカーしてもらいました。
バッテリーを充電したら動くようになったらしく、職場のすぐ近くの修理屋さんへ。修理の見積もりをしてもらうと、シンプルな修理の割りに結構な額だったそうで、ヒメは自分で修理することにしました。
職場で修理するのかな?と思っていたら、運転して帰宅。動くの?
オルタネーターという部品が壊れたんですが、オルタネーターを交換しても動かない。
バッテリーを充電しても動かず、バッテリーも交換。
直ったー!と思ったら、タイヤがパンクしていました。
さらに、まさかのガス欠、、、
どんなミラクルが起きて家まで帰って来たんだろう。笑

物が壊れる話とは関係ありませんが、娘が9ヶ月になりました。
できることも増え、歯も生えてきて、1日1日の成長の早さに驚く毎日です。
早くパソコンをどうにかして、写真整理、もっとブログ更新がしたいです( ; ; )
最近の娘の大好きな遊び?です。
なんてひどい顔、、、
クリブ(ベッド)兼プレイペンの網をなめまくる、、、
だめー!と言うと、反応が嬉しいらしく余計にベロベロ(ーー;)もー


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ :  子育て 

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-210.html

2014/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

夫にお願いごとをすると・・・

   ↑  2014/09/17 (Wed)  カテゴリー: シアトルでの日々
今回は、夫についての小ネタでちょっと息抜き(私の)です。

ヒメ(夫)は、職場では全然仕事をしない超Lazy(怠け者)なアメリカ人に檄を飛ばし、
毎日クタクタになって帰ってきては「まるで幼稚園の先生になったみたい」と言っています。
毎日ちゃんと時間通りに来て、与えられた仕事をする、という働くなら最低限のことをさせるのが尋常じゃなく大変なんだそうです(ーー;)カワイソウ

そんなヒメですが、家に帰ってくると…
お願いしたことはキレイさっっぱり忘れ、
やらなきゃいけないことは最後のギリギリまでやらず(あまり人のこと言えないけど)、
自分でも自分をかなりLazyだと言うほどのLazyな人です。
まぁ、家でも鬼上司っぷりを発揮されたら、たまりませんが。ケンカになるなぁ。

忘れっぽく、Lazyなヒメにお願いごとをすると・・・

ある日、ヒメが近所のスーパーに行った時のこと。
ついでに買ってきて欲しいものをリストにしてヒメに渡し、
「ちゃんとリストのメモ持った?」と聞くと、親指を立ててバッチリ!と出かけて行きました。
帰ってきて、買ったものをバッグから出して…
「メモは忘れなかったけど、メモに書いてあるもの買うの忘れた!」
メモの意味が全然ないんですけど!

とか、

ある日、娘をお風呂に入れた時のこと。
娘のお風呂が終わって、「タオルで体を拭いてあげてね。」と娘をお願いして、私は後片付け。
すると、本当にタオルドライしかせず、娘は裸のまま部屋を縦横無尽に寝返りで移動してた(゚д゚)!
頼むから、オムツつけてー!服着せてー!

とか、

ある日の夜。
娘が寝ついてから、娘にブランケット掛けてあげてとヒメにお願いすると、
ブランケットが、畳んだままの状態で娘の上に乗っかってた!
なぜ??ちゃんと広げてから掛けてあげて~(;O;)!

言葉が出ません…
これは忘れっぽいからなのかな?Lazyとは違う?天然かな?
結婚してから何度もこういう
「えぇっっっ(゚д゚)???!!!」
と思うことがあったけど、もう慣れてきました(笑)
ヒメにお願いごとをすると、もれなくビックリと笑いがついてきます(*´▽`*)


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
1つでもランキングのバナーをクリックしていただけるとうれしいです!

ありがとうございます☆FC2ブログランキングへありがとうございます☆にほんブログ村へ

この記事に含まれるタグ :  

FC2スレッドテーマ : 国際結婚 (ジャンル : 結婚・家庭生活

(記事編集) http://orierio.blog26.fc2.com/blog-entry-204.html

2014/09/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザータグ (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
