OREO in Seattle 国際結婚、アメリカのシアトルでの子育てや愛犬(ビションフリーゼ)との生活、フィアンセ(K-1)ビザ・グリーンカードについて、のんびりとお届けしています。 

New Entries


 新しい記事から順番に読む→
【 サイトマップ : 全記事一覧・全タグ一覧 】

書類関連の進捗状況

書類関連の進捗状況(2014年7月26日更新):【永住権/グリーンカード到着!】

簡単な今までのタイムライン(日付の新しいものから)
2014年7月15日:永住権/グリーンカード(10年有効)到着
2014年6月25日:Request For Evidenceの書類送付
2014年4月18日:Request for Evidence(証拠の追加提出要求)の通知あり
2014年2月6日 :バイオメトリクス終了
2014年1月28日:リスケジュール後のASC Appointment Noticeが郵便で届く(Biometricsのお知らせ)
2014年1月16日:Biometrics日程リスケジュールのリクエストを送付
2014年1月9日:ASC Appointment Noticeが郵便で届く(Biometricsのお知らせ)
2014年1月6日:I-751 Receipt Noticeが郵便で届く($590の申請料受領と、1年間のGC延長のお知らせ)
2013年12月28日:永住権/グリーンカードの条件削除申請を開始
        ※提出書類についての詳細はこちら
2012年 1月24日:SSN(社会保障番号)申請
2012年 1月23日:永住権/グリーンカード(2年間有効の条件付き)到着
2012年 1月17日:ウェルカムレター到着
2012年 1月11日:面接(シアトル)
2012年 1月06日:コンボカード到着
2011年11月:バイオメトリクス(指紋採取&写真撮影)(シアトル)
2011年10月:永住権(グリーンカード;I-485)の申請書類提出
2011年 8月:アメリカ(シアトル)入国・結婚/結婚式Marriage Certificate提出
2011年 7月:フィアンセ(K-1)ビザ取得
2011年 6月:面接(東京)
2011年 5月:健康診断(東京ブリテッシュクリニック)
2011年 1月:フィアンセ(K-1)ビザの申請開始

※ビザや永住権(グリーンカード)の情報は、必ずご自分で大使館や移民局などの公式な情報を確認してくださいね。条件によって私のケースと違ってくると思いますし、移民法は結構変わるそうです。

タイムライン以外のビザ・グリーンカードに関する記事は、カテゴリー別にまとめてお読みいただけます。
フィアンセビザ(K-1)に関する全記事:カテゴリーの"フィアンセ(K-1)ビザ"
永住権(グリーンカード)に関する全記事:カテゴリーの"永住権(グリーンカード)"
ビザ・グリーンカードに関する全記事:カテゴリーの"ペーパーワーク"

Profile

わが家の力関係かしら…
↑OREO&ヒメ

OREO in Seattleに来てくださって、ありがとうございます。

このブログでは、アメリカのフィアンセ(K-1)ビザ、永住権(グリーンカード)の取得について私が体験したこと、愛犬くまのこと、そしてシアトル(アメリカ)での生活について色々と書かせていただいています。

OREO:東京生まれ、シアトル在住。
大学の専攻が英語なのに英語が全く話せず、就職活動に危機を感じ、シアトルに1年間留学。そしてヒメに出会い、遠距離恋愛を3年半ほど。フィアンセ(K-1)ビザを取得して、2011年8月にシアトルに移住、国際結婚しました。アメリカ在住にもかかわらず、英語のスキルがみるみる落ちています…

ヒ メ:生まれも育ちもシアトルの夫。
キーボードでの曲作り、ギターの練習が好き。ビールとステーキとポテトが大好き、お刺身が苦手。 ”ヒメ”の由来は、「姉御肌なOREO王子と、心優しく力持ちなヒメ」…なので(笑)。現在、順調にお腹がプーさん化中・・・かと思いきや減っ込んだり、出っぱったり。やっぱり出っぱったり。

むすめ:現在プロフィール準備中。

ビションフリーゼのくまです♡

 くま:ビションフリーゼの女の子。
 2012年8月30日に生まれ、10月20日にOREO家の娘となりました。
 特技:ふわふわになる。人の手足に噛み付く。こっそりカーペットで用をたす。
 上目づかいの秘技でみんなをメロメロにする。


※ご連絡・お問い合わせなどあれば、こちらのフォームからどうぞ。

Links

ビザ・グリーンカード関係
  • U.S. Citizenship and Immigration Services (USCIS)
    米国移民局のHP(英語):フィアンセビザから、アメリカ入国後もお世話になります。移民法、ビザの申請料金、申請用紙のダウンロード、処理状況の確認などができます。
    進捗状況の確認は、"My Case Status"のページで、受領番号(NOAにあります)を入力して確認できます。アカウントを作成して、Eメールやテキストメッセージ(アメリカの携帯向け)を受け取れるように設定することもできます。
  • 米国大使館
    アメリカ大使館のHP(日本語ページ):日本語・英語と両方で、ビザ・グリーンカードの情報を確認できます。有料のビザ情報サービスに直接問い合わせもできるようですが、料金は1回につき2,129円(2011/11/15現在…高い!)です。
    また、大使館のHP内に米国ビザ関連リンク(各リンク英語)もありますので、こちらもご参考までに。
  • U.S. Department of State
    国務省領事局ビザ課のHP(英語):アメリカのビザ情報が確認できます。各ビザについて、USCISよりもちょっと分かりやすく書いてある…カナ?
  • VisaJourney.com
    VisaJourney.comのHP(英語):大使館や移民局のようなオフィシャルなサイトではないのですが、フォームの記入例や体験談など、とても有益な情報盛りだくさんです。FAQや、フォーラムにはディスカッションもあって、K-1ビザの申請、永住権の申請にと、私はとても助けられました。
  • chica@northeast
    カリフォルニア州から東海岸へお引越しされたchicaさんのブログです。アメリカ人の旦那さまと結婚するため、2009年末からフィアンセビザの準備を始め、2010年7月に渡米されました。
    移民手続きに出てくる用語や、体験談について詳しく書いてくださっています。手続きに関係する記事は、まずこちらのページから読んでくださいね。
    映画の感想や、困った隣人に関する「こんなアパートは、嫌だ。」シリーズも楽しく読ませていただいています☆

ブログカスタマイズ・素材関係
  • ありのごとくあつまりて
    今使っているテンプレートをお借りしています(オリジナルからかなり改悪してしまいましたが…)。FC2ブログのカスタマイズ方法をとても分かりやすく説明してくださっていて、いつも勉強させていただいています。また、共有テンプレート、素材リンク集、フリーソフトなどなど、たくさんのことを紹介してくださっています。
  • ブログが作りたい!+FC2ブログの作り方+
    パソコンの知識ゼロの私でも分かるくらい、丁寧にFC2ブログを中心にカスタマイズ方法などを解説してくださっています。KumaCrow(クマクロ)さんの描かれている絵がかわいく、また文章の書き方が面白くてついついブログを読みふけってしまいます。OREOのコメント欄のクマさんの画像をお借りしています。
  • まったりほんぽ
    ※いつの間にかウェブサイトがなくなっていました。。
    ブログのトップページなどの素材をお借りしています。優しいタッチのイラストや、シンプルでかわいい素材があって、とてもステキなサイトです。

新しい記事から読む →

